韓国に行った日本人―Welcome to Korea

韓国の農家の男性と結婚した韓国在住の日本人。江原道鉄原のガイドをしています。 「鉄原」「あむツアー」のカテゴリをご参照に、elephants322@hotmail.comへご連絡ください〜

December 2009

5
いよいよ今年も残り2日

ちらっと振り返ってみると子供のことしか思い浮かばないなぁ。
1年を通して「ザ・子育て」でしたね。来年もおそらく。

でも、韓国生活3年目、去年とは確実に違った。
前よりほんの少し積極的になれたり、心にゆとりが生まれたり、友達が増えたり、初めての体験があったり、子供が元気でいてくれたり、それらは本当に微々たるものではあるけれど、悪くはなかった年だったなーと思えます


来年の目標は
来年末
「今年は大きく飛躍しました!」って言うこと。
いや、やっぱり「今年も少し成長しました!」って言うこと、にしとこう。。。具体的に何するかは今から考えよう。
元来肝が小さいんですヨ・・・あんまり大きいこと言うと後で困るので。

これが今年最後の書き込みになるかと思います。
ブログにきてくれた皆さん、お世話になりました。来年も変わらぬお付き合いをよろしくお願いします(*´Д`*)

では、よいお年をお迎え下さい!!


今年最後の1クリック、お願いです(*´ェ`*)人気ブログランキングへ

2
毎年お正月は日本で過ごしていましたが、今年はこちらに残っています。
こちらでは、旧正月が重要なため元旦は特に何にもしないです。ただ休日です。

会社勤めの最後の追われにも忘年会にも、日本の年賀状にも無縁なぼんやり年末な私がウッカリ頼まれてしまって困ってる。

会社を営んでいる遠い親戚が日本に取引先を持ってて、そこに新年の挨拶状を出してくれと。
日本語ができないので私に書いてくれとのこと。
ビジネス年賀状・・・日本でも書いたこと無いんですが


ネットでマニュアル文を探し、貼っ付けただけのいかにもってな葉書ができあがりましたよ・・・ニヤリ「ご交誼」なんて意味もよく分かってない言葉もなにくわぬ顔で書いちゃったりして、これでも私なりに努力したのだ。
実際、会社の印象を決めるようなこんな大事なことを、全く会社に関係の無いといえど責任は重い。今までも先方へのメールや電話も頼まれ、会社の事情やビジネスマナーを知らない私は、失礼をしないかいつもドキドキ。

しかしyahoo検索窓に「ビジネス」って書いただけで入力補助の一番は「ビジネス 年賀状」だよ、皆さん結構お困りなのですね~。

5

クリスマスの日は、安山(アンサン)というところにドライブに行ってました。

広大な工場団地であるために、住人の9割は外人だそうです。
それでアンサン駅前はちょっとした外国(中国インドネシアカンボジア等)みたいに道行く人やお店が韓国じゃないような風景でした。

ARS_Durian写真:wikipediaより
そこでドリアン買って初めて食べた。
大き目の一つ1万Wでした。

臭いはちょっとはクサイけど、イメージしてたほどの酷さは全くなく、味は果物じゃないみたいにクリーミーでちょうどカスタードクリームみたい。
気に入りました。

一日一クリック、よろしくお願いします(*´ェ`*) 人気ブログランキングへ

3
うぁ、私が4日連続更新なんて、どういうワケでしょうね!
いつまで続くか・・・

というのは、このところ連日、娘(1歳10ヶ月)が夜中に目を覚まし遊ぶんです。
2時とか、3時に。(昼寝多いわけじゃないのになぁ)
「今は寝る時間でしょ」と無理に寝かそうとしたり、相手にしないと全身をふりしぼり泣き続ける。
そしてだいたい朝までアニメ見たり、ウロウロしたり。
彼女自身も目をこすりまくって相当眠そうなのに、遊びたいがために無理して起きてようとするんですね。
私は一緒に起きていないと怒って引っ張っられるけど、遊ばなくても横で見てれば満足らしく、本を見たりなにか食べたり()別々なコトをして過ごすわけです。

娘は弟(4ヶ月)と絶対打ち合わせてる。
交代で起きる。ようやく息子を寝付かせた瞬間、娘が起き出し、ようやく明け方娘を寝かせた瞬間、またもや息子のお目々がぱっちり
お前達はオンマ見張り番の夜勤組か??
シフト表があるんだろう、見せたまえ

そんなこんなで細切れ睡眠がすっかり定着。夜中から朝9時頃まで切れ切れ睡眠だけど、総合すると6時間は寝てるので元気です。その時その時はゾンビみたいな顔で子供を見てると思うけど。

で、なんでブログ更新と関係があるかというと、そんなしんどいならPCなぞしないで少しでも寝たまえと自分でも思うのですが、だいたい夜9時頃に上手く2人とも寝てくれると、「自分の時間!!」と金曜の夜のサラリーマンの気分(サラリーマン経験ないけど)、すぐに寝るのは非常〜に惜しい。

残った家事を片付けて一杯の飲み物とおやつ()でしばらくほげ〜としたあと、おやつを手に()PCで遊ぶ・・・毎日はこのように行きませんが、これがストレス発散になるのでした。


早く時間割を提出しなさい。新しいのを配布します。
睡眠ご飯睡眠ご飯睡眠お風呂ご飯睡眠

一日一回クリックお願いします(*´ェ`*)人気ブログランキングへ

4
お義母様から大量のニンニクをもらいました。

画像 634

ミキサーにかけたものだけど、すっごい量
こりゃ女の子も跳び上がるわ・・・
剥くのも大変だっただろうに、ありがとうございます

これをお盆に平らに広げて、ナイフで線を入れます
画像 643

そして一旦凍らせて、切り込みでパキパキ離してキューブ状にしたものを冷凍保存です。
ドアポケットに立てて収納しようと牛乳パックに詰めてみたら、5本にもなりました。


韓国生活の中でニンニク臭をクサイと思わなくなりました。
みんなニンニク臭だし。
口臭剤は無いのに、ファブリーズはかなり浸透してる。

ニンニク量に驚いたら、クリックお願いします(*´ェ`*) 人気ブログランキングへ

2

お義母様はよく服を買ってくれるんです。

今日も「返品しなきゃなんない服があるから、その分であんたのズボン選びなさい」
と、一緒にお店に見に行く。

地元の小さいお店で、私に合うに違いないとすでに目星をつけてたものがあったようで、
・・・それが
めちゃめちゃ私の好みに合わない

174647110

分かりにくいかな・・・股上の部分が弛ませたようにダボンとなってるやつ。太ももの外側が▲型のラインの。
今の流行なんだそうです。(日本でも流行ってるんですか?日本語でこういうスタイル何て言うんだろう)


「う〜ん、ちょっと他のも見ていいですか?」
なんて言いながら目を泳がせるも、おばちゃんが厳選した一点ものばかりそろえてるようで、30秒で商品数を数えられるほど少ししか置いてなく、「うちはタイトなものが多い」と言ってる時点で私と合わない非常に残念な状況に、冷や汗が出る

お義母様は「こういうスタイルはあんたに合うと思って前々から通るたびに目をつけてた」と、「でもあんたはサイズが難しい(腰の割りに足が太い)から私一人で買ってこなかった」
人生初めて、太い足に感謝

普段の私がどんなの着てるか一番ご存知なはずなのだが、どうも少しイメージしてるものが違うみたい。
私は足がピッチリなタイトもスキニーも、足首の方が細くなってるのもつるつる素材も絶対はかない。ブーツカットのジーンズか綿素材が好きなのです。
しかしこの店は今述べた絶対はかない、しか無い。

しかも!!
以前にお義母様が私にと買ってきてくださった服で、これはあんまし好みじゃないな・・・と思ってお義母様のところへ通う時だけ極力着るようにしてたものを今日着てて、店のおばちゃんが
あ、うちの服着てるねー
逃げ場無し!!

その返品するものは義姉にと買って来たものだったけど、「気にいらない」と言ったんだそうです。
いいな〜実の娘ははっきり言えて・・・('A`)

結局その場は、一番マシ(←ごめんなさい)と思ったズボンを選んだらサイズが無くて、代わりにニットを選び、(あー助かった(?))と思っていたら、おばちゃんが残ってしまった8000Wを返そうとするのに、
「またこの子連れて来るから!そっちで保管しといて!」というお義母様!
そう、じゃさっき選んだズボン、大きいサイズ仕入れとくわ!


実はこうやってお義母様が買ってきてくれて、着ないまま眠ってる服が結構ある。
「女は誰が買ってこようが気に入らないんだから、お金をあげるのが一番でしょ!」
と義姉が前に言ってて、(わー、もっと言ってー)なんて不謹慎な応援を心の中でしてたら、
「この子(私)は現金だけあげたら買わないんだよ!」
そこはすっごく私を理解してくださっていらっしゃいますのね・・・ダツボー

でもね、本当はとても感謝しているんです。
何にも役に立たない嫁ですが、いつも私のことを頭においてくれていて、こうやって気にかけてくれて、私が一番近くに住んでいるからか実の娘以上によくしてくれて、私は孫を生むことくらいしか返せるものがありませんが、、、これからも仲良くしていきたいと、ありがとうございますと心から思うのであります。

というわけで、服は一緒に買いに行きましょう〜!一緒に行っても今日のようなコトが多いけど・・・笑


一日一回クリックお願いします(*´ェ`*)

人気ブログランキングへ

4
ブログランキングに参加してみて、ブログ約3年目にしてようやく気づいた。

他のブロガーのみんな、上手!!
見やすいし、楽しいし・・・

私もこれからは使って、文字もでっかくしてよりよい画面を目指します・・・(遅)
だからどうか、見捨てないで、これからもよろしくお願いします。゜゜(´□`。)°゜。

あまりに書きっ放しでございました笑

というわけで、一日一回クリック↓お願いします!がんばります〜

人気ブログランキングへ

3
アニメワンピースにはまってるんです〜

日本にいる時は見たことなくて、ここで主人が面白いって紹介してくれてネットでもらって見始めたんだけど、よくできたストーリーだなぁ。
キャラが多すぎてどんどん忘れるのが難点ですが、笑いと感動で一人涙目になってます。

普通にテレビでも放映されてるワンピース。
ここでも韓国の不思議な一面が。
・まず、武器(刃物のみ)は真っ黒に塗りつぶされてます。
ゾロの自慢の3刀は真っ黒刀、魚人のボス・アーロンの刃の歯は白いモヤ、海軍の大群が一斉に刀を振りかざしてかかってくるシーンは、加工するスタッフの苦労を思わずにはいられません。ご苦労様です・・・

・次にタバコ。
タバコの加えてる部分に無理矢理アメ玉が描き加えられてます。
サンジはいっつもオレンジのアメをなめさせられてます。虫歯になりそうです。
スモーカー大佐は葉巻だからアメの棒にするのさえ無理があるので、加えてる葉巻そのものが消されてます。つまり、中途半端に口がいつも半開きの、理由無く煙をまとってる人になってます。
タバコに対するごまかしは、かなり無理があるような。

・次に体の露出。
あのセクシーなナミやロビンやその他のヘソ出しは無理矢理服を描き加えてます。男性陣ガッカリ、私もガッカリ。
女人島(アマゾンリリーだっけ?)まで話が進んだ時はどうするのか、ちょっと見たい・・・
ちなみに、ここではクレヨンしんちゃんもパンツをちゃんとはかされてます。

そんな苦労の数々、残念ながら韓国の子供達になんらかの効果をもたらしているとは私には思えないのですが・・・
むしろ無理に加工することで生じた違和感が余計にタバコなどの関心を増発させるのでは??なんてイランことばかり考えてしまう
映画やドラマで血を流してたり、本物の人間がビキニになってるのはいいのにねぇ。

そんなことより、ストーリーそのものに「これって子供が見ても大丈夫かな?」と思うほど残虐なシーンがあったりするけど、、、でもワンピースは前向きな気持ちにさせてくれる素敵なお話だと私は思ってるんです。



ワンピースがナンなのか、分かるまで死ねない。

ブログランキング参加しました。クリックよろしくお願いします(*´ェ`*)
人気ブログランキングへ

4
私は、足がでかい。

靴によって26〜26,5cmで、主人と同じ・・・義父も義兄も同じ
この話をすると、聞いた人は大抵「背が高いからだね(170cmです)」ってフォローしてくれる。みんなの優しさが染み入ります。・゚(゚`Д)゙

思い起こしてみれば、元々大きめの足が韓国来てから確実にもっと大きくなった。お義母様にこのことを話した時、「スリッパ履く時間が多くなったからだ」って言われたけど、どうだろう。確かに夏はサンダルばっか履いてるけど、他の季節は靴を履いてるのになぁ。

韓国で驚くべき「スリッパ普及率」の高さ。ホントにみーんなスリッパ履いてる。私の街では特に高校生が同じスリッパ履いて登校してる。コレ↓


女の子はコレのピンクとか黄色とか履いてます。時々左右色違いの子もいるので、友達と交換してるんだろうと思います。

 母が私の出産のために日本から来てくれた時、産婦人科の看護婦さんがこのスリッパ履いてぺったんぺったん歩いてるのにつっこんでました。
確かに日本人としては違和感あるよねぇ・・・
手も大きい私に「末端肥大症ちゃうん?」って言ってくるような母ですが。
お忘れか、あなたが育てたんですよ〜

とにかく、(田舎なら)だいたいどこに行くにもツッカケで大丈夫なんですね。
思い出したからついでに言っちゃうけど、女性の髪の結い方―ゴムでキュっと締めないで、たぽんと弛ませたような縛り方、まだ目についちゃう。髪はその方が痛まないのかなぁ。

 私は安い靴でも気にしないのに、サイズが無いせいでデパートでオーダーする買い方しかできず、すると高いからなかなか買わず、という悪循環。
私は縦は26cmでも横幅が23cmの人並みなんだそう。だから単純に26cmのでもダメで。そんな私にデパートで靴を買ってくれるお義母様。気を使わせてすみません・・・
同じブーツを選ぶ嫁2人 笑


おしゃれは足元から〜



↓ブログランキング参加しました。クリックよろしくお願いします〜(*´ェ`*)
 人気ブログランキングへ

5
見つけましたよ、納豆!



農協のハナロクロブ(クラブ?)という大規模スーパーで発見。
名前も「生ナット」、まぁナットウです。「生」がついてるところに、韓国納豆との差別化を計っていると推測されます。

私は納豆が大好きなんです。韓国は大豆を発酵させた「韓国納豆(チョングクチャン)」が一応あるけど、日本のとは全然違う食べ物だし、常からあればいいのになぁーと思ってた。
たまーに日本から輸入した物を見つけても、冷凍。しかも三個一括りで4000W(約300円)だから買ったことなくて。

今回は、初めて韓国が作ったものを見つけました。plumoneというメーカーです。
もしかして前からあったのか?私が田舎者だから今更一人で騒いでるのか、分かりませんが・・・とにかく!
名前「糸の力」
「国産、チェジュ島の豆」「ナットーキナーゼが入ってる」等と書かれてます。
日本のと同じにからしとソースが入ってて味も普通の納豆ですが、研究され尽くしてる日本のそれのように風味とか柔らかさはありません。言うなれば「基本形」な感じ。

値段は6個で7500W(570円くらい)がセールで5000W。7500Wだったら買わなかったなぁ。

ネバ物嫌いな韓国に、果たしてどれだけ進出できるのでしょう?楽しみです。

↑このページのトップヘ