韓国に行った日本人―Welcome to Korea

韓国の農家の男性と結婚した韓国在住の日本人。江原道鉄原のガイドをしています。 「鉄原」「あむツアー」のカテゴリをご参照に、elephants322@hotmail.comへご連絡ください〜

June 2008

5
3d88265a.jpg韓国のお粥は日本の卵や梅干のとは違い、肉や魚介、野菜やカボチャのお粥があります。お粥専門店が一般的なほど結構たべます。

そんな中、病み上がりの人が食べると良いとされているのがアワビ粥。親戚が私にと新鮮なアワビをいただき、お粥を作ってみました。
生きてたけど顔が無いし動きものろくて魚みたいにかわいそうじゃない…スライスしてごま油で炒めてお粥に。結構おいしかった!けどやっぱり普通に焼いて食べる方がおいしいと思いました。

5
お義母様の家のクルミの木。ここで初めて、クルミってあの硬い殻の周りにもう一重あったことを知りました。ニュージーランドでファームステイしていた時に拾ってよく食べたけど、あの時は既に下に落ちていたので知らなかった。

時期が来ると緑がパックリ開いて中からポロリとお馴染みの硬い殻が落っこちる。

クルミは何からそんなに身を守ってるんだろう・・・クルミ
Powered by PICS

5
43d38384.jpgお義母様の近所のおじいさんが癌にかかり、ご家族の方が山芋を作っていました。山芋は好んで常食するよりも体が悪いときに食べる物というポジションのようです。

そのおじいさんが残念ながら亡くなってしまい、体が悪くないと本当に誰も食べないのか、お義母様が箱いっぱいに頂いたもののネバネバして嫌い!と誰も食べずそのまま隅っこに置かれていたのを、私だけ時々一人で勝手に食べてました。醤油かけて食べてるのを見て、お義母様、絶句。すり卸してうどんにかけるとおいしいよーって紹介したら、さらに絶句されて…

そんな折、怪我した私。お義母様はなんとヤクルトと一緒にミキサーにかけて出してくれたので、今度は私が絶句する番だったけど意外といけました!

5
0e512301.jpg最近娘に、大きさだけじゃなくて行動に成長がますますはっきり表れてきた気がします。
4ヶ月を過ぎて、寝るときは必ずゆらしてあげるか、おっぱいをくわえたままかだったのが、一人で指をしゃぶりながら寝付くようになりました。ずっと相手をしてなくても一人で遊ぶ時間も多くなったし、よくしゃべるし、前と比べると全然泣かないし、落ちついちゃってなんだか大人になったなぁと。一人でも遊べるんだけど、こちらの言うこと、見せるものに反応があるようになったので、おもしろくて私が遊んでもらってる感じです。
4ヶ月児って皆こんな感じなのかな??

あぁ〜早くオンマーって呼ばれたい!!!

先月、全く自分の不注意で一人で車の事故に遭ってちょっとお休みしてました。
心配をおかけした皆様には本当に申し訳ありませんでした。

また、このブログも再開します!これからもよろしくお願いします

↑このページのトップヘ