56310f5a.jpg本当にびっくりした!
さっきテレビ見ながらなんとなくウトウトしていたら、パァン!!という大破裂音がして跳び上がりました。見たら食器棚のガラスに前面亀裂が走ってる…(((( ;゚д゚)))
なーーんにも原因が分からない。だんなも今日はいない。驚きと怖さで一瞬で頭が冴えてしまいました。

何かしないと落ち着かないのでネットで調べてみたガラス会社のページより。
「強化ガラスは普通の板ガラスを約700℃に加熱した後、急速に冷やして造りますが、この時表面に圧縮層と内部に引張層が生まれ、いわば綱引きの状態で双方がバランスしています。ガラス表面についた小さなキズやごくまれにガラス中に残存する不純物に起因する小さなキズが成長すると、この綱が切れてしまいバランスが崩れて、あまり大きな外圧が加わっていない状態でも割れてしまうことがあります。強化ガラスはキズを起点として瞬時に粒状に全面破損します。」

なーんだ、そういうことか…超常現象かと思って寿命が縮んだではないか。ホントはまだ怖いけど、楽天的に考えて今日は寝るしかありません。まだミシミシいってる。あ、本当に怖いのは修理費だなー…私らもなんもしてないけど、アパートは払ってくれないよなぁ…