今日も、昨日に引き続きまさのさんとDMZ展望台巡りです。

まさのさんの展望台に対する情熱には恐れ入るものがあります。
望遠鏡を覗いては声を上げて喜んでいるまさのさんの後ろで、こんなにまで楽しんでもらえると、ガイドをしていて良かったなぁ〜としみじみ甲斐を感じます。

今日は鉄原の隣、金化の勝利展望台と、華川郡の七星展望台。
※写真は撮影規制のゆるゆるだった勝利展望台から。

no title


no title


両方とも、模型を使って軽く説明をしてくれます。
どこの展望台に行っても眺めるのはDMZ(非武装地帯)ですが、同じDMZと言っても見る場所・角度によって違う山、違うGP(見張り台)、違う風景、北までの距離が違うので行く価値ありです。今日訪れたところからは北の兵士が住む村と彼らが畑を耕す様子、線路跡、GP前に出て座っている兵士の姿が確認できました。

しかしそこの事務所のおばちゃんに、「弟さんを日本からお招きしたの?」って言われたのは相当ショックだった(TДT)
まさのさんが8つも年上やし。
ええ、まさのさんの風貌は確かにお若いですよ。
でも、私ってそんなに老けてる('A`|||)???

そんなまさのさんは、韓国は食事がおいしい!と絶賛しながらも辛いものが苦手。
納豆チゲを頼んだのですが、私がうっかり「辛くしないで」と伝えるのを忘れて、そのまま出てきてしまいました。

それで少しでも辛さを軽減させようと、唐辛子粉をちまちまと丁寧にとって皿の縁に並べるまさのさんの図↓

no title

ホントごめんなさい・・・でも一生懸命な姿につい写真まで撮ってしまった。

いつもそうですが、私にとってもとても楽しい二日間でした。
来て下さって、ありがとうございました!!



まだ独身のまさのさん、いつか行くであろう新婚旅行はDMZ展望台巡りがいいと言うので、それは女として大反対しておきました 笑
人?ブログランキングへ