韓国に行った日本人―Welcome to Korea

韓国の農家の男性と結婚した韓国在住の日本人。江原道鉄原のガイドをしています。 「鉄原」「あむツアー」のカテゴリをご参照に、elephants322@hotmail.comへご連絡ください〜

April 2008

3
チマパジお義母様が私にと買ってきてくださった服。元々明るい色より黒、白、青など模様が無くシンプルでスマートな物が好きだった私。ただでさえ韓国に来てから赤やピンクを抵抗無く着るまでに変化を遂げたのに、写真のスカートの方なら着ようかなと思っている時点で、さらにまた一線を越えようとしているのか。
写真のズボンの方を着れたらもう何も悩むコトはなくなるでしょうね。ちなみにお義母様はこれ以上のゴムパンをいつも履いています(さすがに家に居る時)。

4
e1b7abec.jpg今年もたらの芽が採れる時期になり、毎日毎日頂いています。
私は春を感じる野菜と言えば菜の花を挙げますが、韓国の人は「色々なナムル」。

ナムルとは、山菜や野草のコトを主に指し、最近ではソウルからナムルを採りに来た人でこの辺の山も人だらけです。私は山菜を知らないので、正直ただの雑草を採ってるように見える。
ほとんどは塩とごま油などでシンプルに和え物になります。私はすごくおいしい!と思うのもあれば、口に合わないものもある。あんなにただの草?を採って食べてるのに、「ツクシおいしいですよ、私は食べますよ」と言ったら変な顔をされました。お互い様です…

韓国は漢方に基づいた植物の食し方が、日本よりまだまだ根強いというか、知識が深いように見えます。若い人を見れば、日本より知識が消え行くのが少し遅いだけとも言えるのですが。
夕方の電車に乗れば、収穫したナムルを見せ合いながら都会に帰る人達を見かけます。本当にこの国の中高年の方達は元気です

5
私の娘そらは、金家の初孫なのでおじいさんおばあさん(舅姑)はもちろん、だんなの姉達も本当にかわいがってもらっています。そらは最近泣くだけじゃなくて、「あ〜」とか声を出して自分をアピールして人を呼ぶようになりましたそれに負けず劣らず、そらを取り囲み自分をアピールしまくるお義母様、お姉さん二人の三人。「ばあちゃんが肉を買ってあげるよ〜!」「おばちゃんが幼稚園に連れて行ってあげるー!」

だんなはそういう時、絶対に女のグループに入ろうとしないので(関わるのがかなりメンドクサイらしい)パパなのに一番娘に触ってない。遠くから眺めて、「(ばあちゃん達は)病気だな」と呟く。でもちょっと寂しいらしく、日本語で「パパエンボウになればいいな」と言う。はて「パパエンボウ」??

どうやら「甘えん坊」をずっと「ママえん坊」と聞き覚えていたらしい。私は時々、だんなも娘と同じくらいかわいく感じる時があるのです…笑

4
11e82853.jpgだんなと二人でハウスにキャベツを植える作業、今日も大変暑かった…だんなは既に肌が真っ黒。
昼からお義母様に、買い物に行こうと言われ買って来たのが写真の赤ちゃんをオンブするもの。日本語で何と言うのか分かりません。韓国のお母さんたちはほとんどこれを使っているようです。写真はお義母様ではなく、お義父様ですよ!
私は私で抱っこ紐を持っているけど、お義母様も孫をおんぶするために一つ欲しかったようです。
あちこちからお祝いでもらい、買い物に行くたびにお義母様が何か買ってくるので、今やだんなが「私より服多い!?」とすねるくらい。本当に子供ができるとみるみる物が増え、二人では広すぎと思っていた家がそうでもなくなってきた感じで、これからが本格的に増えてくるのに大変です。でも服は本当にかわいくて、店に行ったら全部欲しくなる。

3fc17e1f.jpgキムチ冷蔵庫カブキムチとうちのキムチ冷蔵庫。昨年11月にキムチを漬けた時に購入したものです。








私達夫婦だけなら時々お義母様から貰ってきて普通の冷蔵庫に入れておくので事足りていました。しかし韓国ではどこの家庭にもあるこの冷蔵庫。私が、本当に必要ないんです、電気代がかかるだけなんですといくら言ってもどうしても買いなさいと言われてしまいました。
漬けたキムチを見て、ちょっとその意味が分かった。一家に一台あるものだという意味の他に、お義母様は自分のところでは入りきらない量を漬ける。私が来たから漬ける量を増やしたのではなく、今までも庭に埋めたり、ちょっと涼しい倉庫に入れたりと保存に苦労していたよう。でもそれだと、やはり酸っぱくなるのが早いし、結局そうなれば大量に捨ててるのを見ました。冷蔵庫が一つでも増えればそれに越したことはない。ちなみにお義母様はキムチ冷蔵庫を二台持っています。

でも気づいた…冷蔵庫を買う前の一年間で私達二人が食べた量は、写真の赤い箱3つ程。この冷蔵庫は、8個の白菜キムチの箱が入っているのです。これで一年間もたすのでなく、季節によって色んな野菜のキムチが飛び入り参加するので実際はもっと食べてるんだけど。うーん、さすが野菜消費世界一、韓国。

4
娘の初めての予防接種。普通より大分遅れてしまったようですが、無事にB型肝炎とBCGを受けることができました。すっごく泣くかなぁと思っていたら、その一瞬だけ真っ赤かになり声をあげて、針が抜けるとにこにこしている。
他の赤ちゃん達はみんな何度か来た事がある子ばかりだったようで、部屋に到着した時には既に泣きわめき鼻の下は鼻水でどろどろカピカピが半数でした。大変だ…
家で測ってみたら2ヶ月過ぎた今、身長およそ60cm強、体重5,5kg弱。最近ずっしりきます。顔が最初は誰も私に似てるといわなかったのが、最近は母さんに似てきたねという声がちらほら聞こえ、別にパパ似でもばば似でもいいはずなのに、なんだか嬉しいのでした

5
c2be025d.jpg←めっちゃ太い…!

だんなはここ連日、モミ撒きに追われている。
私は手伝いに行ったり行かなかったり、専ら子供と過ごして一日が終わっていっています。これからもっと忙しくなってくると思うけど、もう少し暖かくなれば娘も連れていくようになるでしょう。
子供は最近本当にニコニコするようになって、声にも反応するし動く物の追視も明らかになり、私も遊び甲斐が出てきました。何が言いたいのか前より分かってあげられるようになったし、娘も上手にサインを出すようになりました。ほとんどが抱っこして欲しいだけだし…ふと思えばだんなと私と、言うことが逆になっています。
私はこの子が生まれるまでは子供はもう少しあとがいいと言ってて、だんなが早く欲しいと言ってたんです。それが今は、私はもう二人目ができてもいい、だんなはまだあとがいいと。私は子供のかわいさに何かスイッチが入り、だんなは、あ、こりゃ大変だと思ったのかも笑

↑このページのトップヘ