ごろの徒然日記

クローン病と付き合ったり、イラストを描いたり、徒然に書き綴っている気ままなブログでございます。

通院日記とそろそろ繁忙期と人間ドック

先週は通院日でした。

お尻の方ではなく、クローン病とストーマ外来の方。
来月はお尻の方の通院で今年も終わりです。

採血の結果はCRP0.1以下で問題なし。
前回は胃カメラの結果も異常なしでしたので
なかなか良い結果で年末を迎えられそうです。

あ、後、懐かしく患者会のお仲間さんと出会う事もできました。
何年ぶりだったかな…入院時期も一緒で同じ部屋の時もあったっけ。
自分も一ヶ月おきの通院ですし、通院曜日も今ではバラバラなので
なかなか、患者仲間さんとお会いできるのはすごい偶然。
元気そうで何よりでした(^^)/

そして、来月は繁忙期。クリスマスが仕事上、山場なもので…。
12月以外は具合悪くても、あんまり大丈夫なんですが、
この時期にお休みすると、非常にひんしゅくものでして。
でも、調子も良いみたいですし、このまま乗り切ろうと思います。

人間ドックもありますし、いろいろと12月は忙しいですね。
…あ、年賀状印刷もしなきゃ…(^^;)

通院日記と胃カメラ

今週は前回書いた通り胃カメラの通院でした。

その前のストーマの通院は異常なしで終わりだったので
すっかり書くのを忘れてました(^^;)
そのくらい、調子は良い感じです。

なので、こちらの通院の採血結果もCRPは0.1以下。
ストーマ外来も、順調です。

さて、胃カメラですが大分前にしたのは喉の麻酔のみで
なかなか大変だったんですが、今回は全身の麻酔(鎮静剤?)
で寝ているうちに終わりました。
その後はふらつく事もあるそうなので、車の運転はダメ。
少し休んで終了という、かなりありがたい検査になってました。

結果も異常なし。今の胃カメラってすごいんですねー。

胃カメラ

先週、通院日でした。
採血結果はCRP0.1未満で調子良しです。

そして、問診でいよいよ次回の通院で胃カメラをする事になりました。
来月は違う病院の通院なので、2か月後になります。

以前の通院の問診の時から
「そういえば、胃カメラっていつしましたっけ?」って話になり
(検査入院の時にも腸のカメラは行ったんですが胃の検査はしてませんでした。)
人間ドックでもストーマになってからバリウムでは検査しちゃダメと言われて
やっていませんでした。(人間ドックでは年末にやる予定(^^;))

今では、麻酔で眠ってる間にカメラしたり(車の運転はしちゃダメ)
鼻から細いカメラとかいろいろあると説明してもらって
電車で通院しているので麻酔のやつをお願いしました。

昔の胃カメラしかやった事なかったので大変なイメージしかありませんが
どんな感じなのか、少し楽しみです笑

通院日記と帯状疱疹

ちょっと大変だったお話を…(^^;)

先月の通院が終わってから、家について着替えてる時に見つけた胸の発疹。

みるみるうちに発疹が水ぶくれになってきました。
以前、クローン病の診断の時に虫さされを見て言われてた病名を覚えてたり
親戚がなってたのを知っていたので「帯状疱疹」とすぐ、わかりました…。

すぐ、地元の病院行って薬と軟膏をもらって処置。
でも、チクチク痛かったり、熱も出てちょいキツかったです(+_+)
それに、免疫抑制剤を飲んでいるので治りも少し長かったです…。

原因は小さい頃に発症した水ぼうそうのウイルスが歳とって疲れが出ると
悪さをするそうで。気をつけないといけませんね。

そういえば、この時の通院。待ち時間3時間で問診10分だったっけ…。
これだな…(T_T)

特定疾患

無事、終わりました。特定疾患の更新。

住民票やいろいろな書類は、すぐに揃えたんですけど
主治医さんに書いていただく診断書がなかなか届くまでドキドキで…。

この時期、病院に一気に診断書の依頼が殺到しますので
早めに「この頃までいただきたいです。」と依頼はしますが
なかなか大変なようです(^^;)

ですが、診断書も無事到着して更新も完了して一安心。

来年の更新もよろしくお願いします。

インハンド

今、見てます。「インハンド」。

面白そうと思って見てたんですが
「クローン病」ってワードがたくさん出てるんですねー。

ちょっと原作のまんがも見てみたくなりました。
原作もクローン病って出てるのかな…。

あ、後「ラジエーション・ハウス」も見てます。
やっぱり医者もののドラマ面白いです(#^^#)

新しい病院

通院日記も久しぶりでしたので新しい病院の感想も。

場所移転して5月の連休中に引っ越し。
令和となりまして、病院が新しくなりました。

大体、通院の流れは同じで予約確認の受付して採血。
その後、ストーマ外来で診てもらって、消化器科で問診。
次回の予約をして、薬の受け取りは外来処方という感じ。

後は病院内の場所を覚えれば、いつも通り。

でも、会計や受付は少しぎこちない感じで大変そうでした。
働いている方々は大変だろうですが、早く慣れていただければ…<(_ _)>
Twitter プロフィール
徒然つぶやいております(^^ゞ
Profile
ごろ
宮城在住。
クローン病という腸の病気
を患っています。
そして、そのネタで
CC JAPANという本にて
マンガ書いてます。

本好きまんが好きテレビ好き
のインドア派で(笑)
おたくの双子の兄がいる
ぬるいおたくでございます。

いろんな趣味を経て
現在は「ももクロ」さんや
「イラスト」を描いたりするのが
好きです(^^ゞ

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
QRコード
QRコード
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

クローン病って?
クローン病とは腸の病気で、今はまだ完治法が確定してなく特定疾患として認定されています。クローンという名前の博士が見つけた病気なので、こんな病名・・。症状は発熱、腹痛、下痢とか、合併症もいろいろ。原因は”食の欧米化”とか言われてますが、よくわからないです。
Recent Comments
  • ライブドアブログ