韓国に行った日本人―Welcome to Korea

韓国の農家の男性と結婚した韓国在住の日本人。江原道鉄原のガイドをしています。 「鉄原」「あむツアー」のカテゴリをご参照に、elephants322@hotmail.comへご連絡ください〜

December 2018

お義母さんが、なんと乾燥機を買ってくださった。

乾燥機って、洗濯物の乾燥機ね。

「乾燥機」って言われたら、まず唐辛子の乾燥機を思うのが農家の嫁なんですヨ。皆さんは何の乾燥機を思い出しますか?

無ければ無いで、困らないモノ。

私はどちらかというと、そーいう便利グッズを取り入れづらい、保守的なタイプである。
(単に貧乏症とも言う)

なので「義姉と兄嫁と私」に一台ずつ買ってあげると聞いた時、間髪入れずお断りしました。申し訳なさが先に立ち、10年経っても素直にありがとうございますと受け取れない、かわいくない嫁をイタイほど自覚しております。

女4人で電器屋さんに行き、真剣に店員の話を聞いている姉2人の横で、購入意思のない私(運転手)は幼い姪の手を引いてブラブラと売り場を見学していました。

ふと目に止まった、食器洗浄機。
乾燥機よりこっちの方がいいなぁー。

毎日毎日、大量の食器洗いにはウンザリしています。
食器洗い機は乾燥機の半額くらいだし、義母にこちらを買ってくださいと言うのもいいけど、うちのキッチンには設置場所が到底見当たりません。

そんな余所事を考えながら、いよいよ注文の時です。

私、ホントに買いませんよ。
置く場所もないし...(←遠慮でなく本音)

と言ったら、「いいから名前と住所を書きなさい!」義母に本気で怒鳴られて、うっかり書いてしまいました。
よいお義母さん(?!)

帰宅して頑張って整理し、何とかスペースを作って迎えた乾燥機。

第一印象は、、、でっかーい!

先日、さんざんお店で実物を触って見てるんです。
なのにびっくり、狭い一般家庭に入ると、洗濯機と同じくらいかと思っていたのに、はるかにデカかった。

えぇっ、こんなに大きいなんて!
って言ったら、設置に来た電器屋さんは「フフン、そうでしょ」ドヤ   
聞き慣れているらしい。
20181230_171645

お陰さまで、冬の乾きづらい季節の悩みは解消されました。

私なりの感想
〈メリット〉
・洗濯機からボーンと移すだけ。皺伸ばしもしない。広いドラム層の中でゴゥンゴゥン回されるので、皺はある程度伸びる。
・ゴゥンゴゥン回転して乾かされるので、タオルがふわふわになる!
・洗濯物に付着している綿ボコリや髪の毛が大量に取れる。
・洗濯から乾燥まで3、4時間で終わる。
・何より布団の乾燥が早いのが嬉しい。(子供の嘔吐時に大活躍)
・靴も乾かせる。

1度の乾燥で発生するホコリ
20181124_082822
〈デメリット〉
・衣類が多少縮む、ものによっては痛む。
・これだけホコリが取れるってことは、多少薄くなってるのかな?(疑惑)
・やはりデカい。

冷たい洗濯物を伸ばして干さなくてよいし、早く乾くし何より時間短縮。
デカイといっても、冬は屋内に物干し台を広げることを考えれば、それよりずっとマシなのです。

というわけで、結果オーライ!

お義母様、ありがとうございます...ョョョ...

義姉には、「ほーら、言ったじゃん〜!新世界を味わうって!」と笑われました。

味わい堪能している。
人?ブログランキングへ

メリークリスマス皆さん

韓国では今日25日が祝日です。
だからといって私には特に特別なことはなく、子供たちは村の教会に遊びに行き、夕方からは義両親宅で全員集合(義姉兄家族も)があるくらいです。
夫は、急に海を見に行きたくなった、明日の家族集合には帰るからとさっき出かけてしまいました。

子供へのプレゼントは、本人たちの希望で前倒しでとっくにあげてしまったし、今年はツリーすら飾らなかったので家庭内にクリスマス要素は一切ない、寂しいものになりました。

私はこんな時間に何をしているのでしょう??サンタを待っているとでも?

いやいや・・・洗濯機が止まるのを待っております。

二日前から子供3人とも調子が悪くなって嘔吐熱に次々とかかり、先ほども息子が夕食を全部布団にまきちらしたので大洗濯大会を開催中。すっかり目が覚めてしまいました。

ウイルスの類と思いましたが病院の診断では食あたり。私とパパは大丈夫なのに、3人揃って何を拾い喰いしたのでしょうか・・・

こんな強烈なクリスマス、ある意味思い出に残っていいかな〜・・・ってそんなワケないよね〜!!


サンタさーん!
人?ブログランキングへ



うちにいる白いやつと、黒いやつ。

白犬・ハンビョルと、黒ヤギ・トゥビョルです。

二匹は屋根のある空間に一緒にいて一見仲良く見えますが、実は一度事件を起こしました。

〈事件概要〉
冬がかなり深まりを見せてきたある日、トゥビョルにはいつも青い草を刈ってきて与えていたがそれも難しくなってきたので、まだまだ草が青く茂っているビニルハウスに連れて行くことにした。
ビニルハウス周辺は集落から離れていて広い田園地帯の真ん中にあるので、久しぶりに自由に走らせるつもりでついでにハンビョルも連れて行った。
荷台に白いのと黒いのをくくりつけて走るトラックを見た人は、みんな指をさして笑っていた。

ハウスでは私の思惑通り、トゥビョルは夢中で草を食べ、ハンビョルはハウス内と外の田んぼを出たり入ったりして走り回って遊んでいた。私は近くに座って二匹を眺めていた。

ふと、いらんことを思いついた。
私が走ったらトゥビョルもついて来るのかな、と。そしてそれを実行した。突然私はばーっと走り出し、急に離れた主人に驚いてトゥビョルも後を必死で追いかけてきた。

それを見たハンビョル。
彼は少し離れたところにいたが、走る私たちを見て僕も!と言わんばかりにダッシュで近づき、なんとトゥビョルの首根っこにガブリと噛み付いた。アフリカのライオンが狩りをする光景と同じである。
仰天したトゥビョルは、ベェェェェ〜〜!!と雄たけびをあげながらむちゃくちゃに走り回ったが、ハンビョルは口を離さない。二匹はくっついたままハウスから飛び出し、周りの田んぼを暴走した。
私もハンビョール!と叫びながら、一生懸命彼らを追うもなかなか追いつけない。さすがは動物、大型トラクターのタイヤ痕などでデッコボコになっていて私はまっすぐ走れない地面を、二匹は爆走して行く。
結局2分後くらいに二匹を捕まえてハンビョルを引き離したときには、トゥビョルの首からは二筋の血が流れていた。
トゥビョルは元々かわいくない目が恐怖でキョドってますます不憫になり、ハンビョルは私にむちゃくちゃ怒られた。

いつも穏やかに一緒にいる二匹だったので、まるで思いもよらないことだった。
私が思うに、ダッシュするヤギ(獲物)を見て、中に秘めている本能にスイッチが入ったのだろう。たまに田んぼで鹿が通るとものすごく追いかけて行くのを見ても、珍島犬はそういう犬なのかもしれない。
傷は思ったより深くなくて数日で自然治癒した。

終わり。

で、腑に落ちないのが、この後しばらくトゥビョルは私が近づくと逃げるようになったこと。

え〜なんで私??
むしろ私は助けた人なのに、彼女の中では「ひどい目にあったハウスに連れて行った諸悪の根源」ってなことで憎悪の対象になってしまったようです。
しかも二匹は何事もなかったように、変わらず仲良くしてるし。なんなのよ。私一人憎まれ損である。

トゥビョルは、毎日ハンビョルの散歩に私が出かけると、帰ってくるまでずーーーっと大声で鳴き続けます。200mくらい遠のいても聞こえます。
それは、自分も散歩したいという意思表示なのか、それともハンビョルが行っちゃって寂しいってことなのか、分かりません。なので散歩時に家に子供がいれば、トゥビョルのひもを持たせてなるべく一緒に行くようにしています。

犬とヤギを散歩させていて、周りからはちょっとだけバカにされている・・・かもしれない。


冬の草がない間は、飼料と混ぜて豆の殻とか野菜くず(農家は大量にある)を食べています(私じゃないよ、ヤギがだよ)
人?ブログランキングへ


はーい、生きてますー!
寒いと眠くて・・・夏も眠いけど。

クリスマスが近いですね。

と言っても、クリスチャンじゃないから教会に行くでもなく、新婚じゃないから夫婦でロマンティックなデートをするでもなく、子供じゃないからサンタが来るでもなく・・・・

出費があるのみだよぅ〜

それでも年末ということで、クリスマス前後に食事の集まりがあるのが楽しみです。
人見知りで、交友関係の狭い一介の主婦である私でも4つもあるなら、お勤めされてる人たちはどんなに大変だろう・・・

ところで上の子に比べて末っ子は非常〜に生意気である !!

5年生の長女は、母親の意味のわからない執着と並々ならぬ努力によってサンタの存在を3.4年まで刷り込まれていたのです。
友達にバカにされて真実を知ったというよくある?パターン。

しかし末っ子はどうでしょう!

毎年幼稚園で行われるサンタイベント。
サンタに扮した人が来て、園のお友達全員にプレゼントを配る例のアレです。
もちろんそのプレゼントは、各親が事前に用意したもの。

「すわは、全部知ってるよ! サンタハラボジ(ハラボジ=おじいちゃん)は偽物でぇ〜、サンタハラボジはほんとはいなくてぇ〜、くれるプレゼントはおかーさんが買ってきて先生にあげたものじゃーん!あ、すわは食べれるお化粧のおもちゃがほしい。」

ちっ。

今まで10年間、そのイベントのために子供には見られないように用意して先生にこそこそ渡してた苦労は、最後の一年のみ不要になったわけね!(末っ子は来年学校にあがります)

本人と一緒に、ネットで堂々とプレゼント選びをしましたよ。

彼女が選ぶおもちゃをどーせ一度で飽きるだろ!と全て却下し、新しい運動靴はどう?本は?一輪車は?と生活必需品か学用品っぽいものしか勧めてこない母サンタは、実にイマイチですよね〜。分かってるんだけどさ。大人ってどこか腐ってるな、って思われてるかもね。


結局お互いが妥協して、リラックマの鞄になった。(子供に妥協させるサンタ…)
息子にはインラインスケート、長女は腕時計を失くしたので新しいものを選びました。

優しい子供たちが尋ねます。
「おかーさんは、何がほしいものある?プレゼントしてあげるよ!」

「ん?おかーさんはね・・・何もいらないよ。でも・・・強いて言うなら、現金かな♪」

完全に腐ってるかな!

ウソウソ、君たちがいてくれるだけでいいんだよ〜(☆゚∀゚)
人?ブログランキングへ




連日、南北関連で色んな情報がテレビで流れてますが、ここでは鉄原の現場に関係していることを。


最近、何かとメディアの話題に登る私の居住地「鉄原

今までは韓国一寒いところとして、天気予報でのみ常連でしたのに(いやホンマに真冬はアホみたいに寒い)、ムンさんのお陰で話題沸騰!(言い過ぎ)

その話題とやらの一つが、「화살머리고지」
直訳すると、矢じり高地、つまりはその名の通り矢の形をした小さい山なんですが、そこで南北共同遺骨発掘を行う計画が進められてます。

※左の上にある山。矢じりに見える?
写真のど真ん中は白馬高地
20181203_235113
数しれない戦争時の戦死者が、まだまだ地中深く見つけられないでいる。
矢じり高地も、休戦協定とともに設けられた非武装地帯内なので、初めて発掘作業が行われるわけです。
来年四月からの作業のための地雷撤去や道路工事の段階時点で、すでに遺体が見つかってます。

関連ニュース(日本語)→

上の写真の田園地帯にはうちの田んぼもあるので、そこに行くと高地で工事してるのが見える。辺りは工事車両が横行している。

白馬高地で起こった白馬高地戦は、南北戦争の中でも1番の激戦と言われて今でも観光地として多くの人々が見に来る場所であります。

一方、お隣の矢じり高地は近くの住民でさえ(もちろん私も)その名を知らなかった地ですが...

※Wikipediaからの引用
第30連隊が占領していた395高地は、鉄原の西南部を構成する重要な要衝であり、ここを中共軍に占領されれば鉄原平野を瞰制されるだけでなく、国連軍の兵站線である国道3号線をはじめとする多くの補給路が使用できなくなる。そのためここには堅固な防御陣地が構築されていた。また395高地西側の281高地(通称矢じり高地화살머리 고지)にも坑道と鉄筋コンクリート製の掩体壕群が構築されていたの2つの高地は国連軍にとっては進行の助けとなり、中共軍にとっては大きな障害であった」

文中の395高地とは白馬高地の当時の呼び名。

つまり、白馬高地と矢じり高地は中部戦線の要塞として、かーなり重要な位置にあったわけです。

ここを何としても突破したい中共軍と、敵の南下を防ぐためにも絶対に破られてはならない国連軍。
ここを渡すとソウルも危ない。

で、歴史に残る激戦となった。

この矢じり高地の共同発掘における、表向きの雰囲気はなかなかポジティブなものです。
非武装地帯に入って、一緒に戦死者を掘り起こす...南北関係緩和の代弁の一つみたいに言われてる。
それが、上に貼ったニュース。

そのままのプラスのテンションでコトが進められなければいけない。
今、非武装地帯の中を通って南北が繋がってる道路が3本。

一つは半島の西の線路、京義線。一つは半島の東の金剛山に行く高城の道。
そして新たに作られた半島真ん中の矢じり高地。

鉄の三角地として激戦区だった地域に65年ぶりに道路ができた。
その道路の真ん中で、南北の兵士が握手をした。

すばらしい!
平和への第一歩ね!

と言えない私はひねくれ者?
軍事的戦略から重要性を認識し、北が攻めに攻めた場所をなぜわざわざ選んだのだろう。
喉から手が出るほど望んでた地に、北から南に繋がる道ができて、金日成は大喜びしてるかなぁ。

それと、こちらのニュースについても腑に落ちない。
非武装地帯内のお互いの監視所を撤去しますっていう→

試験的にお互いに10箇所ずつ!

撤去は滞りなく先日南北ともに終わったようですが。
鉄原でも1箇所あったんです。

いやいや...ここでもつっこみたい。
何で同じ数なん??

だって非武装地帯の中にある軍事施設、北は160箇所で南は60箇所やん〜?
しかも、北は1個の建物めっちゃちっちゃいのに、南のはお城みたいに立派やん?
むしろ、規模的に南1個につき、北は3つくらい破壊して平等なくらいやん?

しかも北は、目に見える地上部分は約束通り無くしたけど、その地下にあるバンカーはそのままなんじゃ... (韓国側施設は地下までちゃんと壊したと発表している)

的はずれな文句で終わればよいのですが

人?ブログランキングへ

↑このページのトップヘ