5/17、恒例のNGBゴルフコンペです。
今回は私が幹事を承りました。

3ヶ月も前にコース予約。 早来CC北ウイングで初めてのキャディさん付きコンペです。
14名参加と、ちょっとだけ寂しい人数になりました。

それにも輪をかけて、当日は風速10m/sを超えるとんでもない強風と8℃という寒さ・・・
これも幹事の所業のなせるところか。。。なんとか雨はまぬがれましたが。。。

DSC_0485

開会式はINスタートの茶屋をお借りして行いました。みなさんほとんど冬支度。私も両手袋で挑みました。

で、始球式。「誰が打つか」ということが問題ではありましたが、これはくじ引き。すでに皆さんはクジを引いています。しかも、誰もクジを引いたこと、自分が当たっていることを知りません。
実は、受付で全員に配布した組み合わせやルールを書いてある紙の下部にピンクのマーカーで細いラインを引いてあります。
「ラインが一番長い人があたりで~す!」の発表に隣同士見比べています。
結局遠路ご参加のakiakiさんが大当たり。
akiakiさん、お見事な始球式でしたよ。あんなきれいな始球式は見たことがありません。

ほぼ定刻の11:40分競技開始です。

誰が優勝?この悪天候のなか、やっぱり実績のあるいおた。さんかなぁ?いや、昨年練習をご一緒させていただいたぐっさんは凄いぞ!しかし、初参加なので優勝はありません。準優勝の本命です。石さんもお上手です。
ならば、私???ヌフフ・・・いよいよですか!しかし、幹事で優勝は・・・


INスタートです。
私は12:00スタートの最終組。ぐっさん、ちびパパさんとの3人組みです。
今日の風ではIN、OUTとも最初の5ホールが猛烈なアゲインスト、折り返したから4ホールがフォローになります。5/3のラウンドもやや風が強かったですが、今日とはまったく反対でした。

10番。ティーショットまぁまぁ。強烈なアゲインストで180ヤードも飛んでいないかも。2打目5W。頭を叩いてちょろ。ありゃりゃ。。。3打目、残り100ヤード。下りなので8Iで抑えた、ショットを敢行!これが見事に決まる。グリーン前、右バンカー横から転がりピン下1.5m。よし、パースタートできるぞ!
ところが、これをはずしてしまう体たらく・・・今日のスコアを暗示するかのようなくやしいボギー。

11番。2打目5Iでそこそこのショット。しかし、右にふけて距離足らずの右バンカー。
早来のバンカーは砂が細かく量も多くなっています。前回も苦しめられましたが、その教訓を生かして、バンカーショット。と、ところが、昨日来の雨で砂が締まっていました。
カッツーン!と当たってグリーンオーバー!!ありゃりゃオーバー!と思ったらちびパパさんが、「OBです。。。」との悪魔のご託宣。やっちゃいました。トリプルです。

そして、息の根を止められたのが13番ロング。ドライバー左へ引っ掛け気味。つま先下がりから5Wを打つとなんとヒールに当たるチョロ!これが傾斜を下ってOB!うぁーもうあかん!
そういえば関西方面から「サンケタ菌入りたこ焼き」が送られてきたので、おいしくいただいたのが頭をよぎります。まじすか??サンケタ菌の威力??う~~馬鹿にしすぎておりました・・・
結局グリーン前の池にも入れて二桁の10!
20140517Score_1

もう、順位とかはどうでも良くなりました。ただただサンケタ菌の猛威と戦うのみ!!がんばれ、自分!

結局INは53を打ちました。いよいよ屈辱のサンケタクラブ入会か?
アプも寄らなければ、パットもはいりません。いいところなし。

20140517Score_2


う~ん、OUTは46出さないといかん!しかもこの強風の中。気温も段々下がるだろうし・・・
とにかく、ボギーを死守すること!

しかし、その決意も1番で早速のダボ。が、「まだまだ始まったばかり」と言い聞かせ、あせらずボギー狙い。5番までしのげばあとはフォロー。
4番でチャンス到来。2打目4Wで打った打球はグリーンオン。初めてのパーオン。このあたり、ぐっさんやちびパパさんはアイアンで打ってくるので、やっぱり格の違うゴルフなんだなぁ、と感じました。
グリーン上ファーストパットは大きくショート!
ショートゲームがよくないのは、寒くて手先の感覚がないことが原因だと思います。ここは感覚を研ぎ澄まして、慎重に2mのパーパットを沈めボギーペースに引き戻しました。
6番で3パットのダボ。また苦しくなりました。7,8,9番とボギーが必須です。
なんとか7,8番はクリアー。
最終ホール。渾身の力をこめてティーショット。今日一のドライバー。ちびパパさんのそばまでいきました。(もちろんちびパパさんはあまりナイスショットではないのですが)2打目、グリーン前エプロンまで行きました。
これでボギーは間違いなし!
リラックスできたのか、アプローチをピタリ寄せてパー奪取。

ふぅ~~45です。

サンケタの呪縛から解き放たれた瞬間です。

20140517Score


*********************************************
表彰式。
みなさん、スコアはそうとうひどいようです。ありえないスコアの人もいるようです。
「さむかったなぁ」「すごいかぜだったねぇ」が、あちこちから聞こえてきます。

そんななか、優勝はなんとネット67のきょうすけさん!5アンダー??なんですか、それは!しかもベストグロス賞も。
準優勝いしさん。ネット79.(きょうはこれが普通でしょう。)
DSC_0488
おめでとうございます。
きょうすけさんは、今年2度ご一緒させていただいていますが、ハンデ甘すぎでしょう。

DSC_0489

第3位はぐっさん。実力はたぶんいおた。さんと同等以上とみました。いしさん共々、NGBに新しい上級者誕生です。

で、私は後半の頑張りがありなんとか5位。ラーメンセットゲットです。餃子の次に欲しかった賞品です。

7位はちびパパさん。

10位はroboさん。一番のねらいだったうどんセットをゲットされ、スコアよりも満足な様子。

BB賞はJKさん。たびたび「orzアクション」がみられたことでしょう。寒いから心の中でのアクションだったかもしれません。

BMはturboさん。凄いスコアになっていましたが、BBとはネットで3打差。次回がんばれ!

DCもきょうすけさん。NPはいしさん。
 

順位賞が終わったところで、「幹事の裁量賞」です。
目玉はこれ!
DSC_0484
写真写りが悪いのですが、知る人ぞ知るClaudia窓辺」のフィギュア!
Microsoft Azureというクラウド製品の公式キャラクターで、非売品です。
Visual Studio2010サブスクリプション版(17万円)を購入の人に限定で付属していたらしいです。
これ目当てに開発者でもないのにVS2010を購入し、開発ソフトのみオークションなどで売った人もいるらしい逸品。
ちなみに現在1万円前後でオークションで取引されているようです。

こういうものは人によればゴミ同然、しかし、マニアにとってはむっちゃ価値のあるものなのでしょう。

そこで、何も言わずに「これ知っている人?」って問いかけたところ、なんと、roboさんが絶対に欲しい!と挙手。他にいなかったので、無事オタクroboさんに決定。

そのほか、順位賞に漏れた方には、ノベルティグッズなどを賞品とさせていただきました。
 
そして、最後になりましたが、札幌ダイナさんから、とってもおいしい自家製クッキーを提供していただき、参加賞として全員にあたりました。
早速封を開けていただきましたが、上品な味わいで、すばらしいクッキーでした。皆さんにも大好評でしたよ。
ダイナさん、ありがとうございます。

そのほか、今回は株式会社大塚商会札幌営業所さまよりノベルティグッズのご協賛をいただきました。(Claudia窓辺も大塚商会さまの営業の方より協賛いただきました。)
また、イデアルITスクール様より寸志を頂戴しましたので、商品代に上乗せしました。


皆様ご協力ありがとうございました。

次回(秋)はまじめに優勝を目指します。 


JKさんのブログへGO!