韓国に行った日本人―Welcome to Korea

韓国の農家の男性と結婚した韓国在住の日本人。江原道鉄原のガイドをしています。 「鉄原」「あむツアー」のカテゴリをご参照に、elephants322@hotmail.comへご連絡ください〜

January 2011

4
香川県はご承知の通り、うどん大国です。

うどんのアイスとかお菓子とか、色々うどんの加工品がある中、うどんを挟んだうどんバーガー(450円)というハンバーガーが、津田SAで発売されているのをテレビで見て、面白半分に父と行ってみました。

残念ながら待っている人が多くてあきらめて帰ってきたけど、テレビでは揚げうどんが使われているとのこと。
土日限定。先着順20食と書いてはありましたが、どんどん作っているようです。

食べられなかった代わりに、うどんバーガーの絵文字を作ってウサをはらしました。↓

 ネギ散らしたけどちっちゃくて全然分かんないデスネ。
  

初めて絵文字作ってみました。おもしろいです。
クリック、応援
お願いします(*´ェ`*)人気ブログランキングへ

2
自分にとって不必要な物を切り捨てて、身の周りをシンプルにする「断捨離」というコトバが日本で流行っているそうですね。
思考が物質に対して欲どおしくなく、そういうスタイルが自然に身につけばいいな、と思いながらも・・・

実家に、むかーし妹と私が共同で使っていて、今は妹がひとりでいる部屋があります。

部屋の隅に置かれた「姉の遺留品箱(自称)という名のミカン箱が一つ。その中には、「ベルサイユのばら」のお菓子についていたフィギア人形や、小学校の工作で作った小さい棚や、修学旅行で買った奈良の大仏の置物(何で小学生てこんなもの買いたがるんだろ、きれいな貝殻etc,,,,

明らかにゴミですヨー・・・・
そんなゴミたちでも捨てるのを躊躇する私には、断捨離は相当覚悟しないとできないでしょうね。
物を捨てること自体より、その覚悟ができることにも意味があるのかもしれないですね。

まぁ、いつかできたらいいかなっ・・・て。ねっ。


ダメだワ、こりゃ。
応援お願いします(*´ェ`*)人気ブログランキングへ

5
日本帰省、2週間。
娘そら(2歳11ヶ月)は最近、トリリンガルになりつつあります。

ご想像通り、韓国語・日本語・讃岐弁の。

韓国では、標準語中心の日本語を私から聞き覚えるそらですが、ここではじじばば、叔母が加わり急に讃岐弁のシャワーを浴びせられることに。
しかし、臆することなく吸収する脳みそはほんまにウラヤマシイ。

「ほんまに~やねぇ。」
「なん、しょーぉん。(何してるの?)」
「そら、行って来たんでぇ。」
などなど、まだ讃岐弁初級者ではあるけれど(日本語も初級やのに)、ちゃんとついてきているのには、びっくりかわいい。
韓国でも実はしょっちゅう口に出てるのを、私が気付いていなかっただけだったりして?
こりゃ、「なんがでっきょんな?」
なんて言う日も、近いね。
興味がある方は、そのまま検索してみてね。ちなみに、ほんとはお年寄りがよく言う感じです。

この頭の柔らかさは、第3外国語学習にぴったりなハズなんですよね・・・チャンスを逃したくないと思いながらも、だらだらと時期を逃している。


讃岐弁をしゃべってると、楽すぎる。
やっぱり体に染み付いてるものは、とれないようです。
一クリックお願いします(*´ェ`*)人気ブログランキングへ

4
たまたま本屋で立ち読みしたものの中に、

「夫婦でお互いの長所を、50個書き出してみよう。相手が自分をどう思っているか見てみれば、新しい発見がある」

というようなことが書いてあり、主人に冗談半分でやってみようか、となりました。

その時、外を歩いていたので口頭で一つずつ言っていくと、10個目行く前に言葉に詰まる彼。
しかも、彼のあげる私の長所って
「背が高い」「眉毛が濃い」
「洗濯をちゃんとする」「掃除をちゃんとできる」「子供をちゃんと面倒見れる」


彼としては、
眉毛は薄くて無いと困るでしょ。しっかりあるのは、いいことだ!
洗濯や掃除や子供の面倒は自分にはできないから。
と大真面目な顔で理由を説明。

心に風が吹き始めたので、15個くらいでやめてしまいましたとさ。
私は50個言えると思ったんだけどな。こうなっては言えちゃうと悔しいわ!


こんなんでも、お互い今のままで良い私たち。
彼を悪くも思っていないけど、長所を増やす努力をしようとも考えていない妻です・・・



一クリック応援よろしくお願いします(*´ェ`*)人気ブログランキングへ

5

明けましておめでとうございます!
2011年も、よろしくお願いいたしますv( ̄∇ ̄)v


年末年始は家族で広島に連れて行ってもらい、新年は宮島で迎えました。

お好み焼を目の前で焼いてくれます。
DSCF4914

DSCF4912

おいしかったけど、沢山のお客さんが見守るように待っていて、その視線の中で急いで食べなければいけないのが難点です。

DSCF4916

宮島へ向かう10分ほどの船上から。
DSCF4924

DSCF4936

DSCF4952

さすが日本三大名所、厳島神社の参拝客で人、人、人〜時々シカ。
DSCF4951カメラ目線の人は無関係です。

神社の周辺は、お土産屋さんなどでひしめいています。
もみじまんじゅうが一番多かったかな。
DSCF4931

しゃもじが有名。日本一大きなしゃもじの前で。
厳島神社の参拝料を払うと一人一つしゃもじがもらえるので、鞄がしゃもじだらけになりました。
DSCF4930

神社で今年一年の安泰を祈願し、展望台までロープウエイ+登山で年明け早々運動もして、とてもいい思い出をもらいました。
どうかどうか、今年も家内安全をよろしくお願いいたします。


先日はイチゴ狩りも
DSCF4964

「大して食べれないモンだよね〜」
なんて言いながら向かったけれど、なんの。
すっごくおいしくて、赤いおが体から出るんじゃないかと思うほど食べまくり。
子供たちもおおはしゃぎ。

イチゴの棚が高いので、バリアフリーで走り回るヒョン。DSCF4960

DSCF4967

食べ終わった後のヘタは、そこで飼われているヤギ達にあげます。
DSCF4970

あちこちお出かけ三昧で、楽しかった年末年始。
4日から家族は仕事が始まるので、いつもの生活in日本 がスタートだ〜
保育園が無いだけ、むしろキツイわ〜笑
体験入園できますかと聞きに行ったら、あまり短期だとダメだとのことでした・・・

子供って適応能力すごい。
日本上陸1週間で日本語ますます達者になって、ヘラズ口が止まりません!

2011年もよろしくお願いします(*´ェ`*)人気ブログランキングへ

↑このページのトップヘ