韓国に行った日本人―Welcome to Korea

韓国の農家の男性と結婚した韓国在住の日本人。江原道鉄原のガイドをしています。 「鉄原」「あむツアー」のカテゴリをご参照に、elephants322@hotmail.comへご連絡ください〜

May 2010

2
田植えが終わって、一週間ぶりに家に帰ってきましたよん

やっぱり自分の家はいいですね〜
ここだけのばっちい話だけど、う○ちが全く出ないのですよ、義実家では。
アパートに帰って来て、5分後に出たのです・・・
つまり家はやはり休まる、ということを言いたいのですが伝わりましたね?

色んなことがあって怒涛の2週間でした。
しばらく家に一人で引籠もりたい気分ですが、これから冬になるまで怒涛は続く。

怒涛に耐えられるよう、応援お願いします!
人気ブログランキングへ

4
田植え真っ最中です

もう一週間以上目の回る忙しさ。
私は子供のために外仕事に行けないので、同じく小さい子がいる兄嫁と2人で家事を担当です。
最近泊り込みで、今日は雨のためアパートに一時帰宅。
皆も中休みを取れました。

朝、みんな5時半ごろ食べて、仕事に出ます。
昼ごはんを食べに帰ってきて、夜は7時半頃までやります。
帰ったら食べて寝るだけ。
一時的な忙しさとはいえ、体はへとへとなはずのみんな。

しかし、他の時にはないほどの楽しそうな生き生きした表情をしているのです。
なんというか、「私達家族は、今ひとつになっている!!」というか。
お義母様も、息子が2人とも家にいて一緒に仕事をしているのが、本当に嬉しいのです。
食事の時、いつもはそんなに会話もなく、テレビを見ながら食べることが多いのに、最近はテンション高く、会話も途切れない両親と息子たち。

みんなが元気に働いているし、仕事がうまく進んでいるんだな、よかった。
と思う反面、
私はやっぱり根っからの農家一家に嫁いできたんだな。
と横から眺めて、改めて思うのでありました。

何言いたいのか、うまく文章にできないけど・・・
なんとなくご理解いただけたら幸いです。


明日からも微力ながら出動〜
1クリック、応援お願いします!!人気ブログランキングへ

4

そら(満2歳3ヶ月)を見ていると、「魔の2歳児」という言葉が脳裏をちらつく今日この頃。

うちの場合どのような「魔」振りかは、省きます。
ちょっと聞いてほしい気持ちもあるけどね・・・語りだすととまらなくなりそうなので。我慢。

今日、義姉に
「日本の、魔の2歳児、にあたる表現はどんなのがあるか??」
と聞いたところ、
「色々あるよー、例えば、、、狂った(ミッチン)3歳とか、、殺したい(チュギゴシップン)3歳とかかな。」

殺したいって・・・・さっすが、韓国らしい表現!!
期待を裏切りませんなぁ〜

他の外国にはどんな表現があるのかな。

↓お友達と遊びに行っても、一人飛びぬけて落ち着きが無い。
(あ、結局言っちゃった。)

画像 1161

ついでにもう一つ、、、ヒョンの椅子に座りたくて奥でごねているシーンをアップしてやる〜(ほら、とまらなくなってきたワwww)
リンの椅子でご満悦

オンマのサングラスを電車の中で大泣きでゲット。ざます。
画像 1155


ヌナ好き (1)

愛すべき、うちの小悪魔たちです
1クリック、応援お願いします(*´ェ`*)人気ブログランキングへ

3

今日、電車に乗っていたらおばあさんが車掌さんに話かけてました。

おばあさん:「ちょっとエアコン切ってくださいよ。冷えすぎで死にそうよ。」

車掌さん:「寒いですか?でも暑いと言う人もいますしね。」

おばあさん:「じゃ、風邪薬をください。」


おばあさん、言うねーー!!
私の感覚じゃまず出てこない言葉。


若者たちの言動は私の感覚範疇からそんなにずれてないのだけど(無関心ぽいところ)、年齢があがるにつれ、姿からして最強のオーラを出す、アジュンマ達。

この国は女性のパワーをすっごく感じます。

この女性たちと暮らしている男性の一見地味なパワーも相当のもののハズ。



たちうちできません。まず、あんな派手な色の服が着れません。
私は一生こっそり生きていくと思います。
負けないでーの1クリック、応援お願いします(*´ェ`*)人気ブログランキングへ

5
きのこ栽培直売所に行く機会があって、お義母様にあげようと購入したのがコレ。

ヒラタケです。

このビニール袋にぎゅぅと詰められ、1kgで4000W。
ヒラタケ

2kgだと、キレイに箱に並べられてます。
untitled
韓国は、ヒラタケがこの箱入りの形で、贈り物として充分に成り立ちます。
でも、2kgってどうやって食べきるのか?!

蒸してコチュジャンをつけて食べるのです。

もちろん、煮たり炒めたりもあるけれど、太くて立派だし、なにより、、、多いし


そういえば、お義父様が植えているタラの芽の時期が来て今年も頂き、堪能しましたが、、、
茹でてコチュジャンつける」食べ方しか無いために、お義母様は茹で上がったものを分けてくれるので、天ぷらができなくて少し残念でありました。

↓ひたっっすらコチュジャンつけて口に運ぶ。
タラの芽

今年はツクシも採って食べたし、タケノコも買ってきてタケノコご飯できたし、なんだか日本式の春の感じ方でも、おいしい!と食べてくれる配偶者でよかった。

タケノコが、「日本ではこんなに長くなっても売るかしら!?」と思うほど長かった。半分に切っても鍋ギリギリで、茹でるのに3時間もかかった・・・
どうにかこうにか、おいしかったです
タケノコ

1クリック、応援お願いします(*´ェ`*)
人気ブログランキングへ

5
韓国のお米のジュース、シッケ
「韓国の甘酒」と言われることがあるけど、日本の甘酒とは全く違います。

缶でも売られてて非常にポピュラーなこの飲み物を、おばちゃん達は結構上手に作る。
じゃ、片足(いや、両足どっぷりか?)おばちゃんの域に踏み入れている私にも、作れるはず!


という動機で、開始。

準備:
麦芽粉400g ぬるま湯3L ご飯400g(1,5合くらい。もち米でもいい)
砂糖200g(
レシピには300gとあったけど、200gでも激甘。次回はもっと減らします) 生姜スライス数枚

私も今回初めてなので、見たレシピに忠実にやってみました。
写真の液体たちは、全て実物より濃い色に写っています。

1.
スーパーで麦芽粉(ヨッキルム)を買ってきます。
一袋400gで2000w。
画像 1129

画像 1130

これに、ぬるま湯を2L投入して、1時間以上放置。
画像 1134

2.
1時間後、水中のヨッキルムをモミモミした後、ザルで漉します。
画像 1133

3.漉したヨッキルムにぬるま湯1Lを注ぎ、またモミモミして漉します(ここは1時間待ちませんでした)。
これでヨッキルムのエキスが3Lとれました。
搾り取られた後のヨッキルムはお役目終了でおさらば。

4.
エキスを放置。
「一日」と書いてあったけど、まる一晩しか待ちませんでした。
すると、白い物が沈殿するので、それが入らないよう上澄みだけ取っておきます。
沈殿物と上澄み
画像 1143

5.
ご飯を少し硬めに炊きます。
そのご飯(炊飯器)に先ほどの上澄みを投入。保温スイッチを入れる。
うちは6合炊き用で、超ギリギリ。水がこぼれそうだった。
というか、こぼした。


6.
数時間後に見ると、ご飯が何粒か浮き上がってます。
OKな証拠です。
炊飯器から出し、ご飯は取り出して冷水で洗っておき、水のほうは鍋に移します。
画像 1146

7.
鍋に移した水に砂糖と、生姜のスライスを入れて煮ます。
そんなに長く煮なくてもいいです。(私は少し煮すぎてかさが減った感が…)
砂糖が溶け、生姜の香りがついたらできあがり。生姜は捨てる。

8.
冷まして、飲む時ご飯粒を浮かべます。
キンキンに冷やして飲むのがおいしいです。

↓実際はもっと透明ぽい。
画像 1148

成功は成功でした!
3L投入した水が、最終的に2L強ほどになった 泣
難しくはないけれど、時間がかかるかかる・・・・

お勧めは、、、ペットボトルで売ってるのを、買って飲むことです!



そっちの方が安いし。でも楽しかった。
だんなが、おいしい!って言ってくれたので満足☆★
1クリック、応援お願いします(*´ェ`*)
人気ブログランキングへ

4
去る5月8日は、オボイナルといって「両親の日」でしたが・・・

毎年ここでアップしている内容と同様、今年も胸につける花(必須)と、現金のプレゼントです。

しかしうちの義両親は絶対に子供達に「ありがとう」と言いません。
言うと死ぬのか?、と思うほど聞いたことがありません。
そらを産んだ時だけ、お義母様に言っていただいたのを忘れられません。

テーブル上の遠い場所にある醤油をとっただけも「ありがと」と言う国から来た私は、「あいつはよくアリガトウって言うよね。言いすぎ」と思われてるかな?笑

で、そんな二人の言葉は、花には
「また金を使ってこんなもの買ってきて。」

現金に対しては、
「いらん。もらわん。(シロ。アンパダ。)」
の一言。
情の裏返しで、本当は喜んでくれて(ないのか?)る。何を渡す時も常にこんな感じなのは、人柄も国柄もあり。・・と信じてる。
あまりに反応ないので、少し実は寂しい時もある、なんて言わないよー。

とか言ってこの日にもちゃっかり仕事を手伝ってもらう私達。
家族全員の手を借りて、ハウスにトマトを植えました。
思えば去年も同じ日に両親を動員させて植えた

2010,5,8トマト植えた


2010,5,8トマト植えた (1)

カボチャを植え、トマトを植え、唐辛子を植え、もうすぐ田植え。さぁ〜いよいよ!という感じです。


この記事書いている途中で息子がぐずり、左で支えて授乳しながら右手だけで書いているという状況に1クリック、お願い・・・したいです
人気ブログランキングへ

3
朝、窓を開けようとして凍りついた・・・

窓と網戸の間に黒い物体。
コウモリがはさまっている(((( ;゚д゚)))

コウモリを真近に見たのは初めて。な、なんてでっかいんだ!!
というか、気持ち悪すぎる〜

私はてっきり、狭いところから出られなくなって死んでいると思ったのです。
最悪や〜・・・と言いながら、窓を少しずらすと、足がヒクと動くので
まだ生きている!・・・あれ?もぞもぞと分裂。

でっかい一匹と思ってたら、4匹だった縦にくっつき過ぎだろ
画像 1098

実際は私の指くらいの長さ。正直、すんごい気持ち悪い。

と言いつつ怖いもの見たさに、ずーっと観察。
背中は暖かそうな毛が生えてるのね。
足の爪も5本。

画像 1105

器用に歩いて桟を移動。
画像 1102

上部にも。計7匹。
画像 1094

怖がりながらも、見てる。
画像 1097

上に登りながら、排便まで見せてくれた。
画像 1106

キーッて声も、鋭そうな歯も、爪や翼、顔までじっくり観察できました。
じっとしてても、寝てるわけじゃないんだね。小さい目が開いていた。

夕方見た時は、まだ4匹残っていたのにさっき(22時過ぎ)見たらいなかった。
おもしろかったけど、やっぱり気持ちのいいものではないので、網戸と窓の隙間ができないよう、ぴっちりしめておこう。


翼を広げて飛び立つ姿を見ると、こんなに小さい動物とは思えない。
もっと大きく見えます。
1クリック、応援お願いします(*´ェ`*)人気ブログランキングへ

2

方向音痴には、揺るぎない自信が有る!!

先日お客さんをお迎えした時、初めて空港まで自分で運転してみた。
高速を一人で運転するにいたっては、人生初めてだった。

何度通っても道を覚えない私・・・

主人「だからね、そこで山を一つ越えてちょっと下ったらまた山を登るでしょ。」
私「山なんてあったかな・・・」
主人「すっごい何回も通ったじゃん!!何も考えてないから覚えないんだよ」
私「見てるよ!!だけど、覚えられないんだもん」

いつもこんな調子。正直、ほとんど見放されてる泣。

主人はその点、すごい。
一度通ると覚えるし、道を説明する時も頭の中に映像がちゃんとあってしゃべってるのが分かる。
私ときたらいったい、いつも彼の横で何を見ているのか全っ然ダメで、言葉でだけなら全く理解しないので地図&グーグルアースまで確認して、翌日は無事、空港に辿り着いたのでありました。


帰り少し迷ったことは、主人に言ってない。

1クリックしてくれたら、少しはキルチ(方向オンチ)が治るかも・・・どうかお願いします

人気ブログランキングへ

5

日本から友達(?75歳)が娘さんと来てくれて、3日間遊んだんですよ〜

以前も訪ねて来てくれた方がいましたが、わざわざこんなとこまで会いに来てくれる、本当に嬉しいことです(*´ -`)(´- `*)ありがとうー


それで私も初めて行ってきた、大長今テーマパーク(チャングムの撮影セット)!
韓国ドラマに興味が無くて、3,4つしか見ていない私だけど、チャングムは80%くらい見たのだー。
パーク内はほとんど日本の女性・・・日本にいるかと思いました。
たまには、そういう雰囲気に混じってみるのもいい、大興奮で衣装を着てみる。

↓ 足元が激しく残念
BlogPaint













そらっちも、すっごい嬉しそうに着せてもらってた。
画像 1060

でも、裾を踏んづけて怒る。
画像 1075

彼女の着てるのが一番小さいサイズだそう。それでも袖口を折り返してます。
画像 1055

セットもだいぶガタが来てるかな。屋根瓦から発砲スチロール。
画像 1048

タイムスリップしたような雰囲気はよかったです。
画像 1082

衣装貸し場は大賑わい。ふっとい三つ編みを巻きつけたような髪型は、やってみなくて正解だったと、他人を見て思いました。
画像 1078

おいおい、いくらイヨンエさんの手が小さくて、私の手が大きくとも、こりゃぁひどいね。衝撃。
BlogPaint








ハロー、アンパンマンヘルメット・・・着用しようがしまいがボクはアンパンマンさ♪
画像 10391クリックだけが友達さ!応援お願いいたします人気ブログランキングへ

↑このページのトップヘ