ニースより~ エレガンス風 フランスエステ&スパ   

フランス・ニースにあるエステ・スパ専門学校 ELEGANCE GONTARDで今、何が起きているのか・・ フランスのエステ・スパ情報をどんどん紹介しちゃいます!


本日より、ブログをお引越しいたしました 

学校名改名もあり

新規一転、新しい場所でがんばっていきたいと思います 

よりおもしろい、ためになる記事をお届けできるように努力いたします 


以下が転居先です・・・


http://ameblo.jp/elegance-spaandbeauty/



引き続き、ご愛読よろしくお願いいたします  




フランソワ雅子 

 


よくみなさんからある質問にお答えしたいと思います 



 フランス国家資格CAPとシデスコとの違い



日本では唯一の海外で通じる資格として思われている

シデスコインターナショナル


みなさん、知っていますか 

この資格は、 スイスにあるシデスコ協会というところが

独自にやっている資格です


つまり、海外で通じる資格と思われているようですが

この資格では通じない国が多くあるということです


例えば、フランス

フランス人の中では、このシデスコインターナショナルという協会資格を

知らない人がほとんどです 

もちろん、この資格ではフランスでは働く許可がおりず

エステティシャンとして働くことはできません 

まず、国家資格の存在するフランスでは協会発行の資格が必要ないのです


では、フランスで国家資格としてある CAP との違いは 


CAPといつも呼んでいますが

これは

Cerrificat d’aptitude professionnelle

の略です 


つまり、それぞれの専門職のディプロマなので

私達のようなエステ関係のものもあれば

美容師、電気関係、調理師などなどいろいろと分野にわかれた

それぞれのCAPがあるわけです


そのうちのこの CAP Esthetique, Cosmetique, Parfumerie

そう、その名の通り、エステティック、コスメ、香水 を勉強していく資格です


エステの実技の面では、

それぞれの課題に合わせた、フェイシャルケア、メイク

ワックス脱毛 (ワキ、腕、足、ビキニライン)

ハンドケア、マニキュア (爪の手入れ、パラフィン、ゴマージュ、マスク、マッサージ含む)

フットケア、ペディキュア (爪の手入れ、ゴマージュ、マスク、マッサージ含む)

ただし、ボディケアはありません



日本人にとって、この実技面はまず問題がないと思います

どうしても、メイク部門では慣れていないせいもあり

薄めのメイクとなってしまい、夜用メイクには足りない・・・と評価を受けることが多々ありますが 


反対に日本人にとって大変なのは

筆記や面接テスト 

筆記には、生物学、化粧品学、テクノロジー学の他、

日本人のようなフランスの中学卒業資格を持っていない者には

フランス語、数学、物理学、地理、歴史学などの一般教科も必須となります

私達日本人は、フランス語はもうあきらめ

数学で点数を取るというのが一般的

数学のレベルは低く、点数が稼げます 


それから、デッサンというのもあります

これは実技試験というべきでしょうか・・・

デッサンというのは、メイクのための勉強としてあり

テーマに合わせて、顔だったり、身体だったりにメイクを施していくのですが

紙上に表現していくので、色鉛筆や本物のファンデーションを使ったりと

いろいろと工夫しながら、時間内に作品を仕上げていきます


そして面接テスト


先程の、一般科目である地理、歴史学は

自分で前もってレポート資料を作成し

試験当日、面接テストとして試験官の選ぶものを発表するという流れ

フランス語に自信のない外国人にはドキドキだけど

ちゃんと準備しておけば、レベルはそんなに高くない 


そして販売のテスト

これは、その場で試験の課題を与えられ

例えば・・・顧客の年齢、肌のトラブル、どんなイベントに向けての準備・・・

など、自分が販売員となり、顧客の方のご希望に沿ったものを

説明して、お薦めし、販売するーといった流れをテストされるのです

このために、香水や化粧品など

どんなもので作られいるのか、どんな匂いが合うのかなどを

日頃から勉強していきます 



その他、英語や体育のテストなど追加アレンジで受けることもできたりします


以上の試験を1年に1度だけ受けるチャンスがあります 

合格しなかった科目は次の年に再チャレンジができます 


内容的、条件的に、シデスコに比べて

かなり厳しいことがおわかりになると思います

だからこそ、合格に価値があるのです 

昨年もお二人の日本人が当校で受講し受験されましたが

お二人とも見事に合格を勝ち取られました 


スパプラティシャンコースに比べると

言葉の壁は少々高くなりますが

CAP取得には意味があります 

こちらフランスでエステティシャンとして働きたい方はもちろん

日本に戻られてから

マネージャークラスで働きたい方

講師として教えていきたい方たちには

この資格取得は強い味方になるでしょう 



この国家資格

細かい詳細は毎年ちょっとずつ変わったりしてます


ご興味ある方は

ぜひお問い合わせくださいね 

一緒に合格までがんばりましょう~ 






ELEGENCEマーク





ECOLE ELEGANCE GONTARD

ELEGANCE SPA ACADEMY
フランソワ雅子
www.elegance-fr.net
m.francois@elegance-fr.net
http://blog.livedoor.jp/elegance_gontard/

















 


本日からグループさん到着です 



 __ 1



時差ボケの残るなか

みんな真剣です 

なにせ日本からはるばるやって来たんだから 

そうですよね

がんばりますよね 



__ 3



クリスマス仕様になっている学校内サロン 

どこを見ても目新しくて

質問もたくさんでてきます 



__ 2



そんな頑張っている皆さんには

午後からはスパを楽しんでいただきましょう 

顧客側からの体験をして

対応するスパプラティシャン側がどうするべきかを

感じて、学んでもらえれば・・・と

考えています 

いつもやっているのはエステティシャン側からだけですものね 







ELEGENCEマーク





ECOLE ELEGANCE GONTARD

ELEGANCE SPA ACADEMY
フランソワ雅子
www.elegance-fr.net
m.francois@elegance-fr.net
http://blog.livedoor.jp/elegance_gontard/



 


今週は雨が続いているニースです 

この季節、雨が降りやすいのは確かなのですが

こうも続くと・・・・ね 

なにせ、雨に慣れていないものですから・・・・



寝ている間にさんざん雨が降ったので 

今朝はちょっと晴れ間がみえました 




 nice 65



少しでも雨があがると

みんな外へ出てきて

走り始めたり 

写真を撮っている人たちがいたり・・・ 




 nice 67



私も、とってもきれいなので思わず写真撮りたくなったのです 

建物にも海にも光があたって

輝いてるし

ちょっと見えにくいけと岡の上の天文台もきれいにみえるし 

素敵な朝だったので

ちょっと皆さんにおすそ分け・・・・ 



nice 66



皆さんが今日も1日、素敵に過ごせますように・・・ 





ELEGENCEマーク





ECOLE ELEGANCE GONTARD

ELEGANCE SPA ACADEMY
フランソワ雅子
www.elegance-fr.net
m.francois@elegance-fr.net
http://blog.livedoor.jp/elegance_gontard/




 


今年の学校のクリスマスディスプレイは・・・・ 


学校入口の様子はすでに前回ご紹介済


スパのところはというと・・・



 ecole 127



まずは、こんなかわいいのがお出迎え

それから・・・・ 



ecole 128



ライトのイルミネーションがきれいです 

真ん中の黒い部分は

暖炉になっていて

赤く燃えているのですよ 



ecole 129

 

一番奥は・・・



 ecole 130



全体はこんな感じ 


クリスマスに向けて

スパを訪れるお客様が徐々に増えて来ています

得にヨーロッパ人の方々にとっては

クリスマスって本当に特別なもの 

思い入れが違います 


見た目の洋服などはもちろん

身体の調整から入ります

中身からきちんときれいに準備です 


プレゼントとしてギフトカード購入の方も多く

化粧品を合わせて購入できる受付も大変賑わいます 



それら全てに対応させていただくのが当校生徒たち 

どれもこれも、生徒たちにとっては本番さながらの研修です 

お客さまの求めているものを素早くキャッチし

希望するものを探しだし、ちゃんとご説明するー

どれだけご満足いただけるかが勝負です  



そんなサロン研修が週に一回は組み込まれている

我が校のプログラム

始めドキドキで緊張、失敗の連続ですが 

初めて ”ありがとう” と喜ばれたときの喜びや

初めて チップをいただいたときの感動は

やはり何にも代えがたいものがあります 



この研修システム

日本でも行なわれている学校がありますが

まだまだお友達やご家族のみへのご案内だったり

毎週行うことがむずかしいようです

お客様とのやりとりに慣れていくには

毎週続けて、習慣化することが大事です 



この研修システム

日本から来る生徒の皆様にも

ぜひ体験していただきたいと考えています

サロン研修に入る前にしっかり当校のマッサージを勉強していただき

習得していただいたら、可能です 

すでに経験のある方、プロの方であれば1,2日あればマッサージ習得可能です

ぜひ、このフランスでの研修を

皆様のこれからのプロフェッショナルリズムに加えて

活かしていっていただきたいと思っています 



詳しいお問い合わせ、いつでもお待ちしております 






ELEGENCEマーク





ECOLE ELEGANCE GONTARD

ELEGANCE SPA ACADEMY
フランソワ雅子
www.elegance-fr.net
m.francois@elegance-fr.net
http://blog.livedoor.jp/elegance_gontard/

 


学校のクリスマスデコレーションも始まりました 



 ecole 124



入口では、かわいいサンタがお出迎えです 


受付内にもいろいろ飾り付けがあり


廊下を歩いていくと・・・・



ecole 125



クリスマスツリーでお出迎え 

ツリーを見るとああ、もうすぐクリスマスなんだと

しみじみ感じるのです 


いつもギリギリになってしまう

我が家の クリスマスツリーの飾りつけを

今年こそ、早く始めなきゃ~と思う瞬間です 



そして、生徒たちがお待ちかねの

学校からのクリスマスプレゼント 



ecole 126



そう、化粧品キットたちの大安売り 

マッサージチケットから

化粧品の数々を

普段の学生価格から

15%~30%より安く買えるので

みんなこの時を待っているのです 





ELEGENCEマーク





ECOLE ELEGANCE GONTARD

ELEGANCE SPA ACADEMY
フランソワ雅子
www.elegance-fr.net
m.francois@elegance-fr.net
http://blog.livedoor.jp/elegance_gontard/





 


また面白い広告を見つけました 
 


nice 64



わかりますか 

これ、クリスマスシーズンに向けての広告 

まあ、女性がサンタに化けているわけですが・・・



nice 63



シェービングムースがサンタのひげになっていて・・・・

なぜ、ひげを剃るのか 


そう、この広告は

脱毛の会社の広告なのです 


日本では永久脱毛が普通になっており

たくさんの人がすでに行なっているわけですが

フランスではまだまだワックス脱毛が主流です

まあ、理由は黒髪には問題なくても、金髪には効かないー

だったのですが

最近は、金髪にも可能!というのも出てきているようですし

身近な人たちも永久脱毛へ切り替えた人も出て来ていて

永久脱毛がフランスに浸透してくるのも

時間の問題だと思います 


ただ、日本に比べると

まだまだ値段が高くて 

やりたくてもやれない人たちが多いのが現状です 


ほんと、日本ってびっくりするぐらい安く売りだしてますよね~ 





ELEGENCEマーク





ECOLE ELEGANCE GONTARD

ELEGANCE SPA ACADEMY
フランソワ雅子
www.elegance-fr.net
m.francois@elegance-fr.net



ちょっとブログのデザイン変えてみました 

思えば、今までのデザインでずっと長い間やってきました



けど、冬にはちょっと肌寒い感じがするでしょ 

デザインは冬用というわけではないのだけれど

気持ちだけでも暖かくなるようなものを選んでみました 



どうかしら 
 




ELEGENCEマーク





ECOLE ELEGANCE GONTARD

ELEGANCE SPA ACADEMY
フランソワ雅子
www.elegance-fr.net
m.francois@elegance-fr.net 


さて、2週間のバカンスが明けてから

こちらではクリスマスムードが高まってきました 

きっと日本ではもっと早くから始まっていそうですね・・・ 



そして、我が校のサロンでも始まりました 

今年は・・・・


 ecole 123



140ユーロのマッサージチケットを購入された方には

スポーツマッサージをプレゼント

95ユーロのマッサージチケットを購入された方には

ヘッドスパマッサージををプレゼント


というものです 


そうこの新しいスポーツマッサージって何 

って感じですよね~

実は、私もまだ知らないのです、このマッサージ


何やら、新しくて

私が好きそうなマッサージだとは感じているのですが

どんなものなのか 


わかり次第、またご案内しますね 

まずは、皆さんもお試しを 





ELEGENCEマーク





ECOLE ELEGANCE GONTARD

ELEGANCE SPA ACADEMY
フランソワ雅子
www.elegance-fr.net
m.francois@elegance-fr.net



 


現在、スパプラティシャンコースを受講している

植田真弥さん 


植田真弥さん




彼女は昨年 CAPのコースを受講し

7月にしっかり合格を勝ち取り 

計画通り

9月からスパプラティシャンコースを受講されています 


毎日、新しいことを学び大変だけど

楽しく充実した日々を送っていると満足されています 



CAPを受講していたころから

なんでも一人で解決し、がんばっていて

全く私達に頼ってきたことがありません 


そして今も、スタージュ(実地研修)の場所も自分で探してきて

(通常はこちらからここはどうかと提案していく)

スパプラティシャンコース卒業後はこうしたい!と

ハッキリした目標をもって、まっすぐ突き進んでいます 


絶対フランスでお仕事したいそうです  

ビザや労働許可書など

自分だけでは解決できない問題もいろいろとありますが

ぜひ、実現してほしいと思っています 


そのために、私達もお手伝いしていけたらと思っています 

がんばれ、真弥さん 





ELEGENCEマーク





ECOLE ELEGANCE GONTARD

ELEGANCE SPA ACADEMY
フランソワ雅子
www.elegance-fr.net
m.francois@elegance-fr.net




 

このページのトップヘ