韓国に行った日本人―Welcome to Korea

韓国の農家の男性と結婚した韓国在住の日本人。江原道鉄原のガイドをしています。 「鉄原」「あむツアー」のカテゴリをご参照に、elephants322@hotmail.comへご連絡ください〜

August 2007

3
唐辛子
私の部屋から下の家が見えます。下のお母さん、屋上のハウスにまた大量の唐辛子を干していますね・・・ハウスの横で黒いシートをかぶせ中のも唐辛子です。

アパートに近いところに居るお母さんも洗面器のようなモノに唐辛子を入れて何かしています。本当にここの人はよく唐辛子を使いますね。ほとんどはキムチになるのかな??私もまだよく知りません。もちろん韓国料理にものすごく入っているのは見た目からも、味からもわかるんだけど、やっぱり家庭でもこんなに??と今も驚くのでした。

お義母様もこのように屋上に小さいハウスを建てて干しています。密室にすると温度が何十度にも上がるので殺菌効果になるそうです。その後風にあてます。場所の関係でただ外に干してるだけの人の方が多いけど、それだと虫が湧く可能性が高くなるそうです。

5
張り切って二人で検診に行ったのに、先生が急に休みで残念でした・・・

外は雨で、だんなは今日は家で寝ている。
昨夜はだんなの友達が来て、焼肉しましたうちは皆とは違う町にあるので、遠いのもあって来客が本当にないのです。だんなは友達の所に飲みに行けば親の家で寝ればいいけれど、うちの辺りで遊んだ場合は皆は帰りづらいのです。久々の人の訪問に、私もだんなも嬉しくなって、急なことだったので冷凍庫にあったいろんな種類の肉全部寄せ集めて、用意したご飯も野菜も韓国饅頭も棚の肥やしだったウイスキーもワインも、綺麗に平らげました(´∀`)
韓国は作り置きのおかずが多いので、ご飯さえあれば本当に何も無いということが無い。急に人が来ても、肉を焼き、キムチとビールと、買ってきた葉野菜(サンチュとか肉巻いて食べるやつ)があれば何とかなるのです。まぁ集まれば外に出ることがほとんどではあるんですけど。
最初の、チプトリに来なかった人がわざわざ洗剤とトイレットペーパーを買ってきてくれてまたまた30ロール増えました、ありがとう!

4
一番暑い日であるマルボクが14日でした。これ以降、日は少し短くなったなぁとか皮膚で季節の変わり目を感じるようになったものの、うーんまだまだ夏の手は引きそうにありません。相変わらずアイス食べてジュース飲んで、本能のまま生きています。
妊娠生活も5ヶ月に入りお腹は明らかに出てきました。うつ伏せがつっかえる感じがしてちょっとしにくい・・・腹毛も健在・・・明日一ヶ月振りの検診日です。いつも赤ちゃんの心拍音を聞かせてくれるよって言ったら、今まで仕事で一緒に行かなかっただんなが食いついてきて、明日は二人で行くことになりました。

景色もどんどん変ります。村は黄色く色づいて稲穂が頭を垂れた田んぼに変わり、あと一ヶ月もしないうちに収穫です。道路のあちこちでお母さん達が唐辛子粉を作るために、赤くなった唐辛子を広げたビニールの上に干しているので知らないと何かと思います。

暑さの中にも秋が見えてきましたね!

4
今日はお墓の掃除の日で、親戚が集まりました。本当に親戚が何かと集まるなぁというのは、ここに来て強い印象の一つです。関係者はその都度みんな来るといった感じでしょうか。
お墓には男性達しか行かなかったので見なかったけど、ここのお墓はこんもり土を盛ったものなので、草刈機で周りを綺麗に刈るのが主な仕事だったようです。私やお義母様やお姉さんはその間に買い物に行き、食事の準備です。
こんな時は必ずサムギョサル。豚の三枚肉の焼肉です。庭にでっかいテーブルというか台を置き、そこで炭を焼き、肉を焼きながら食べます。それとお義母様はダンボールに一箱の餅も用意します。米や砂糖や栗など材料を持ち込み、餅屋さんに頼むのです。いろんな種類の持ちがあって、結構しょっちゅう作ります。近所に配り皆が持って帰ってもなくならないです。ほんとにへぇーそうやってするのかぁと思うことばかりです。韓国でも都会の人はしないことも沢山見たと思います。

今度は少し後でまたお盆に集まります。また書きます☆

3
贅沢な悩みかもしれないけど、本当に野菜が多い。多いのは嬉しいけど、同じ種類ばかりだといい加減飽きても来ます('д` ;)

でもあの手この手で食べつくす!!ナスは焼きナスにすると二人で5本食べました。ポン酢が家にあって良かった・・・油で揚げてもカレーも美味い☆私が自分で植えた上、お義母様は自分で植えたのに全然食べないで全部私に渡します、どうやらナスの食べ方がナムル一種類しか無いことが食べたくならない原因らしいです。かといっても焼きナスみたいな日本料理も味が薄くて、両親の口に合わないし、揚げ物もあまり食べないので全て私達二人で消費ですさすがに最近は間に合わず食べる前に汁が出てます。

きゅうりはビール漬けで大量消費を試みています。あとめんつゆ付けや酢の物も沢山食べられるか・・・これも両親は植えたけど食べないようで、この前10キロ以上一度に渡されたときにはアパートの入り口に無料と書いておいて置きました。一時間後には無くなってました。多分一人が全部持っていったと思います(^∀^)

トマトは全てミキサーにかけてジュースにします。毎日トマトジュースです♪
あとは・・・おかあ様は毎回2,30本のトウモロコシを一度に茹でて、皆で食べた後、冷凍すればいいと5ー8本ずつ位私達にくれるので、でっかいはずの冷凍室がちょっと奥が見えなくなってきました。そのままだとなかなか食べないので、サラダにスープにと思うけど、餅トウモロコシなのでネチネチしてできません。何かいい食べ方ないかな??

なんだかんだ言っても、沢山食べられることはやっぱり嬉しいことですね

4
まだまだ無駄に元気な変なナスと、タイガートマト、レモントマト。
熟すとレモンのように黄色くレモン型になります。
ひやかしでアメリカの種を買って植えてみたもの。
レモンタイガー














大きいナスヤーコン













売るには少なくまた食べきるには多すぎ・・・
味と大きさは米ナスな感じです。韓国で実際の米ナスは見たことありません。
ヤーコンも成長しました!

4
もう何日雨の日が続いたか分からないくらい。今朝は久々に青空が広がり、雨も中休みかというところです。

テレビで天気予報を見ていると、厳しい暑さの日は「ブルケジスが高いので注意」という言葉を目にします。直訳するとおそらく「火の気指数」だと思った私は、火事に注意のことか??とだんなに聞いてみたら、これは暑さによって人の気分が悪くなる指数だそうです。イライラしたり、血が上りやすくなったり、それで喧嘩が多くなったり機嫌が悪くなったり、そういうことに注意という意味なんだとか・・・どうやって注意するのかしら・・・

割とおだやかな国民性の私達には、思いも寄らない指数でした。

2
妊娠して4ヶ月目。ちょっとずつ体型の変化が目に見えてきたような気もしますが、一番うわっ!て思ってることは、ナゼカお腹の毛が濃くなったこと・・・

ホルモンのバランスが変るため毛深くなることがあると本にも書いてありました。私の場合お腹の毛だった。恥ずかしながらもともとありましたよ、多少は。それが何だか黒々としてきたような。ため息が出ます。

5
梅雨が明けたと思ったのに、今週も雨続きです。ホウレンソウは毎日収穫とか無いので、ここ何日かはそんなに仕事をしていない。

それで何日か前、二人で遊びに出かけました。私が日本のラーメン食べたいと言ったので、彼がネットで見つけてくれた梨泰院(イテウォン)にある「81番屋」。日本人の方がやっているようで、小さい店だがかなり有名なようでした。

味はあっさり目で実際韓国人に合わせているのかなという感じもしたけれど、久しぶりなこんなラーメン、堪能いたしました☆韓国って店のラーメンも袋麺だから。
壁には「4人前20分で食べた成功者」の写真がずらり。汁もトッピングも4倍で、成功率12%程とか。なかには9分で食べた女の人も!失敗したら20000ウォン。

日本に一年住んでいただんな、しかも札幌近郊に住んでいたせいで日本のラーメンに慣れすぎている。「このラーメン、私には韓国人に合わせて作ったって感じが強くてあっさりしすぎー、もっと濃いのが良かった。私は味噌派だけどここは醤油の方がおいしかったね」なんてアンタ何人・・・・

イスラムの寺院が見えたので見に行ってみると、ちょうどタリバンによる人質事件の真っ最中だからでしょう、入り口に韓国警察が立っています。
梨泰院は本当に外国でした。外国人が多いせいでメイン通りの半分は外国の店。お洒落なオープンカフェ、フレンチ、イタリアン、日本の居酒屋、インド、なんか分からないイスラムの文字。革製品の店も多くて華やかな感じ。道行く外国人はともかく、韓国人もサングラスをかけている人が多い。私が住んでいるヨンチョンにはそんな人はいないので、場所が変ればオシャレも変わるものですね。

↑このページのトップヘ