ごろの徒然日記

クローン病と付き合ったり、イラストを描いたり、徒然に書き綴っている気ままなブログでございます。

続きと入院日記と三回忌と一周忌

遅れちゃいましたが、無事入院。検査をしてきました。

この前の「通院日記の続き」からだと6月に一度、
通院をして、気になっていた抗生物質をいただいて
(結局は、あんまり服用せずに済んだんですけどね(^^;))
7月に入ったら、まずは特定疾患の更新を終えて
なんとか10日から12日まで検査入院をしてきました。

スケジュールは10日の午後に入院。早速、カメラ。
(ストーマからのカメラなので下剤とかはなし。絶食では
 ありましたが…(^^;))
11日は午前、小腸造影。そして午後、臨時に10日にやった
カメラを細いカメラにして奥まで見る事に。

ストーマから胃に向けては、酷くはないですが潰瘍はやはりあるそうです。
ストーマからお尻に向けては、以前CTで撮っていた酷い炎症があって
そこから組織を取って、次回の通院で結果を報告となりました。

因みに12日は退院しただけw

ストーマからのカメラ、ちょいと張りとかはありましたがやはり楽でした。
後は、ストーマからお尻に向けての検査がやはり完全ではないので
お尻からの大腸造影は今回はありませんでしたが、後々やった方が
いいとの事でした。
(いつもバリウムではなく、ガストロでやってもらっているので
 シートンの穴から漏れてしまって毎回大変なので、また覚悟せねば…(-_-;))
でも、これはシートン手術した病院と相談するみたいです。

後は服用してる薬・注射の増量か、もしかしたら手術かも…。
結論は今のところ、こんな感じでしょうか(^^;)


入院後は父さんの三回忌、ばあちゃんの一周忌もあり、
入院日記、遅くなっちゃいまして失礼しました(^^;)

通院日記の続き

前回から、調子が戻ったかなと思いきや
やはり、お腹の張りは微妙に続いておりまして…(^^;)

先週、もう一度通院をお願いして言われていた検査入院を
お願いしてきました。
…が丁度、今週は主治医さんが学会らしく検査入院は
来月の中旬で決めてきました。

なので、来月、特定疾患の更新を終わらせてからという事に。

そして今週はお尻の方の通院で検査入院の事を伝えて
再シートンはちょっと保留にしてもらいました。
(まだ、何本かゴムも入ってますし大丈夫みたいです。)

検査入院は大腸カメラと小腸カメラ(透視?)で
下剤を飲むので日帰りでも大丈夫だけど大変だからという事で
2泊3日の短い休養となりそうです。
(ストーマだし、楽だとはおもうんですが…(^^;))

あ、でも、入院まで抗生物質もらえば良かったかなとちょっと後悔。
次のお休みにでも、また行ってお願いしてこようと思います<(_ _)>

続々・通院日記

本日、通院日でした。

今月のやつではなくて、
この前の抗生物質を飲んで様子を見てる方の通院です(^^;)
薬のおかげで調子は良くなりました。
CRPもやっぱり高いですが前回よりは低くなって2.6。

抗生物質も飲み過ぎると抗体ができちゃうそうなので
後、3日分だけ処方してもらって終了。

前回、言われていた検査については、
やはり、一度しっかりしておいた方が良いという事で
3日ぐらい入院できませんか?と勧められました。
確かにストーマにしてからは、検査という検査はしてなかったかも。
ちょっと、会社とシートンの方の病院と調整して
今年中には。という事だったので、
しっかり検査してもらおうと思っています。

PS・久々に患者仲間さんとお会いできました。
  患者会時代が懐かしいです(^^ゞ

続・通院日記

昨日、急遽通院日となりました。

ちょっと最近、お腹の張りが気になってまして
病院の方に電話して診てもらう事にしました。

採血をしてMRIをして。
お腹の張りだったので狭窄…でもストーマより下の方…
食べ物なんか通らないし…と考えていたところ、
結果は腸の炎症のようでした。

食べ物通らないのに炎症ってなるみたいです。

抗生物質を1週間分処方されて、また様子を伝えに行く事に。
検査ももしかしたら、これからしてみるかもしれませんが
まずはこんな感じとなりました<(_ _)>

ちょっと、食べ物気をつけねば…。

通院日記

本日、通院日でした。

今回の通院はクローン病の通院。
前回の時に言われていたエコー検査も行いました。
結果は変わらずで小さいポリープが2個からそのまま。
うっすらと脂肪がついてたりもするので、
これからも定期的に(毎回ではないですが)やっていくそうです。

採血の結果はCRP3.3。
前回は2.5なので、そこそこ悪…(^^;)
そういえば、患者仲間さんから採血結果の基準として
こちらではCRPでの判断をしてもらっていますが
そっちでは血沈で判断しているそうです。

こちらでも昔は血沈で判断してもらっていたんですが
いつの間にかCRPで見てもらってました。
でも、採血結果を良く見てみると血沈も診てもらってるようなので載せときますね。
血沈は56。
標準値はCRPは0〜0.3、血沈は1〜10。
やっぱり、どちらもなかなかの悪い結果なのでした。

どうやったら、値って下がるものなのか…難しいもんです。

ジョジョ展と黄金週間

DSC_2503
今日でゴールデンウィーク最終日。
ま、いつも通り通常運転のお仕事だったんですけどね(^^;)

その最終日の地元の新聞にバーンと載っていたこの話題。
今年の夏に行われるジョジョ展。
以前も開催されましたが、また行われるなんて嬉しいです(#^^#)
そして、チケットの先行抽選開始の日でした。
当たりますようにー。

通院日記

昨日は通院日。

今回はシートンの方の病院。
前回、もう一度入院してシートンの手術の可能性を
伝えられたとこまででした。

多分、この前入院した9月頃を考えていますと
お伝えして、今回は終了しました。
今回こそは長い入院にはならないですよねと聞いてみましたが
やっぱり、手術してみないとわからないそうです(^^;)

でも、前回よりは短いと思いますよという事でした。

後は珍しく早く呼ばれて、すぐ終わった事ぐらいですかね。
結構、嬉しかったですww
Twitter プロフィール
徒然つぶやいております(^^ゞ
Profile
ごろ
宮城在住。
クローン病という腸の病気
を患っています。
そして、そのネタで
CC JAPANという本にて
マンガ書いてます。

本好きまんが好きテレビ好き
のインドア派で(笑)
おたくの双子の兄がいる
ぬるいおたくでございます。

いろんな趣味を経て
現在は「ももクロ」さんや
「イラスト」を描いたりするのが
好きです(^^ゞ

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ

blogram投票ボタン
QRコード
QRコード
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

クローン病って?
クローン病とは腸の病気で、今はまだ完治法が確定してなく特定疾患として認定されています。クローンという名前の博士が見つけた病気なので、こんな病名・・。症状は発熱、腹痛、下痢とか、合併症もいろいろ。原因は”食の欧米化”とか言われてますが、よくわからないです。
Recent Comments
  • ライブドアブログ