韓国に行った日本人―Welcome to Korea

韓国の農家の男性と結婚した韓国在住の日本人。江原道鉄原のガイドをしています。 「鉄原」「あむツアー」のカテゴリをご参照に、elephants322@hotmail.comへご連絡ください〜

April 2013

2
no title


鉄原にも色とりどりの花が咲き始め、ドライブが俄然心浮く季節の到来です。
いつものコースも、あちこちのお宅に桜、木蓮、レンギョウ、ツツジ、芝桜などがそれは綺麗に見ごろを迎えています。

そんな陽気の中で、私には少し冬のような出来事がありました。

娘そらの爪噛み癖が直らず、もう何ヶ月も彼女の爪を切れていません。
何十回もう噛まないと約束しても、何百回注意しても、その度に泣くわりには短くギザギザに噛み砕かれた10本の爪は変わらない。

私も小学生のときに爪を噛んでいました。
どれくらいの期間そうだったのかは覚えていないのですが、きっと相当ひどかったのでしょう。娘と同じく、何度言葉で改善を試みてもダメだったのでしょう。
ある日父が言いました。
「もう指を切り落とす」
そして包丁を見せました。
私は本当に切られると思って数10分の家出をしました。この出来事は覚えています。それで癖が直ったかどうか、それは覚えていませんがいつの間にやら噛まなくなってました。

きっとそらも大きくなるにつれて自然にしなくなるとは思っています。
しかし今やめさせたい。自分で気が付かないうちに、いつも指が口元にある。全部の指が深く削られているのを見ると、心が痛みます。口出しせずにはいられません。バイキンが入るかもしれないし、衛生的にも良くありません。
もっと辛いのが、子供の爪噛みはストレスが原因のことが多いとのこと。もちろんそうでない場合もあるのだけれど、そらにストレスがあるとしたら思い当たる節もある。

いい子でいようとしているのが見えるそら。
うちでは姉の立場の彼女に、知らず知らずに私がストレスを与えているのだろうか。爪を噛んで叱られて、それがストレスとなってまた噛む。そんな悪循環を生んでいるだけだろうか。

そう悩んでも、はっきり確証がないため現場を目撃するとつい感情的になってしまいます。ストレスがあるなら取り除いてやらねばダメなのに、弱い母親です。毎日繰り返されるそらとヒョンのくだらないケンカ、おもちゃの片付けや、お行儀よく食事をすることなどの生活習慣の問題で子供に対してうまくいかないことが続き、私自身口内炎ができるほどストレスを溜めてしまい、それをそらにぶつけてしまっているのかもしれません。

今このように書くことで少し頭の整理になってますが、3日前は今までで一番激しく大喧嘩をしてしまい、、、
「そんなに噛むなら爪のところ全部に絆創膏を貼ろう!見えなくしてしまおう!」
と、泣き叫んで嫌がるそらを捕まえて決行しました。私も親に同じことをされた記憶があります。親の気持ちが、今すごく分かります。
そらは、「友達に見られたら恥ずかしい。はがして」と頼んできましたが、私はその晩はそのまま寝るように言いました。朝になればはがすつもりでした。

主人には救われました。

私とそらが格闘しているのを、彼は横にいながら一切関与しませんでした。そして一騒動終わったあと、しゃくりあげてるそらと一緒に布団に入って優しく慰めてくれました。そうやってそらが寝ると、今度は私を毎日大変だろうと慰めてくれました。アッパが一緒になってそらを攻めたてなくて、本当によかったと思いました。

こうやって私がかっと怒っているときはアッパが黙り、逆にアッパが棒持って怒鳴っている時は私が冷静でいる。
約束はしていませんが、いつの間にかコレが私たち二人の暗黙のルールになっています。今回は私が「動」の方でした。

こんなに大騒ぎしても子供と言うのは、朝起きて悲しげに泣いて懇願し、はがしてやるとその途端もとの元気が戻るのです。この表面の単純さにまた救われもして、また、この単純さに油断をしてはならないと心に固く命じもしなければならない。奥はこんな単純じゃないんだから。

私と私、私と子供の葛藤はまだまだ続きそうです。毎日後悔ばっかしてます。子供と私、文字通り「育てあい」やってます。




・・・という極寒に見舞われて、気分転換に久しぶりに美容室に行ってきた2日前の私。
テンションマックスな夏が一瞬訪れました!

美容室で黒い生え際を染め直し、鎖骨くらいまで伸びた髪はそのままに、真ん中分けした前髪を鼻くらいまで切った私に主人が、「お、(女王の教室)の先生の人に似ている角度がある!」
女王の教室はネットでダウンして一緒に見たんです。

え!?それって天海祐希、じゃん??
ちょっとちょっと、何言っちゃってんのよ〜、リップサービスがよすぎるわよ、うふふ

至福の瞬間でしたけど、よく考えたら似ていると言ったのは顔の良く見えないある一定の角度だけであり、それ以前に「女王の教室」の天海祐希って黒髪ひっつめ髪の、鉄の無表情女やないかーーーーい!!!!

今の私は茶髪でどっちかっつーと「BOSS」の天海祐希ですよ。
どこをどう見とんねん、ほんま・・・・
てゆーか、ぶっちゃけどの天海祐希にもこれっぽっちも似てませんよ、もうホンットすみません。
リアルあむを知ってる人たち、今ごろ抱腹絶倒ですよ。あー恥ずかし。


このように気持ちのアゲオチが忙しい、最近のアタクシです。


その寒暖差で風邪引いて調子悪いっす。クリックお願いします
人?ブログランキングへ


5
ハイハイすっ飛ばしていきなり立つのでは?
こんなに静かな子、初めて見たよ。
ヒトではなく、もしかしてヌイグルミ?電池で時々動いてるの?



こんなことを周りから言われるほどおとなしかった末っ子すわも、「始まったな」と最近思わせる成長ぶり。

今でも人から見ればおとなしい方なんでしょうけども・・・
やはり子供はみな、破壊大魔王に変貌する成長過程を通らねばならないのですね。

ガーン・・・
no title


そらは昔、リモコンや座卓に歯形をつけ、電話をトイレに溺死させました。
ヒョンはいったいいくつ物を壊したかもはや分からない。
食卓のテーブルクロスの四隅にぶらさがっているフサフサはそらとヒョンがむしり取り、唯一残っていたのも末っ子の手によって寿命を迎えようとしています。

no title


後追いも激しくなって、私の行くところ必死のほふく前進でついて来ては取りすがる。それで以前よりもっとオンブに抱っこ。私によじ登る、髪の毛ひっぱる、噛む、くそ〜殺す気か〜と怒ってみるも、こんな顔されちゃあ完全に私の負け・・・

no title


自分も兄や姉といっちょまえの仲間のつもり。
no title


あと一ヶ月で1歳です。
いつのまに。



ヒョン、今日も正常で健康でした。
no title


人?ブログランキングへ


5
モミ蒔き時期でてんやわんや中の鉄原。

どこのお宅も自分のところは半日〜二日で終わりますが、大人数が共同で行うため連日出払っています。
そんなてんてこまいを助けてくれる「共同炊事場」。

no title


写真じゃ全然分かりませんね・・・いつもすみません

風で舞っている写真の幕には「13周年 鉄原農協 モミ蒔き設置 共同炊事場」と書かれてあり、内部は机と椅子が沢山置かれています。入り口で大皿と箸とスプーンをとり、自分のお皿に好きなだけ取りながら横に流れていく。

鉄原郡の支援を受け農協主催でやっている、モミ蒔きの時期の約20日間無料で昼食を提供してくれる場所です。忙しい農民たちのとても強い助けになってくれてて、特に女性たちには本当にありがたいですね。
毎日行く人もいれば、家から車で10分くらいかかるから面倒くさいと、私たちみたいに気が向いたときだけ行く人もいて、さまざま。それでも毎日500人以上来るんだって。

まだ最低気温は氷点下になる日もある鉄原ですが、ツクシが顔を出し、連翹がぽちぽち咲き始め、燕や白鷺がやってきました。

子供たちは季節の変わり目で鼻水を垂らしながらも帰宅すると外で遊ぶようになり、冬の間パタリと見かけなくなってた近所の子供たちが、昨年同様家の中をドタバタと駆け回るようになりました


去年よりまた一つアジュンマになった私も負けないよ〜!!
みんな外で遊べーー!!

人?ブログランキングへ




5
最近、鉄原関連の頻度が少し高いです。
興味の無い方(ほとんど?)には申し訳ありません。
こういう内容の時は、ちょっとクリックが減る(笑)

だけどだけど、大切なお知らせです!
では鉄原フリークの皆さん、よーく聞いてください!!


去年開通した、白馬高地駅から出ている鉄原観光情報更新です。

写真クリックで拡大です。
no title


安保観光ツアー
11:10 14:10 出発

白馬高地駅→第二トンネル→平和展望台(DMZ見渡せます)→月井駅・動物剥製博物館→白馬高地駅

一般観光ツアー
12:10 16:10 出発
・白馬高地駅→狐石亭→直湯(チクタン)の滝→倒彼岸寺(トピアンサ)→労働党舎→白馬高地駅

・東松5日市の日(5と10のつく日に鉄原中心街であるトンソンで行われる市)がある日
白馬高地駅→東松伝統市場(アーケード街のこと)→直湯の滝→倒彼岸寺→労働党舎→白馬高地駅

※16:10出発は一般観光ツアー希望者が30名以上の際、運営します。


料金案内
シャトルバス費用:一席当たり5000ウォン
安保観光は施設使用料金追加

運営日:一般観光は毎日 安保観光は火曜を除く毎日

シャトルバスはチケット購入先着順ですので、定員に達した場合は次の時間を利用してください。
よって事前予約制を行っておりますので、利用してください。

月・火・水 DMZ鉄原平和観光 033-455-8275
木・金・土・日  サンフン観光 033-452-3030

※事情により、事前予告なしに時間や経路が変更される場合があります。



・・・・以上、写真の内容です。

施設使用料というのは、

大人で+6000ウォン。

no title




鉄原、白馬高地駅の出現でこれまでになくがんばってます。白馬高地駅もとてもキレイに整備され、こじんまりすっきりとした印象になりました。
実際かーなり観光客を誘致しているようです。毎年増えて、2012年には60万人超えたんだって。

白馬高地駅時刻表

写真が下手過ぎですね・・毎時同じ時刻です。
クッリクで拡大して見てね。

左の青部分が、列車番号・東豆川出発時刻・白馬高地到着時刻。
右の赤部分が、列車番号・白馬高地出発時刻・東豆川到着時刻。
no title


ついでに、鉄原田舎バスの時刻表。
no title



個人旅行される方、ぜひ参考にしてください。



あっ、あむ観光も変わらずやってますんで、よろしくお願いします。

もはや説得力無し
人?ブログランキングへ




3
我が家の仕事場である田畑は、DMZ(非武装地帯)に接している民間人統制区域にあるので、出入り時は必ず検問所を通ります。

その検問所で軍隊から最近配布されたいくつかの冊子です。

4月8日に統制区域内で不法耕作中に地雷が爆発、住民死亡


という内容で、「事故がありましたよ、絶対に地雷区域には入らないでください」と注意を促すチラシ。
地雷のある範囲はこの辺りは多いが、有刺鉄線で囲まれてちゃんと地雷と赤文字で書いてある。それでもうっかり入ってしまった人が、数年に一度はこのような辛い事故を起こします。

no title


一緒に「統制区域出入規定」も配布。
必ず身分証を携帯しようとか、明るい服を着て入ろうとかそんなことが書かれてあります。

今更一生懸命読む農民いないだろうなぁ・・・
みんな貰った瞬間、車の助手席に投げて終わりのような。

これは私も初めて見ました。↓↓↓

「砲弾落下時 国民行動要領」
no title


開くと・・・

退避所一覧と、退避の仕方など。
地下に逃げられればいいですが、地上の場合はとにかく伏せるのがいいようです。

no title


爆弾が横に落ちてきたら、伏せれば鼓膜は破れても命は助かるという内容。

no title



みなさんも地雷のある地方に旅行に来るときは、絶対に地雷地帯には入らないように気をつけてください!!

人?ブログランキングへ


5
※ 4月12日、一番最後の白馬高地発の時刻が誤っており訂正しました。


4月1日から東豆川ー白馬高地駅を結ぶ京元線のダイヤが変わりました。

写真は新炭里駅の時刻表です。

クリックで拡大です。
no title


はい、すみません・・
写真が光ってちゃんと写ってませんが、毎時同じ時刻です。

東豆川駅は毎時00分発、新炭里駅は毎時10分発;所要時間46分

新炭里駅の次の白馬高地駅が最終地点ですが、時間によって新炭里止まりだったり白馬高地まで行ったりします。

白馬高地まで行く時間は・・・
7,8,10,11,13、15,17,18,19,20 時00分発 所要時間54分。

逆に白馬高地から東豆川に向かう時は・・・
8,9,11,12,14、16,18、19,20、21 時いづれも02分発。

鉄原へ個人旅行なさる方、参考にしてください。
人?ブログランキングへ


4

田んぼ、ハウス、畑と、怒涛の如く仕事が始まりました。

田んぼに関する他の作業は各家でやりますが、モミ蒔きだけは共同で使う機械とそれにつく人手がいるので、近所同士で協力して行うんです。
事前にお母さんたちが、班長のお宅で会議をして何日にどこの家をするか、規模に合わせてどの家から何人出るか、スケジュール表をつくっておきます。うち(お義父さん)は少し他所より広いので大人数来てもらう分、お義母さんがたくさん出張するのです。

そして今日はうちの番。
早朝から始めて、午前中に終わらせます。

班共同で何かするときは、その家の主人が接待もしなきゃならないのでお母さんたちは男性以上に大忙し。
うちのお義母さんも、前日にお酒やコーヒーや、何を出すか・・・酒のつまみに豚肉でも茹でるかと言って、大量の肉、カップラーメンなど、準備をして臨みます。お餅を用意する家や、チャプチェを作る家もあります。


出産の合間合間で、出られる年は私も出ますが今回は何も手伝えない。田んぼが遠くてコーヒーもいれに行けません。お義母さんのように、大量(種類でなく一品が・・・)の料理もぱぱっと作れません。というか、まだそんな大きさの鍋すらない。

今はお義母さんの陰に隠れてちょこまかアシストしてればいいが、いつかは私がお義母さんに代わって仕事の段取りも、ホスト役もするようになるのだろうか。一年住んでも近所の家の呼び名すらよく把握してない私が。(顔は分かるが名前が分からないので、どのお宅の話なのかいつも蚊帳の外なのです)

やりこなせない自信がハンパない・・・

そんな未来の心配はおいといて、とりあえずできることをします。
パンを焼きました。おそらく20人以上来るだろうから、多めに35個くらい。
お義母さんから学んだことは、いつも食べ物は多めに。突然人数が倍に増えてもあわてないくらい多めに。
そしていつも大量に残る。

no title


お義母さんが絶対にしなくて私ができることと言ったら、パンやお菓子を作るくらい。わざわざ人に見せるほどでないからここにはあまり載せてませんが、実は好きなんです。おやつにパンがかかせない肉体労働の農家仕事には結構喜ばれるので遣り甲斐もあります。

とか言って、楽しようとしてマフィンにしよっかなぁ〜ってつぶやいたら主人が、マフィンよりパンの方がいいと思うよ!!とぬかすおっしゃるので、舌打ちしながら作る(笑)

背中のすわの顔を時々見ながらやってましたが、見るたび思う。
すわの顔の艶・ハリ・丸み、なんておいしそうなんでしょう!!!
これを超えるほど見た目から食欲をそそるパンは、私にはできまい・・・できたパンはすわに食べさせますます膨らませて、そのすわの顔に吸い付く母です。



久しぶりの農業話もさらっとのっとるすわの罪なかわいさw
バカです、すみません。

人?ブログランキングへ






4
娘そら5歳。
早くも恋と失恋を経験したようです。

クラスメートのウジン一筋に突っ走っているそらは、

「今日も保育園でウジンに会えるね〜」

という毎朝の私の決まり文句に飽きもせず「きゃぁ〜
と乙女な声で反応し、父の

「あ、ヤギがいる。ウジンかな。」

といういい加減やめて欲しいイジメにも、根気よく怒りを示している毎日。

そんな彼女がある日言いました。

「ポッポ(チュウ)しようとしたらイヤだって・・・。ウジンはスヒョンが好きなんだって・・・私のことは好きじゃないって・・・」

本気でへこんで元気がなくなる、という程度まではいかないけれど、こう話している時は寂しそう。
隣で大口開けて高笑いするアッパはサイテーね!!

以前は、もしウジンが違う保育園に移ってしまったら私もそこに通うんだと言ってましたが、今はウジンがスヒョンを好きだから、自分は違う保育園に通いたい、と言う。

我が子ながらませてるなぁー。

弟ヒョンはまだ赤ちゃんぽい部分が残っていて、単純な子供な感じ満々で扱いやすい。計算せず自分の感情通りの表情、欲望通りの発言、分かりやすくて読みやすい。

変顔マスター
no title


比べてそらは、こんな考えをするんだとか、こんな一面があるのかとか、大人な部分と言うかはっとさせられる瞬間がある。

女の子は成長が早いというのは、そら&ヒョンを見ていれば本当だと思う。子供らしい行動の合間に、計算してものを言ったり、繊細で複雑な顔が見え隠れします。姉としての自覚があって、我慢している時もいっぱいあるし。
まるで私に甘えるのを我慢してるみたい。たまに私に抱きついてきたりすると、ほっとする。お姉ちゃんだから我慢しなさい!とは言わないように意識してきたけれど、甘えたな弟が年子で生まれたから、そうなっちゃったのかもしれないなぁ〜


姉がお姉ちゃんぽくなってきている中で、こちらはやっとヌイグルミから人っぽくなってきましたよ〜。

no title


机に手をついて立ち上がっては、お尻をふりふり踊ります。
皆に愛想がよく、いつも笑顔をたやさず、毎日私をノーサツしてくれる。。。

マウスを執拗に攻撃します。
no title


そらがよく言います。
「お母さん、ほんとありがとね。ヒョンみたいな子じゃなくて、こんなかわいいすわを産んでくれて。またヒョンが産まれてたら、私気絶してたよ。」
私も激しく同感!!
ヒョンももちろんかわいいが、二人はちょっとね〜、と意気投合する私たち&義実家メンバーです。


顔は似ててもそれぞれ違う、それぞれの魅力。
人?ブログランキングへ


↑このページのトップヘ