韓国に行った日本人―Welcome to Korea

韓国の農家の男性と結婚した韓国在住の日本人。江原道鉄原のガイドをしています。 「鉄原」「あむツアー」のカテゴリをご参照に、elephants322@hotmail.comへご連絡ください〜

July 2018

夏休みシーズン入った今、たくさんの観光客が鉄原に来る。
でも確かに、今年の猛暑で昨年のこの時期よりは少ないと感じています。

いつでも美しいコソクジョン
20180730_142339

昨日はなんだか、雲の感じや空の色と山の稜線のバランスが、絵に描いたような絶景でした。360度どの角度でもため息しか出ない、そんな感じの日。
私の写真では到底伝わりませんが...

いつも通る道から見える、威風堂々と構える北領の1000m越えの五星山。
PM2.5や霧などでよく見えない日も多いが、最近はくっきりと。
20180730_163831

毎日通る生活道路は、地雷原に挟まれていますが、
↓地雷原は人が入れないので森と化している
20180730_174410

その道から見える景色は絶景です〜

山々は非武装地帯であり、遠くに尖って見える山は北領の金日成高地
20180730_174346

田んぼが黄色く色づいてきた。

戦争により守られている平和が存在する、そんなアイロニーの地が鉄原です。

IMG_20180731_115205
現在の休戦線が「終戦線」になる日は来るか!?

上のムンジェイン似てないよね、だよね。人?ブログランキングへ





はーい皆さん、僕はハンビョルです。
20180724_155153
毎日暑いけど元気いっぱいで、散歩の時は相変わらず全速力の怪力でひっぱっておかーさんを困らせているよ!

この前は僕のひっぱりでおかーさんが足を擦りむいて...涙目で「なんで毎日散歩が命懸けなん!」って叫んでて、ちょっとかわいそうだったけど反省はしてないよ!

ところでヒカキンが「家族が増えました〜!」

ってかわいい猫をお披露目したそうだけど、

僕んちも〜!
新しい家族紹介するよ

20180724_155758
......かわいい?

おかーさんが、僕が「한별」ハンビョルだからこの子「두별」トゥビョルだって。

わかる人には分かる命名方法?
ネーミングセンスがイマイチだと子どもから言われても、おかーさんは平気でゴリ押ししたよ!

女の子で、ずーっとモグモグしてるよ。
この家は誰も草取りしなくて餌がいっぱいあるからか、健康そうだよ!市販の餌もオヤツによく食べてるよ。
20180724_155557

来たばっかりで観察が必要だと言って、おかーさんがトゥビョルばかり気にかけるから実は僕、ちょっと嫉妬してるよ...
20180724_154233
でもおかーさんは、僕を見るとハンサムハンサムといつも褒め称えるので、テンション上がってやっぱりグイグイ行っちゃうんだよね!

また時々報告するよー!
人?ブログランキングへ





仕事あがりにそのまま街の方に飲みに行った主人から、夜中のお迎え要請コール・・・

しぶしぶ迎えに行くと、道端で私を待ってる彼の手にはケーキの箱が握られています。

私は第一声、
「はぁ??このケーキ代でタクシー乗って帰ってくればよかったやん!」

ケーキ代とタクシー代はそう大差ない。ともすればタクシーの方が安いかもしれない。
新婚ならそれでもありがと♡とか言うのかもしれないが、私たちは残念ながら子3の11年目夫婦であります。

しかし酔っぱらっている彼は、私に罵倒されようがニヤニヤして
「まぁまぁまぁ・・・なんか二人で話しながらケーキでも食べたい気がしてねぇ〜」

話したいなら夜中まで飲みに行かなければいいのに…と正直に言ってしまうとあまりに可愛げがないので、とりあえずコーヒーを淹れ、誕生日でもないのに2本蝋燭を立てて二人で吹き消してみるおかしなテンションのミッドナイト。
20180720_004452

ナニこの流れ。

と思いながらケーキ食べてたら、彼が話始めました。

『さっき飲んでた店を出たら、何かのイベントがあったのか濃いお化粧とミニスカ、ハイヒールといういで立ちの女子高校生の集団がいた。

それを見て思った。

子どもがなんという格好をしてるんだ!全く似合わないのに、ばかばかしい。

と思って、、、思った。

は!?俺ってもしかしてすごい歳とった?』

20年前にその世代だったころは、そういう女子を見るとかわいいと思ったはずです。一緒に遊びたいと思ったはずです。
今は何したい?

指導したい。

「おい!こんな夜中にそんな短いスカートはいて何してんだ!なんだそのおかしな化粧は!早く家に帰れ!」
と、言いたいそうです。

うん。間違いなく、歳をとっているね。
しかも泥で薄汚れた作業着の、カメの顔面がドアップでリアルに描かれたTシャツに迷彩柄のズボンはいてるおっさんには言われてたくないだろうね・・・

女子高生からこのような思考を得て、「若い子にはもはや魅力を感じない。やはり自分には嫁しかいない。」と悟り、私にケーキを買おうと思いつく運びになったらしい。

こんなふうに熱帯夜で色々と人がやられる時期です。
皆さんもお気を付けください。

追記
カメの顔面シャツ by義母セレクト
20180722_045503
さすがに平常時は抵抗があるので、農作業等の汚れ仕事用になっています(=つまりよく身につけている)。

人?ブログランキングへ


需要は限られてますので、必要な人だけご覧ください。

意外とたくさんの方からお問い合わせがあった、鉄原の夏の祭りのスケジュール出ましたよ〜

祭り委員会のHPより→日程表

ちなみに祭り委員会の説明によると、去年サイン会をして歌を歌ったチュオンは、今年はサイン会は無しで舞台はある。GDとチチャンウクの出演予定は無いそうです。
今年除隊した超新星のゴニルみたいに軍楽隊のメンバーだったら、軍人として100%出演するのに。
そうでないなら特別に別枠ステージを設けることになるものね...


もしかして、ファンの皆様の間ではジヨンがサプライズ出演?あるとか、そんな話ありますか?もし秘密でなければ教えていただきたいです。
あ、あるかもっていう根拠あっての話でなく。あくまでも私1人の妄想の中の可能性で言ってます。

↓↓上記のHP、または下の写真をクリックで拡大して見てね〜(HPの方が字が多少見やすいです)

Resized_1531711509047
Resized_1531711507065
Resized_1531711510890
Resized_1531711508098

これによると、1日目(8/2)の夜がプロ歌手の公演祭りですね。ラインナップは1枚目の右に出ています。
2日目の夜はギャグショー、3日目(8/4)の19時辺りからが白骨部隊の舞台です。
最後まで見ると、22時過ぎます。

白骨部隊の展示スペースは随時やってます。

毎日待ってるペンの方のために、とりあえず急ぎご報告まで...


お役に立てたならクリックお願いします〜!人?ブログランキングへ


もうすぐ小学校の夏休みが始まります。

義実家では、「夏にみんなで海に行こう!」という話が出ました。

両親と、子夫婦・孫合わせて今や4世帯14人。
こんなにいれば休みを合わせるのが大変かと思いきや、外部へ勤め人は私一人である。

両親は農家(自営)、夫と兄も農家(自営)、姉と兄嫁は主婦で、姉の旦那さんは最近会社勤めに疲弊し、木製パレットを修理する仕事を一人で始めて休みはフレキシブルなようです。(自営...
)
聞いたときは(木製パレットを修理するだけの生業があるんだ・・・)と思いましたが、韓国中でマンションが乱立中の今、たくさんの工事現場から出るパレットを集めてきて直してまた売るという需要が増えているそう。義姉の住む地域では今後10年はマンション建設が予定されているから、少なくともその期間は仕事があると言っています。

というわけで日取りを決め、2泊3日にするか1泊2日にするかという段階で義母が口を開きました。

「日帰りがいい。」

なぜなら、義母のお宅は動物園だから…
ニワトリと犬とウサギの三種がわんさかいます。

「餌をてんこ盛りにして行ったらだめですか?」

「ダメなことはないが、ニワトリは主人がちゃんと面倒をみないとストレスで産んだ卵を自分で割ったりしてしまうんだ!」

「じゃぁ一度くらい近所の人に餌やりを頼んだらだめですか?」

「卵も回収して全部餌をやるのに30分かかるのを、誰に頼めるというのか!」

冬になると、義母の多肉植物園に練炭ストーブを途切れることなく誰かが焚かなければならないので、また同じような会話をします。

私たちも別に遠い海に行かなくても、近くの綺麗な山のペンション借りて一晩遊ぶのもいいじゃ〜んと言ったんだけど、義姉の旦那さんが近場じゃ旅行の感覚が全くないからどうしても海がいいと思う!皆で釣船に乗って、釣りすると楽しいはずだ!と強く推して、お互い妥協した結果海方面に1泊二日になりました〜

今年はトマト栽培をさぼったので、夏休み中実家帰省を計画してます。

子どもたちだけでなく、私にも楽しみなホリディになりそうです♪♪
人?ブログランキングへ


ここ鉄原に本部を置く、陸軍3師団「白骨部隊」。

私の自宅とエリアが違うのでなかなか通る用事はありませんが、昨日、雨の降る夜にたまたま本部前を通過しましたら、

!!
20180710_234840

いやいや・・・怖いって。
20180710_234859

めちゃめちゃガがとまってた
20180710_234852

周りには何もなく、暗闇にこのオブジェだけ浮かび上がっておる。
演出としては見事ですけども、なんなの怖すぎよ。
昼間には幾度となく目にしているのに、夜のあまりのインパクトに思わず雨の中わざわざ下車して撮影してしまった。

日本のニュースで見る、すさまじい映像に驚愕しています。
犠牲となった方々のご冥福を祈るとともに、被災地の方々の一日も早い復興を心から祈っております。
世界中で毎日様々な事件事故が起こっている中で、改めて元気で日常を送れていることに感謝を感じずにいられません。

人?ブログランキングへ


小学生の頃に見ていたアニメ

と言えば、色々あるけど思う出すままに書くと

ドラえもん、サザエさん、ちびまる子ちゃん。
小公子セーラ、海賊ビッケ、ベルサイユのばら、クレヨンしんちゃん、アラレちゃん、ハイジ、若草物語、笑うセールスマン、ドラゴンボール。。。

これらの放映期間をググってみると、かなりずれてるものもあるので私が見ていたのは再放送も多かったのだろう。
ビッケとか、なんか知らんけど早朝5時とかに見てたような気がする。
ドラゴンボールは父と一緒に見ていて、「今日も、『あ、、、あ、、、』って言って震えてただけで終わったね―」とよく感想を述べました。

他にも色々見てただろうけど、上記が未だにテーマソングを完璧に歌えるものもあり、心に刺さっている代表的アニメたちです。

しかし、何をおいても金賞はセーラームーン!!

原作の「なかよし」も読んでいたし、アニメ版はちょっとストーリーが変えられていたのか続きが気になって気になって、来週が待てない。ドはまりしてました。最終回は子どもながらに衝撃でした。

そんな話をすると子供たちが見たい見たいというので今、改めて一緒に見ています。韓国にも入ってきたので、私世代の韓国人も存在はみんな知っています。
私が見ていた時とは違い、なにやら「セーラームーンクリスタル」という2014年に作られたもののようですが、より原作に忠実らしくて私が覚えている大筋と大きく変わらない感じ。

大人になった今改めて見ると、中学生らしからぬ大人びた恋愛やくさいセリフ、いつもティアラで簡単にやられる敵、必ず危機になると現れて救ってくれるタキシード仮面。
ツッコミどころの多さにぞわぞわして(あぁ、私はもはやあの頃のように純粋に楽しめない。完全に心がけがれてしまったのだ・・・)と気づかされて辛いです。
子どもたちは当時の私のように楽しんでいます。

中学生になり、まず原作の方でドはまりしたのは「るろうに剣心」でした。

こちらは見るだけで満足していたセーラームーンと違い、本気で(左之助が現実の人だったらよかったのに・・・)と感情移入してジャンプの絵を切り取ったりしていたので、私なりに軽く中二病を患わっていた時期があったのだろうと推測します。
実家にあるコミック全巻は、プチ断捨離を進める母が「いつまで置いとくの」と始末を示唆してきますが、これは一種の青春なので捨てられない。あぁ、この一文を前に母のため息が聞こえる。

こんなの見てたなぁ、どんなんだったかなぁ、と思い出すだけでも懐かしい、幸せな夜

皆さんは懐かしのアニメは何ですか??人?ブログランキングへ


先日日本のお客様をお迎えし、鉄道がお好きだそうなので日本時代の汽車の廃線跡を見に行きました。
20180627_141634
お馴染みのコソクジョンで遊覧船にも乗ったけど、豪雨の後で完全にコーヒー牛乳だった〜
20180627_162554
韓国の国花、ムクゲが咲き始めました
20180627_135223

 そしてその方から、今日本で話題なんですよ〜!!自分は食べてないんですけど!

といただいたのが、
20180629_084953

 でっかいペヤング
量より、まずカロリーをどかんと書いているあたりが何とも...

いやでも私、一人で挑戦しよっかな〜、がんばったらいけるんちゃうかな。

と謎の闘魂が着火しかけましたが、子供に見られて食べたい食べたい!と騒がれたので、しかたなーく分けてあげました。
1.3Lのお湯を注ぎました。

結果・・・分けてよかったわ。
子ども3人と私で分けて適量だった。

量も量だし、これきっと一人で食べてたら途中で味に飽きます。
20180629_084903

 たいへん面白かったです!
ありがとうございました💛


調べたら普通サイズの4倍だそうですね
人?ブログランキングへ


↑このページのトップヘ