May 03, 2017

義父のシェパード

義父の家には現在4匹の犬がいるが、そのうちの一匹がシェパードである。

去年のある日義父の日課のウォーキング中に道端で出会い、そのまま義父について来て居ついてしまいました。

シェパードなんてこんな田舎の村ではさすがに珍しい。
首輪がついていたし、警察に届けも出してみたけれど飼い主は現れませんでした。義父の推測では、都会で飼えなくなった人が遠い農村に捨てていったのではないか、とのこと。

それが本当なら、いきなり知らない土地に置き去りにされてさぞかし心細かったことでしょう。
そんな時に「おい」とか何とか知りませんが、とにかく声をかけてくれた人がいたらどわっと安心したのかもしれません。

義父にベッタリで、義父が歩いて行く時は必ずお供。リード無しで!(おーいハンビョル、聞いてるー?)
朝のウォーキングも義父につかず離れずで歩き、義父が冬に花札のために会館で何時間も出てこないなら、そのドアの前で待つ。待ちくたびれたら一旦帰宅し、しばらく退屈をしのいだらまた行く。

とにかく絵にかいたようなハチ公ぶり。(ハンビョル、聞いとけよー!)
彼女の性格を知らない人はその巨体から一人で歩いていると怖がられますが、人に対しては非常に穏やかで臆病です。

当初は義父も「いついちゃって、行かないんだわ」なんて言ってたけれど、今は、とてもすばらしい福が家に来たのだ、と溺愛している。他の古参の3匹は、自分よりずいぶん後に来た者のみが放し飼いにされて主人の寵愛を受けているので、ちっともおもしろくないでしょうね・・・

義父がいなくて退屈な時に時々一人でハンビョルのところに遊びに来ます。
しかしハンビョルがそんなに興味ないみたい。ハンビョルの彼女(?逃亡すると必ず合流する野良女子)は自分と色も大きさも似ている子。その子が家の前を通ると大騒ぎです。
自分より明らかに小さいとか大きいとか、犬種が全然違って見える犬とはあまり絡みません。逃亡しても義父の家には行きません。

犬の世界も色々あるんだろう。
人?ブログランキングへ





elephants322 at 23:25│Comments(6)TrackBack(0)ハンビョル(犬) 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by たんちゃん   May 05, 2017 02:33
おはようございます。そう来ましたか〜
犬つながりもここまでシンクロするとは・・・

私もずいぶん昔ですが義父さんと同じような体験を。

茨城の山の中で大きなコリーを拾ったことが。
状況もほぼ一緒、です。
そのまま家に連れて帰りご飯を食べさせてほっておいたらそのまま居ついてしまいました。
誰かが東京方面から連れて来て捨てていったんでしょうね。
ド田舎県、ド田舎市、ド田舎山の村落では時々アルアルです。

最初は迷惑そうにしていた母でしたがご飯係をしているうちに情が移ったんでしょうね、かわいがるようになり、そうなると犬も母に懐いて、どこへ行くにも一緒の関係に。
畑仕事も日がな一日付き合って、村の寄り合いには公民館までついていき、終わるまでじっと待っていて暗い夜道をガードしてくれるようになって。。。

犬って本当に人の心を見抜きますよね。

今は亡き母とその犬ですがその子孫(もろ雑種)は立派にわが実家に飼われています。
2. Posted by あむ   May 05, 2017 06:30
>たんちゃんさん
田舎アルアルですか...
そのコリーちゃんはいいご主人に出会えて良かったですね。人も動物も、お互いに心地のよい関係でいられることが大事ですね。
3. Posted by おとう   May 06, 2017 08:10
 のどかでいいですねぇ。昔々の田舎は確かに勝手に遊んでる飼い犬がいました。何日間かいなくなってもきっと戻って来たもんです。
 今じゃうるさくてダメでしょうが、そういう犬、いましたねぇ。規則規則の日本がちょっと窮屈すぎるようにも思えます。
4. Posted by しんない   May 06, 2017 12:35
こんにちは、いま鹿児島空港に着きました。
あむツアーとっても楽しかったです。楽しいだけではなく、いろいろ考えされました。
帰ってすぐ又行きたいと思う場所はそんなにないと思います

家に着く前に、次回のあむツアーの軍資金を稼ぎに行ってきます。

ところで、ハンビュル君の脱走癖は、直りましたか
5. Posted by あむ   May 06, 2017 13:05
>おとうさん
ここでは危害や迷惑さえなければ、野良を誰も気にしません。
ただ、田畑に害獣よけの薬を置いていて、それを犬が食べて死んでしまうこともよくあるので、それも放せない理由の一つではあります。
6. Posted by あむ   May 06, 2017 13:08
>しんないさん
大変お疲れ様でした!
帰宅前に出勤ですか?それはさらにお疲れ様でございます…
鉄原で何か感じてくださったら、私も嬉しいです。どうぞ周りにも宣伝お願い致します(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字