韓国に行った日本人―Welcome to Korea

韓国の農家の男性と結婚した韓国在住の日本人。江原道鉄原のガイドをしています。 「鉄原」「あむツアー」のカテゴリをご参照に、elephants322@hotmail.comへご連絡ください〜

September 2008

3
今日発見、赤ちゃんの服についているタグに書かれた注意書き。

「煮ないで下さい。」

誰が煮るんだとツッコミたくなるが、韓国は洗濯物を煮る文化があります。多分、靴下とか菌が多そうなやつ??見たことはなくて、よく知らない

私の洗濯機にも煮る機能がついてます。使ったこと無いけど。
それ専用の鍋も売ってます。

お義母様が、煮る人じゃなくてよかった・・・

3
最近のキムチ冷蔵庫はとにかく大きい。
HRM316BGH_largeview
このスタンド型は300L以上あり、最近購入する若い夫婦だったら、分けて買わないでこれ一台で普通の冷蔵庫もカバーする人も多いんだそうです。おそらく、自分で大量に漬けないんでしょうね。買って食べるか、その都度少量づつ漬けるか、韓国の生活スタイルの変化が伺えます。

SKR2K242SW_largeviewうちのはこの上がフタになってる「ふた型」タイプだけど、これが確か200L弱ですが今二人だけでは大きすぎて4分の1でいいくらい



開発されたときは画期的大発明と言われ一家に1,2台は必ずあるようになったけれど、将来は「キムチ冷蔵庫」なんて無くなるんじゃないかな。冷蔵庫といえば、キムチも入れれて当たり前、になるんじゃないかな〜

ちなみにキムチ冷蔵庫は、においの問題とかキムチの発酵管理等の機能の意味で、普通の冷蔵庫と分けられてます。

4
遊園地エバーランドに行ってきました。大人9人+娘そらの大人数です。

そらは、現在7ヵ月の時点で飛行機三回、海水浴、遊園地を経験し私達の仕事柄ほぼ毎日車に乗せられて赤ちゃんてもっと大事に育てるものだと思っていた、いえ、もちろん大事にしてるんだけどこんなんでいいのかなぁと思ったり、意外と世間もこんなもんかもしれない普通かなと思ったり、外が好きな子になるかなーそれとも車に揺られすぎて頭が悪くなったらどうしようとか、色々考えるんだけども、結局どうなんでしょうね…もう何が言いたいのかも分かりません。
とにかく健やかに育ってほしいです!
画像 404
エバーランドは乗り物の他、動物園、花の庭園等見るものも含んだ大型遊園地でした。外国のツアーによく利用されているのか、中国インドなどの外国の人も多く見ました。日本はディズニーあるからか、沢山の利用は無いようです。
乗りましたよ〜世界一の長さだったか高さだったか(とだんなが言った)のコースター一回乗ってもう今日はいいと思った時、トシを感じましたよ〜無類の絶叫モノ好きがの私が。首が痛くなりました。実際、一緒に並んでいたお義父様が「首や腰を痛める恐れがあるので」と自粛を求められて乗れませんでした。ホントはお義父様は若いナヨナヨより強いと思うけど、仕方ありません。

花が本当に綺麗に植えられている印象で、想像より広くなくて朝一に入場すれば全部見れそうな規模でした。今回は早めに切り上げたので見れなかったけど、夜のパレードが一番ステキだそうです。
画像 386画像 392

4
チュソクとは、韓国のお盆です。

13、14、15日はチュソクを含んだ三連休。去年同様、本家に行ってご先祖様に挨拶をしてその足でお墓参りも。
することは昨年見たことと同じなので何も驚かないけれど、親戚の多さには今でも驚きます。今回来集まった金氏達だけでも30人超えで、全員そろえば倍は居ると思われます。驚くべきはホントは頭数じゃなくて、集まり頻度なんでしょうね・・・
だけど嫁に行った娘達は嫁ぎ先でこのように過ごすので、実家にはその後行けたら行くという感じが強いです。なので嫁ぐと、自分の先祖のお墓参りはする機会が無くなるように思われます。昔の日本みたいです。

次の日は皆でエバーランドに行きましたよ〜 続く

2
赤ちゃんのうんちに、黒いヒジキかモズクの様なものが大量に混じっていたので一瞬動けなるほどびっくりしました。

前にも少量同じ物が出たことがあって、その時も心配したけれど彼女を見ると体調に異常は無さそうだし気になりながらも何か拾って食べちゃったかな?と思ってたんです。部屋の中に、思い当たるものが無いので不審に思ってたんだけど、今回のこの量はほっとけない。

PCで検索してみたら、あった。原因はでした。

バナナは繊維が多いので、それが出ちゃうんだそうです。確かに、バナナを沢山食べました。あ〜良かった分かって安心です

私みたいに知らなくてウンチ持って病院に走るお母さん結構いるそうです。確かに、あのウンチは異常です・・・




4
濃厚唇パプリカ
DSC00133

オシリとまと

DSC00140






モデルパプリカ

DSC00135


かわいい四葉クローバーパプリカ

DSC00137


ちなみに全部奇形のため売れません・・・

5
去年、人に教えてもらって面白くなってしまったクロスステッチ。
不器用で裁縫は何より嫌いな私でも、根気さえあれば素敵な絵が現れるのが魅力です。
一作目は教えてくれた人と簡単な物をして、これが二作目。
画像 385

今日できた三作目↓
韓国は駐車の際、電話番号を示して車を離れることが多いです。どいて欲しいとき、問題が生じたときはここに電話くださいというわけです。初め見た時、個人情報をこんなに晒して大丈夫??と思ったけれど、やってる人結構いて、このクッションもそのための物。運転席の前に置きます。ただ紙に書いて示すより、かわいいし流行ったのも分かる気がします。

drawing







毎日少ししかしなかったり、一度日が開いてしまうとずーっと手をつけなくなってしまったりするので進み具合は非常に遅いけど、楽しいで〜す

4
一つ前に引き続き、今日も発見牛乳のシリーズ。

栗です。季節モノだと思います。以前、栗のツブツブが入った栗ヨーグルトを食べてあまりの合わなさ加減にびっくりしたので、これは試してみるのはやめておきます。

GetAttachment

4
今日発見した、ムラサキイモ牛乳(コグマウユ)。

画像 373

バナナ牛乳、イチゴ牛乳はお馴染みですが、コレは初めてです。

サツマイモペースト5%、抽出粉末0,02%。色は綺麗な薄紫です。
画像 374

飲んでみました・・・うーん、バナナ牛乳のようなロングランヒットにはならないと思いました。少なくとも、私はもう買わないかなぁ〜サツマイモと牛乳を食べる方がおいしいかなぁ〜

5
5日ほど前から、実家の辺りではもう稲刈りを始めた人が見えました。

うちの娘は離乳食を始めました。
幸いに嫌がらずに差し出した物は何でも食べるようです。さすがの食意地は、誰に似たか。
でも特においしいと感じたものなら、口に含んで何秒かもぐもぐしてみた後に「んふ〜」と笑うので非常に分かりやすい。カスピ海ヨーグルトはジャムとか何か入れないと結構酸っぱいのに、喜んで食べます。まだ一日にスプーン1,2杯しか要らないし、わざわざ作らないでトマトゼリー作ったときに一つだけ砂糖無しにするとか、味噌汁入れる前に茹で上がった具の野菜を一つ取り分けるという感じです。ずぼらだから、量が増えても多分こんな感じです。

写真は、パプリカのスープを食べた時。本当に食べたのか、実は全部たれちゃったのかよく分からない…됪

↑このページのトップヘ