韓国に行った日本人―Welcome to Korea

韓国の農家の男性と結婚した韓国在住の日本人。江原道鉄原のガイドをしています。 「鉄原」「あむツアー」のカテゴリをご参照に、elephants322@hotmail.comへご連絡ください〜

May 2017

今日は鉄原一のホテルを紹介します。

えっ!
鉄原にホテルなんてあるん?

というツッコミが聞こえてきそうですが。

あるんですヨードヤ

ハンタンリバースパホテル←クリックでリンクします

ハンタン(漢灘江)とは、鉄原を流れる川の名前、スパはゲルマニウム温泉が出ることから付けられています。

こじんまりした、清潔な雰囲気
image


もう少し夏になると玄関前の噴水が稼働し、涼しさを演出します。
image


image


ロビー
image


客室前廊下
image


地元民もお風呂のみに通ってる人、多いです
浴場に降りる階段
image


ロビーにあるレストラン「Dr.Robbin」
ピザとパスタ、サラダなどのイタリアン。コーヒーやジュースのカフェメニューも豊富。
image


コーヒーのお値段は、最近乱立している低価格のチェーン店よりはかなりホテルっぽい水準です。

宿泊客は、別途でここで朝食を予約できます。
朝食は韓食も出されます。

マッサージもあり。
日本で勉強した人らしく、名古屋式と書かれてます。
image


ここの一番の醍醐味は、やはりハンタンガン(漢灘江)の展望ではないでしょうか。

このテラスから...
image


見下ろした3月のハンタンガン
image


image


最近5月は
image


うーん、水は汚いですが(´-`)、この火山江ならではの渓谷を楽しんでください〜
image


写真に映り込んでいるのは「無糖練乳ラテ」
まぁこれもいいけど...私は、、次からは変な浮気しないで普通のラテにします。

image


川の崖っぷちに建っているこのホテル、川沿いに降りれば、私がしつこく紹介しているコソクジョンです。

お値段の目安は2名基準で一部屋13万ウォンです。

客室の写真など、その他の情報は上記のHPでどうぞ!

※予約の難しい方は、お手伝いしますのでコメントやメールでお気軽にどうぞ...

鉄原の宿泊施設は、モーテルと呼ぶ一ランク下の宿はたくさんあります。
人?ブログランキングへ


こちら鉄原は、アカシアが満開!!

白い花が咲き誇って、周辺の山が真っ白です。
目に見えるかと思うほど漂う香り。
image


さて、今日の鉄原レッスンは?

鉄原唯一の汽車駅、白馬高地駅に自力で来てみたものの、ツアーの時間も合わずローカルバスの乗り方も分からない。
周りはなんーもないし、せっかく来たのにたった一人、どうすりゃいいの?


というありがちなシュチュエーションに陥った場合の対処法を、一つ教えます。

駅の周りは、本気で田んぼと集落しかありませんからね。
それだけでも歩いてみるには面白くはあるのですが。

「白馬高地駅」に来たのですから、「白馬高地」を見に行くのもいいのです。

白馬高地とは??

朝鮮戦争真っ只中の1952年に、激戦の舞台になった395mの山。
低ーい無名の山だったのに、場所が鉄原平野の要衝地だったので10日間に渡る攻防戦の末、砲弾が27万発以上も打ち込まれ、山が崩れ荒廃しました。
崩れた稜線が、
まるで白い馬が横たわっているようだ
と、その時につけられた名が白馬高地の由来です。

非常に簡単に書きましたが、この白馬高地戦の勝利で、韓国軍はこの頃守り一辺倒だった中部戦線の形勢逆転を図ることができたのです。

というワケで、韓国にとっては歴史的にすごく大事な山。
沢山の観光客が訪れます。

さぁ出発

駅を出て国道を左にてくてく、軍隊の検問所前を左に曲がるとおっきく白馬高地の表示。

そこを通過し、さらに右斜め道路を進むと、大きな白馬像がいなないてます。ここが駐車場です。
image


ここまで徒歩約15-20分くらい。

image


ここから5分くらい登ると、
image


慰霊碑
image

慰霊碑の周りの千枚岩は、建立当初は犠牲者と同じ数だけ置かれていました。(過去形)

記念資料館
image


竹島の大きさがギャグな半島図
image


戦跡碑。22mほどで、合掌をモチーフにしています。
image


image


さらに少し行くと、白馬高地が見える展望台に到着です〜
image


横長の平らな山
image


そう、白馬高地の位置は非武装地帯内のため、一般人は立ち入れないのです。
写真では見えませんが、平らな山の麓に鉄条網(南方限界線)が設けられています。
image


ここから眺めます。
多くの韓国人も間違えてて、展望台に来て「白馬高地に登った!」と豪語しますので気をつけなければなりません。

image


image


展望台からは白馬高地だけでなく、鉄原平野の穀倉地帯、非武装地帯、北の山々まで見えます。PM2.5さえ薄ければ。

汽車の時間まで1時間半くらいある場合は、挑戦するのもありです。

駅から徒歩で行ける、一番近い観光地の紹介でした。


シリーズではありません
人?ブログランキングへ


すでに30℃の真夏日和、1週間続いた田植えも終盤を迎え...

この辺り一帯の景色はほんのり青く色づきました。

今日の鉄原平野と以北
image


image


1日11〜12時間、田植え機に乗り続けてる旦那は夕食を終えると泥のように寝ます。田んぼの土にとられるハンドルをグッと掴み、1日中フルに集中力を求められる機械乗りはエネルギーのいる役割であろう.....(だけどちっとも引っ込まないお腹はナニヨー)

30年前の夫が子供の頃と比べると、田植えの時期は1ヶ月早まっています。

私が仲間入りした10年前と比べても、田植えのやり方は随分変わった。楽になったと思います。
今後10年で、さらにどう変化するのか。もっと、機械化するかな。さっぱり見当つきません。

9割ほど終わった今日は日曜で皆が揃うということもあり、お刺身を食べに行きました。(刺身の写真は例によりございません)
義父がゴキゲンです。義父母がゴキゲンだと、だいたい家族全体の雰囲気がゴキゲンです。
人?ブログランキングへ

再三に渡り、自分の犬をかわいがっているような内容を披露しておいてナンですが……

image


犬料理屋さんの話です。

皆様もご存知、韓国には犬を食べる文化があります。
肉を、コチュジャンやテンジャン(味噌)とともにじっくりと煮て食す調理法が一番主流です。
それを上の写真の通り、ボシンタンと言います。

私の住んでいる農村では、家でお母さんが調理することも多いです。特に男性がその味を好むことが多く、また一匹分の肉はかなり量があるため、お父さんたち(年寄り世代)はどこかの家で犬を料理したと聞けばお互いに連絡して食べに来いと呼び合います。

私の義母も年に何度か作りますが、私は食べれるけどものすごく好きってことはない。独特のニオイというか、臭みがあります。
女の人は「ムリ!」って人多いし、回りの韓国人女性も食べたことない人の方が圧倒的。

そんなボシンタンを、日本のお客様のリクエストで一度お店に食べに行きました。
image


1人前(肉の量小)で、8000ウォン。
小といっても初心者には十分です。

エゴマ粉、ゴマ油をコチュジャンソースに混ぜていただく
image


家でアジュンマが作るより臭みもなく、美味しく完食しました。

帰宅するとハンビョルがシッポ振って待ってました。うっ。
ま、これはこれ、それはそれと割り切ってますけど...やっぱ犬肉をそんなに好きになれない人は、心理的な部分も大きいでしょうね。

追加
この時に一緒に訪れたお客様が、写真を提供してくださいました〜
image


↑↑上の写真より
<効能>
「犬肉は五臓を落ち着かせ、胃腸を強くし、気力を増進させると言われています。
体力が落ちて調子が悪い時、脾臓と胃腸の冷えて弱っている時、また女性の場合は皮膚の美容に効き、長血を改善します。
犬肉は特殊アミノ酸成分が多く、このアミノ酸が人と一番似ていて吸収率が高いので、手術後の回復期や患者の栄養食としてよい食べ物です。」

コメントでいただいた知識が書かれてた。
皆さん、とてもよくご存知で驚きです^^;
ご提供感謝します!

人?ブログランキングへ

田植え始まりました〜
image

今年は春から続いている強風が止まらず、作業が大変です。

ところで家の中でもある種の風が吹いてるんですが、コレ、何か知ってますか?

image

ハンドスピナーと言って、クルクル回して遊ぶものです。
韓国ではfidget(ピジェッ) スピナーと呼ばれてます。

image


そう、ただ、ただ、回る。
ひたーすら回る。

これを友達の娘さんが持ってて初めて知り、その数日後うちの子たちが3000ウォンで買ってきました。

それからたまたま、ネットで「世界で流行している!」という記事を見て、1回回して飽きた私は驚愕!
元々は筋無力症の子供たちのために作られたものだそうです。

確かにめちゃめちゃ回ります。
中にベアリングが入っているので、1-2分止まらないのはスゴいとは思いました。

もともと駒が好きで何でも回しちゃう息子は、キラキラを貼り付けて黙々と遊んでます。世の中は思わぬものが流行りますね。

人?ブログランキングへ

韓国は「親の日」という記念日があります。

「子どもの日」は祝日ですが、親の日は休みではありません。
それでも親が健在な私たち世代の国民は、親としての立場よりも、子の立場として贈り物や訪問などと、非常に気を使う日なのです。

我が家の場合はまず、毎年恒例のカーネーションを義両親に贈ります。

朝の五時前に。
image


なぜならこの時期の農家は田植の前後で忙しく、その時間じゃないと義父は田んぼに行っちゃってもういないことがあるのです。

それから兄弟三世帯共同で義母に薄手のジャケットを贈りましたが、「気に入らないが返品が遠くて面倒だからしかたなく着る」と、受け取ってくれました。

いつもこんな受け取り方なので何とも思わなくなり、懲りずに贈り続けてます。

このように日頃の感謝を表すのが、親の日なのです。

しかし親の立場でもある私は毎年、子供たちがそれぞれ学校や幼稚園で作ってくる紙のカーネーションや手紙をもらっています。

それでもすごく嬉しいのに。
今年は何だか毛色が違った。
image


image


image


子どもたちが学校で作ってきたものの他に、お小遣いでお花とマカロンを用意して、コーヒーとともにご馳走してくれたのでした。

数日前から長女そらが何やら弟にゴニョゴニョゴニョゴニョやってたのは知ってたけれど...

一生懸命考えてくれたんだなぁ〜

息子ヒョンは、学校で書いたという手紙を読みます!とはりきって立ち上がりましたが、

「.........読めない。」
image


中国語の先生と作ったそうです。
ヒョンらしいです。

私はこの日を、一生忘れたくありません。

人?ブログランキングへ


義父の家には現在4匹の犬がいるが、そのうちの一匹がシェパードである。

去年のある日義父の日課のウォーキング中に道端で出会い、そのまま義父について来て居ついてしまいました。

シェパードなんてこんな田舎の村ではさすがに珍しい。
首輪がついていたし、警察に届けも出してみたけれど飼い主は現れませんでした。義父の推測では、都会で飼えなくなった人が遠い農村に捨てていったのではないか、とのこと。

それが本当なら、いきなり知らない土地に置き去りにされてさぞかし心細かったことでしょう。
そんな時に「おい」とか何とか知りませんが、とにかく声をかけてくれた人がいたらどわっと安心したのかもしれません。

義父にベッタリで、義父が歩いて行く時は必ずお供。リード無しで!(おーいハンビョル、聞いてるー?)
朝のウォーキングも義父につかず離れずで歩き、義父が冬に花札のために会館で何時間も出てこないなら、そのドアの前で待つ。待ちくたびれたら一旦帰宅し、しばらく退屈をしのいだらまた行く。

とにかく絵にかいたようなハチ公ぶり。(ハンビョル、聞いとけよー!)
彼女の性格を知らない人はその巨体から一人で歩いていると怖がられますが、人に対しては非常に穏やかで臆病です。

当初は義父も「いついちゃって、行かないんだわ」なんて言ってたけれど、今は、とてもすばらしい福が家に来たのだ、と溺愛している。他の古参の3匹は、自分よりずいぶん後に来た者のみが放し飼いにされて主人の寵愛を受けているので、ちっともおもしろくないでしょうね・・・

義父がいなくて退屈な時に時々一人でハンビョルのところに遊びに来ます。
しかしハンビョルがそんなに興味ないみたい。ハンビョルの彼女(?逃亡すると必ず合流する野良女子)は自分と色も大きさも似ている子。その子が家の前を通ると大騒ぎです。
自分より明らかに小さいとか大きいとか、犬種が全然違って見える犬とはあまり絡みません。逃亡しても義父の家には行きません。

犬の世界も色々あるんだろう。
人?ブログランキングへ



コンバンワン!

一週間の滞在で、日本から戻ってきました。

夫は束の間のシングルライフパラダイスだったわけですが、後始末は言うまでもありません。

家についてまず目に入ったのは山盛りのイヌの糞...

それくらい片付けろ〜!と言う嫁の言葉を、
「おい、お前💩するなよ」
とハンビョルに投げ渡す夫...ハンビョルめっちゃ困った目してた。

そんな彼は、私たちがいない期間になぜか尾崎にハマってました。意外と寂しかったのか?

着信音が「15のよ〜る〜」と1日に何度も鳴るので子供たちがマネするようになり。家庭内でプチブームみたいになってます。やかましーです。

しかしまだ幼い我が子に、この思春期の葛藤を表現した名曲を理解するのはハードルが高すぎる。

「こんな歌詞なんだよ」と全貌を聞かせようとしたら、盗んだバイクで走り出す、のところで息子も娘も爆笑!!
ここツボるなんて、母は想定外だったわ...

子供というのはある地点でツボると、そこばかり固執して他を見聞きしようとしないのです。
15のよ〜る〜に加え、盗んだバイクで走り出す〜も合わさって2フレーズ歌っては自分らだけで大爆笑を繰り返している3匹。エンドレスリピート。

しかもなんでか、途中から「バイクを盗んで走り出す〜」に変わってるし。

子供って面白い。ちょっと羨ましい。

この潔い単純さのままでいられたら、人類は平和でしょうか。

人?ブログランキングへ

↑このページのトップヘ