すでに30℃の真夏日和、1週間続いた田植えも終盤を迎え...

この辺り一帯の景色はほんのり青く色づきました。

今日の鉄原平野と以北
image


image


1日11〜12時間、田植え機に乗り続けてる旦那は夕食を終えると泥のように寝ます。田んぼの土にとられるハンドルをグッと掴み、1日中フルに集中力を求められる機械乗りはエネルギーのいる役割であろう.....(だけどちっとも引っ込まないお腹はナニヨー)

30年前の夫が子供の頃と比べると、田植えの時期は1ヶ月早まっています。

私が仲間入りした10年前と比べても、田植えのやり方は随分変わった。楽になったと思います。
今後10年で、さらにどう変化するのか。もっと、機械化するかな。さっぱり見当つきません。

9割ほど終わった今日は日曜で皆が揃うということもあり、お刺身を食べに行きました。(刺身の写真は例によりございません)
義父がゴキゲンです。義父母がゴキゲンだと、だいたい家族全体の雰囲気がゴキゲンです。
人?ブログランキングへ