April 18, 2017

ノリを焼きます

今日も平和に...ノリを焼きます。

こんなノリを手に入れると、
image


ゴマ油に塩を混ぜたものを、1枚ずつハケでヌリヌリ。片面のみ塗ります。
image


ハケが無ければ、使い捨てのビニール手袋をつけて手で塗ってもいいと思います。
塗り残しのないように...

塗り終わると、更に少しパッパと全体的に塩をふる。

そして焼きます〜

温めたフライパンを弱火にして、ノリをを置いて10〜20秒。裏返して同じく。タイミングを見逃すとすぐに焦げます。

真っ黒だったバディが、とても綺麗な緑に変身!食感もパリッと。
image


ハサミや包丁でお好きな大きさに切って完成〜

これで市販の韓国海苔と同じものができあがり!

油や塩の量は、一枚目を食べてみてから好みで調節してみてください。
私の手加減では、油は思うより少し多め、塩は思うより少なめ、少しの勇気と我慢でちょうど良くなります。

ナゼ日本の海苔は高密度で、韓国の海苔は薄いのだろう…


どちらも好き💚
人?ブログランキングへ





elephants322 at 08:48│Comments(4)TrackBack(0)食べ物 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by おとう   April 18, 2017 10:41
 へえ、自分ちでやるんですね。最近は夫婦2人なので土産もほとんど買わず。でも、よく大きな判の海苔をもらって持て余してましたが、、、 まとめて買ってきて自分ちで焼けば割安なんでしょうね。

 日本は春の嵐でたいへんです。
2. Posted by あむ   April 18, 2017 21:49
>おとうさん
こんなノリがご自宅にあるんですか、なら是非やってみてください!美味しいですから...
でも、ごま油を結構消費するので、そんなに安くはないかもしれません。
春の嵐に飛び込みに行きます〜
3. Posted by トモコ   April 19, 2017 00:03
自分でいつでも作れますね!うれしいな!ありがとうございます(^-^)
買うとけっこう高いし!
韓国では海苔はいつもこれですか?何もついてない海苔は食べないのですか?
4. Posted by あむ   April 20, 2017 22:57
>トモコさん
塗る油を結構使うので、あまり安上がりではないかもしれません...私も自分が買う時はもう出来上がってるの買っちゃいます^^; たまたまこういうの貰うと、自分でやります〜

コメントする

名前
URL
 
  絵文字