ま〜な〜つ〜

家で家事をしているだけで、いいえ、何もしなくてもベトベトします!

暑いのはもちろん、人間だけではないわけで。
犬のハンビョル、彼もまた、猛暑に耐える日々。だからと言って散歩につれて行かないと、イライラして怒るし・・・散歩担当(というか全てが私担当だが)の私が見えると、ヒンヒンヒンヒンみたいな声出して訴えてきます〜。

最近、散歩後にチェックすること。

ハンビョルの体についたマダニチェックです。

私たちの散歩道は、草むら・山・やぶ・田んぼ。ザ・ダニパラダイスコース!!生贄まっしぐらである。
幸い?にもハンビョルの体毛は白、ダニがいるととてもよく見えます。帰宅してみると、必ず数匹の小さいマダニが紛れているのが確認できるんです。

もぅ、その足の生えた形態がチョー気持ち悪いんだけど我慢して取り除き、ダニ駆除用の白い粉薬をぶわーと振りかけるのが恒例。

それでも毛がすごいので、皮膚にはほとんど届いていないのでしょう。
ある朝、彼の目の上に豆ができていたので、ケガをして血豆が膨らんでいるんかと思ったんですよね。で、よく考えてみれば、血を究極まで吸って膨らんだダニでしたよね・・・

沐浴後のハンビョル
image


実はハンビョルがいつも首のあたりをカイカイしていて、あ〜、あの辺にきっとダニがいるんだろうなぁと思っていたけどちゃんと見てあげていませんでした。それからすぐに、彼が堆肥に飛び込んで遊び、香ばしい排せつ物のにおいになったのを機に洗ってやると、、、

首輪の下に20匹のマダニがいたTT

もはやマダニネックレスやん。どこの民族よ。なんてね、ゴメンね・・・

沐浴前、堆肥所帰りのハンビョル
image


ニュースを見ると、韓国でも日本でもマダニによる死者が出ています。20匹以上に吸い付かれても運よく元気だったですけど、犬も例外でないのかもしれません。義父は、犬にマダニがたくさんつくとやせ細るから気を付けろと言っています。


人?ブログランキングへ