韓国に行った日本人―Welcome to Korea

韓国の農家の男性と結婚した韓国在住の日本人。江原道鉄原のガイドをしています。 「鉄原」「あむツアー」のカテゴリをご参照に、elephants322@hotmail.comへご連絡ください〜

June 2012

3
出産から一ヶ月経過−。

チビッコの髪の毛が、少し伸びてきてカンペキなモヒカンになっている。
頭頂部が、いつも自然に総立ちになっているのです。

面白いので毎日「今日もモヒカン絶好調だね☆」とかふざけていたら、赤ちゃん情報サイトでたまたま目にした内容に、

母乳の質が悪いと、赤ちゃんの髪の毛が立つことがあります。

と書いてあるではないか〜どういうメカニズムや〜

ちなみにそのサイトでは
良い母乳を作る→和食系
良くない母乳→ 油っこいもの、甘いもの、乳製品など

良くないものの具体例としては、ラーメン、お菓子、牛乳、カレーやハヤシライス、揚げ物、菓子パン、ファーストフード、多すぎる果物、一部の山菜etc.

はい、どれも大好きです。めちゃウンマイです(o^∇^o)ノ

けど、上記のものを沢山食べているワケではない。牛乳、毎日飲んでるから??他のものは数日に一回である。最近は畑で夏野菜が豊作なので、生サラダを多く摂ってるから悪くないはずなんだけどなぁ・・・
多分、髪質!!解決

しかしながら母乳の良し悪しで脳の作られ方が変わるので、後々の成長にも大きく関わるそうです。
また、8−11ヶ月の時に質良しの母乳を飲むと、脳みそが丸くいい形になるのでそれに合わせていびつだった頭の形がとても綺麗になるのだそうです。

アレ?私、頭の形がおかしいことでちょっと名が知れてますけど。
ちょいとお母さんお話が。でもこの時期って色んな食べ物も食べてるね??

お手伝いのアジュンマが二週間前に終わってからは、すーっかりサボっていたワカメスープでも再開するか・・・


アメリカなんか、みんな頭の形が悪いのでは。という偏見。人?ブログランキングへ


4
妹が来月結婚するので、式に参加するために短いですが日本に行くことになりました。
結婚式も帰国もとても楽しみ♪

以前、母が私に言った。

「娘の嫁ぎ先のお母さんたちと気軽にお茶飲んだりして、友達みたいなおつき合いするのをちょっと夢見てた。」

母は限りない薄化粧に、普段ジーンズにTシャツスタイルが多い、まぁワリと田舎のおばちゃん。
妹のお義母さんは、海外生活してて、いつもきちんとお化粧してて髪も巻いてて、方言も使わないような綺麗な方だそうです。

その話聞いただけで、接点無さそうなのはがっつり伝わる。

そして私のお義母さん。
相性云々以前に、言葉が通じませんがな・・・

この話を笑いながらしたら、義母もケラケラ笑ってました。

こうして母の小さな夢は打ち砕かれてしまったのであるが、もし!お義母さんと言葉の壁さえ無かったらどうだろうかと一人シュミレーションしてみる。

うーん・・・
考えこんでしまうが、あまりにも生活文化が違うため共通の話題が無いのではないかしら?
いや、でも孫のこととか、女の人はくだらない話題でも楽しめるから意外とおしゃべりできるかも?

結局どうなるか全然想像つかないですが、きっぱりと分かるのは、義父&実父はきっと話題がない。
ということです 笑

花札が好きな農家&音楽が趣味の公務員 
何を話すのだろう~・・・想像して笑ってしまうのでした。



今のままで、よい。人?ブログランキングへ




5
日曜は義両親宅に親戚の集まりがありました。

庭にシートを敷き、お義母さんが庭の大鍋で煮た犬肉を囲んで大盛り上がりの男性陣と、隣で豚肉を焼く女性陣。
こういう親戚の集いはいつも同じ光景。

そのうち酔っ払い男性陣はぞろぞろと釣りに行き、女性達は子供を見たりおしゃべりしたりして過ごします。
男達(従兄弟同士)は生まれた時から近所で育って、家が離れた今でも仲良し。こういう場は本当に楽しそうです。
女性達(嫁達)は正直早く帰りたいだろうなぁと内心そんなことも考えましたが、年に数回こうやって見る機会があるのも親戚の子が成長してるのにびっくりしたりして、悪くない。
親戚の中でもうち(って義母宅だけど)が皆さんの故郷の村だし、祖父母のお墓あるし、田舎の家だから外が広くて宴会しやすいしで、何十人もの集まりはだいたいここ。その度に大量のご飯を炊き、犬を煮るお義母さんはやっぱりすごい。

私はすわを、ウロウロする合間に授乳とオムツ替えのわずかな時間しか見られなかったけど、女性が何人もいて、誰かしらが抱っこしてくれてたので助かりました。

生後一ヶ月を迎えたそのおすわさん、義兄の赤ちゃんが26日早く生まれたのですが、二人が並ぶとこんな感じ。

no title


no title


左がうちのチビッコです。
多少大きさが違えど、まるで双子・・・
お義父さんなんて、どちらか一人だけを見ると未だどっちか分からないらしい 笑。
一人だけを先に見て、
「이거 큰놈이야, 작은놈이야 ??」(こりゃ大きいヤツの方か、小さい方か??)
と訊いてきた時は、可笑しくて大笑いしてしまいました。

週末毎に会うそら、ヒョン、りん、この双子、皆一緒に元気に育っています。


いつもありがとうございます^^人?ブログランキングへ


写真じゃ分かりにくいのが残念ですが、庭に蒔いたワイルドフラワーミックスの種が綺麗に咲き乱れています。

no title


近寄ってよく見ると、ところどころ枯れています。
6月はほとんど雨が降っていないせいです。

韓国はまだ梅雨を迎えていない。
ただいま11年ぶりの干ばつ中の韓国。6月がこんなに暑いのは100年以上ぶりだそうで・・・
連日のように、干上がった土地の映像とともに国中が乾いているニュースが流れています。

毎日みんなが雨を待ち望んでいます。


応援ありがとうございます!人?ブログランキングへ


3
「意を決して産後一ヶ月は休む!!」

とあんなに高らかに宣言して、現実はやはり甘くなかった。(薄々分かってたけど

救世主トウミアジュンマが去り行き、翌日からいきなり通常の生活に。
二週間手を入れないだけで、私の小さな畑は草ボゥボゥだし、色々じっとできない・・・

4時に帰ってきて、だいたい外の砂場で遊ぶヒョンとそら。
うちは柵もなく道路に対して完全オープンなため、通りかかった近所の子供たちがいつも気楽に入ってきて一緒に遊びます。
遊びに来るのはいい。うちの子たちも喜ぶし。

先日も5人来ていて、大変楽しくワーワー言っていたのですが、砂場で遊んでいた足で、家の中で寝室も何も関係なく跳ね回るため(韓国は大人でも寝室だからと遠慮する姿勢に欠けているように思うが)、赤ちゃんいるし、外だけで遊べ〜と庭に追い出した。

庭で遊んだ彼らが帰ったあとはいつも庭中に砂場の砂が撒き散らされ、花は折れ、砂場のおもちゃを拾い集めなければいけない。
毎回なので、砂は砂場以外に持っていくな〜、花壇に入るな〜、石を屋根に投げるんじゃない〜とついに注意しまくり。
こうして、村の立派な一アジュンマになっていくんだなと痛感しながら。

というか、私なら「あの家は新生児がいるからあまり遊びに行かないように」とか子供に言うけどな〜と思うけど、そんな遠慮はないようです。
子供たちがどこで誰と遊んでいるのか、いちいち気にしていないのでしょう。
誰とどこへ行ってきます!と親に言うのが普通だった私ですが、村中を自由に走り回り、暗くなる時(最近は8時頃)に帰りさえすればよいここの子供たちの自由さに悪い印象はなく、むしろこれが子供の本来の遊び方かなぁと思っています。
主人もこんなだったし、そらヒョンももうちょっと大きくなれば確実こうなる。

でも、他所のお宅へのちょっとした配慮も教えたいと思う。

少しでも外に出ているのを見られると、近所の人に「中に入りなさい!なんで外にいるの、産後風に当たったらダメよ」と注意されます。
しかし、我が子にあの家は子供が生まれたばかりだから行くな、ということは言わない。
我が子の居場所を把握してないとはいえ、すごい矛盾。この村で求められてないとしても、うちの子にはその辺のマナーを知ってもらいたい。

4時以降から就寝までが毎日大混乱です。
比べりゃ赤ちゃんのお世話なんか、屁でもありません。笑



三人とも、かわいいです〜がんばります・・・
人?ブログランキングへ


5
※本日の内容は韓国語学習者向けです。

うちの一番チビッコは、そら(설화)の一文字をもらってスファ(수화)となりました。


スの漢字は「秀」。

秀でた人に育って欲しい、とか具体的な人物像をこめたというよりは、健全で元気に育ってほしい、あとは美人さんになればなお良いなぁ(なんと言っても見目良しは得するものです)と、響きから感じる印象も大事にしてつけました。
あくまでも私たちの考えだけではありますが・・・


随分時間をかけて考えたのに比べ、日本名は実に安易に決まった。
二重国籍なので日本人でもある子供たち。
日本名は、韓国名とそうかけ離れてないものがいいというのが私の希望で、全然違う名前よりはできれば似てる発音で、と考えていた。

・・・で、結局は「すわ」 となりました。
名前に込める意味とかすっとばして、発音のみで決めちまったので、なんとなく後ろめたさというか、罪悪感が残らなくもないんですが・・・
私は結構気に入っています。

事前に日本チームに相談したんですよ、
そしたら母は「おすわさん、とか昔の名前みたいやね、アハハ
おばあちゃんは「呼んでるうちに当たり前になってくる」優しさが身に刺さるアドバイス、
妹は「最近はDQNネーム多いので、だいじょうぶだ」いいのか悪いのか分からないOK

友人に事後報告した際には「年取った時に似合う名前を子供につけた知り合いがいる
慰めてくれているのか、苦肉のフォロー

若干相談相手を間違えたような気もするが、反対なしということで即決。
B型の血筋によって決定された、B型女、すわの誕生


ふと主人が言いました。

もし息子だったら、ヒョン「현」の字をつけなきゃいけなかったので、ヒョンス「현수」なんか良かったかもね〜。
※一族の兄弟・従兄弟の男は同じ一文字をつけるトルリムチャの考えからです。

私、断固、反対!!!!
理由ワカリマスカ??


主人が兄嫁さんを意味する呼び方が、「형수」 です。
我が子が「현수」、兄嫁が「형수」、
えぇ〜そうです、私の耳では、主人がどちらを呼んでいるのか区別がまだつかない

それを必死の形相で説明する私を、彼は鼻息であしらった。



・・・息子でなくてよかったです。
おすわってカワイイよ!の一票をお願いします!人?ブログランキングへ


5
最近は血液中にワカメが泳いでいる気分のあむです。

自宅で産後のお手伝いをしてくださる、産後トウミ(サヌトウミ)の方に来てもらっています。
9時から17時までで、土曜は13時まで、日曜は休み。
2週間です。

50歳になる頃にソウルで一ヶ月間講習に通い、資格を取ってもう7年この仕事をやっているそうです。
掃除も洗濯もお料理もパパパっとこなし、話好きでしゃきしゃきしていて、年齢よりとても若く見える人です。
事前に受け取っていた説明書には、「掃除は母子の部屋のみ」と書いてありましたが、うちは狭いからついでにやってくれるのか、家中を毎日掃除してくれる。
おかげで、以前より家が綺麗に
産母はこういうものを沢山摂らなければいけないと言って、全く唐辛子の入っていない色んなナムルや野菜、魚介料理をおいしく作ってくださいます。さすが、とても上手です。

子供たちとくれば、靴下が真四角になっているのに大はしゃぎ。
私は靴下を揃えて二つに折るだけのたたみ方ですが、アジュンマは揃えてつま先まで隠れるくらい履き口を深く折り返す。
だからほぼ靴下が四角になって、それを見た子供が「うわーっ、靴下が四角四角!!」って大喜び。子供って幸せだなぁ。

朝は子供たちが保育園に行くまでバタバタしますが、4時に戻ってきてから8時くらいまではお義母さんか主人が見てくれるので、皆さんに助けられて楽をさせてもらっています。
産後一ヶ月はとにかく休め、体を冷やすな、という二つをとにかく口を酸っぱくして年配の方々から言われます。

優しく妹に話しかけている姉と、お約束・余計なことしぃのヒョン。
no title



娘の成長と、赤ちゃんの小ささの、二つの感動。
no title


大好きなバニラアイスはレンジで軽くチンして、常温にして楽しんでいます・・・人?ブログランキングへ






5


シンク前に置いてあるサボテン...
お料理する時、洗い物する時、いつも目にするサボテン。

昔うちのトラブルメーカーによって、頭をひとつ失いました。負けずに相殺でした。

それからかなりの時間が経った最近、腕が生えてきました!


ぐんぐん伸びてて、かわいらしいです★ これがどれくらい太く立派に成長するのか、楽しみです〜
人?ブログランキングへ


5
産後一週間が経ちました。

二泊の入院後は、産後トウミ(サヌトウミまたは産母サンモトウミ)と言って、私や赤ちゃんのお世話や、家事を代わりにしてくださる方に来てもらっています。
なので、日中はごろごろと過ごせています。

鉄原には出産可能な病院が一つしかありません。
そのたった一つの病院もあまり人気が無いようで、ほとんどの人は隣の抱川(ポチョン)市か、東豆川(トンドゥチョン)または議政府(ウィジョンブ)まで通います。
私は息子を出産した東豆川の病院へ再び。
特にその病院が気に入ったわけではないのですが、他に選択余地もないのでそのまま通ってました。

「看護士さんの愛想が悪いなぁ〜」

といつも感じつつ、韓国だしこんなもんで普通なんだろう、と思っていたら、主人がネットで検索して

「この病院は愛想が悪いって書き込み多い」


って言ってた。笑 韓国人も認める無愛想度ってレベル高い・・・


陣痛が来たのは土曜で、義実家に食口(主人の兄弟家族)全員集合でワーワー言ってる最中でした。
夜8時過ぎに急に10分置きになり、子供たちは残して主人と2人で自宅へ。
すぐ5分置きになったので、急いで支度して10時半には病院にいました。
主人は飲酒してたので、お義姉さんが運転してくれて・・・いっつも酒が絡んでるな!

到着し、子宮の開き具合を見た瞬間、看護婦さん「はっ!!!」と目を見開く。

「どうやって今まで我慢してたんですかっ!??相当痛かったハズですよ!」

「え、そう・・・?あんまし痛くないけど・・・」

まただ。デジャヴ〜
私には安産の神が憑いているに違いない。+貧乏神

しばらくして先生が来て、全く同じことを言う 笑。

一時間後に2回いきんで産まれました。
臍の緒は、息子の時同様アッパが切ってくれました。
3度とも立ち会っているアッパ、一人目時はおどおど、長い臍の緒の「ど、どこ切ったらいいんですか」なんて冷や汗かいて、いかにグロかったかを後で私に延々語ってたけど、今回は「ほ〜いっ」と手際よくチョッキンしてニコニコ出て行きました。
私より慣れとるがな。

個人病院のためか、大部屋は無く全個室。
すぐに部屋に通されて、夜中だけど食事が出されました。
ボイラーをガンガン焚かれていて、暑がり主人は眠れず耐えれず、ネットカフェにゲームしに行ってしまいました。

辛いもの、歯ごたえがあるものはタブーとされます。
出産で悪くなった血液を良くするため、わかめスープは必須。
※クリックで拡大
no title


no title


私も不思議と眠気が来ませんでした。
なんだか色々とぼんやり考えて、また、出産前より産後直後のほうが痛くてあっち向きこっち向きしながら、明け方にやっと眠りにつきました。

「赤ちゃんは部屋に連れて行きたければ、連れに来てください。しかし一度手元に置くとお母さんを分かってぐずるので、もう戻せませんよ。」とのこと。

連れに来ないで休んだほうがいい、という言い方だったので、翌日は面会時間だけガラス越しに見に行き、食口全員来たり、ほとんど主人と二人でぼけっと過ごして終わりました。

夜になり、全然母乳をあげてみてないけど大丈夫かな、という不安もあって連れてきました。
初めて触る我が子、かわいい〜と浸るも、眠れぬ夜の幕開けでもあります

このように韓国の病院では、日本のような親切な沐浴指導や母乳の指導はありません。
都会の大きな病院ではあるのでしょうか?
事前に行われる講習に参加するとか、私のようにお手伝いしてくれる方に教えてもらう、または産後処理院という産後に休むために入る施設に入居すれば、そこでは親切に教えてくれるそうです。

翌日の昼には退院し、スーパーによって帰りました。

ワカメスープだけで一日1,5Lは摂取していると思います。
そろそろ飽きてきたけど、汁物を摂ると明らかにおっぱいの出が良くなるので、がんばってます
人?ブログランキングへ


↑このページのトップヘ