March 11, 2017

中国旅行記ぁ 漸山登山〜

週末の今日、とても心地よい春日和で、子供たちと近くの山に1時間ほどの散歩に行きました。

おかーさん、昨日の夜は大統領弾劾のニュースばかり見てたのに、今日は津波の映像ばかり見てるね、と娘に言われたのです。

あぁ、本当だ、暗い話ばかり見てちゃダメだ、外はこんなにぽかぽかしているのにね。
歩くと見える景色の中には、春の草を採っているおばちゃんたちが映り込み、長い冬が終わったことをひしと感じます。

私たち農家はもうすぐ始まる仕事を考え、気持ちがそわそわしてくる時期。

でーも!!
その前にミッションを完了させねばならない〜、そう、中国旅行記   に続くと嵬棔

やっとメインテーマ、「黄山」の登山です。約1600〜1800m級の世界遺産である黄山の絶景。

昔どこかで見た、中国の水墨画そのものなのですよ。
ごちゃごちゃとした説明よりも、写真で紹介します!
image


ケーブルカーで結構上まで一気にのぼります。
image


image


image


山の上に5時間ほどいましたが、100%舗装された石階段だったので、周りを見ると中国人はブーツや普通の革靴の人もいました!
image


ゴミ箱がこれでもかというほど設置されていて、山はとてもきれいです。しかもゴミ箱は景色に溶け込むよう石を利用している。美観のセンスばっちり。
中国10回くらい行ってる義両親も、清潔になったなーと驚いていました。
image


サルがいました。
image


山上のホテルで昼食。
image


山上の売店で買い食いしたソーセージが「これこれ!これぞ中国って感じ!」と思わず言った味だった(失礼・・・)。
image


「飛来石」
まるで空から飛んできたような石だから。
BlogPaint


「迎客松」
枝を伸ばしていらっしゃいと歓迎しているような形の松だから。
BlogPaint


向こうの山頂にある気象庁のレーダーのボールを、手の上に乗せる遊び〜。
image


BlogPaint


歩いていて、出した声は半分は感嘆の声だったと思います。
自然に対しても、その自然に加えられた人の手に対しても、「中国スケール」に驚嘆しまくり。

image

雲海が有名というだけのことはあって、真っ白に広がる海にそびえたつ岩山には「絶対仙人おるわ!」と確信させられました。
雨が多いというこの地方で私たちは運よく快晴に恵まれ、これ以上にない思い出となりました。


黄山、超絶オススメ!!!!
人?ブログランキングへ


イ愨海・・・のか!?

elephants322 at 23:45│Comments(2)TrackBack(0)お出かけ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by トモコ   March 12, 2017 01:10
まさに深山幽谷って感じですね!
中国スケールなのがわかります。
仙人が会議してますよ、きっと(^^)
ゴミ箱、日本もこれにすればいいのに。中国の観光地のイメージ変わりました。
山頂は寒くないのですか?
立派なレストランがあるのも中国らしいです!

韓国、今後もしばらく落ち着かないですね。
2. Posted by あむ   March 12, 2017 21:11
>トモコさん
安い言葉で形容しがたい、壮大なスケールでした。一生懸命に歩いたけど、真冬の厚いジャンバーを脱げなかったです。
山頂ホテルに泊まって日の出日の入りを見る人も多いんだそうです。トモコさんも、ぜひ!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字