韓国に行った日本人―Welcome to Korea

韓国の農家の男性と結婚した韓国在住の日本人。江原道鉄原のガイドをしています。 「鉄原」「あむツアー」のカテゴリをご参照に、elephants322@hotmail.comへご連絡ください〜

July 2008

5
2e493c96.jpg収穫した中に一つだけできた、とってもラブラブなおもちゃカボチャ。ぴったりくっついちゃって…

しかも通常の一個ずつだと、ころんと転がって立てないのにこれは真っ直ぐ立つんです。二人いると支えあえるのかしら〜

2
竹島問題でまだまだ世間は揺れている様だけど…私の周りは至って平和。

そんなことより毎日の畑が心配な私達。最近は特に、山に食べ物が無いようで
周りが田んぼと山に囲まれ、そこにぽつんと建っている私達のハウスは、動物達の食料庫兼休憩場所と化すことが多々あります。
鹿は、せっかく植えたメロンも豆も葉野菜も全部食い散らかし、いのししはトウモロコシを食べ、たぬきは鳥の残骸とウンチを残し、モグラはピーマンを下から持ち上げ、鳥はハウスのビニールに穴を開け、何種類のムシが私達を苦しめているか


うちは動物園だねーと、もはや笑っているだんな。

私達もだまってやられてるわけではありません。夜はラジオをかけ、電流線を周りに張り、モグラの穴にはチューインガムを(食べたら消化できず死ぬ)。

お互いに、生きることに必死です。でもやっぱり、悪の元凶は人間の方なのかな。

5
今日は大雨で、本当っに久しぶりに夫婦そろってお休みです。といっても雨だし、どこに行くでもないけれど・・・

昨日は町の日本人奥さん達がやってる、日本語学校の夏祭りに呼ばれて参加してきました!だんなも私も持っていた浴衣を着て、娘も日本で甚平を買っていて良かった
ネットで全て購入したと皆さんも浴衣を着て、並んだ食べ物はカルピスに焼きそばにおかかおむすびにバーモンドカレーと日本色。焼きそばラブのだんなはそればっかり食べて幸せそうで、本当に声をかけていただいて感謝です

日本語を勉強している生徒さんはほとんどが高校生の女の子達です。高校で第二外国語として学んでいる彼女達。
まぁ日本語はともかく…さすが、若い子!皆よく知っている。嵐の中では相葉クンが好きだとか、小栗旬は鼻の下がちょっと長くて有名だとか…のだめの瑛太、玉木宏、上野樹里とポンポン日本の芸能人名が出てくる。私の認知している以上に日本の芸能は進出しているようです。

…私は相葉クンの顔が浮かばない。

4
今日初めて口にした、「ドガニ湯(タン)」。

のアキレス腱を煮たスープです。煮込まれたアキレス腱はコラーゲンのかたまりで見た目も白いプルプルでした。アキレス腱は体にいいが値もいいそうで(今日はお義母様が作ったもの)、味は正直めちゃおいしいというよりは塩とか何かつけないと特に無しという感じだったけど、珍しくてよかったです('◇'*)

韓国はそんな、骨ごと肉を煮込んだ料理が結構ある。ソルロンタンとかコムタンとか。出汁が出て、見た目はどれも白いスープな感じで体に良さそうです。

昔々、肉が大変貴重だった時代に少しの量で多くの人が肉を楽しめるようにとこのような料理が多くなったのだと聞きました。なるほど。
煮込まないで普通に肉を食べたほうが味はダンゼン好きというのが、私の正直なところ・・・とだんなが言ってました!!

5
bd80fffe.jpgこのブログの記事下広告に、北海道のピュアホワイトという白いトウモロコシが載せられています。

真白ですごく甘いトウキビです。
北海道の農場で働いていたとき沢山食べさせてもらったなぁと思い出して、あぁ思い出だしただけでも笑っちゃう〜ほんっとにおいしかったんです!!!

生はさすがに食べられないなぁという人もあって好き好きですが、私は採ったばかりで食べてたし火を通すともっとびっくりしてました、おいしくて。
白くて綺麗だし、大好きでした、その周辺では100円で売ってたけど他県に行けば200円300円が当たり前なのでいい物を教えてもらったなーって感謝してます

今日はトウモロコシの紹介でした〜☆☆☆

2
事故に遭ったときずれた顎のかみ合わせを治すために、歯が開かないようにワイヤーで歯茎を一ヶ月間固定されてました。
その間は、歯の隙間から流し込める飲み物や流動食ばかり食べてたので、ワイヤーをとる日は何か寿司でも食べに行こう!とはりきっていた私達夫婦。ところがところが!
一ヶ月も噛締めた状態から、いきなり元通り開くわけなかったんです。固まった顎の関節はどんなにがんばっても一センチ程しか開かない。ひーん…時間、かかるもんなんだ

それから二週間以上経った今でも大した進展は見られないような。でも食べ物は細い隙間でも何でも食べるように上手になったし、いつか治るだろうと気長に練習中です!

5
e04ec32c.jpg日本に帰りました〜
航空料金が上がりつつありますね座席を使わない5ヶ月の娘も、往復で一万円以上かかっちゃって(TДT)と言っても、人より広いスペースを使ってベビーベッドをお借りするのですが

家に久しぶりに帰ったら、私宛のカタログが溜まっています。最近は、ファッションカタログと同じぐらい種苗会社のカタログが大好きになって。完全にだんなに移されました、そういう病気を・・・ファッションカタログなら見るだけで終われるところを、種はホントに買おうと思うから時々はっとする。

野菜だけじゃなくて、花の写真もすごくキレイなんだもん…でも実際育てても写真のようにならないのです

↑このページのトップヘ