こちら鉄原のファガンという川で毎年8月初旬に行われる、大きな祭りといえば「다슬기축제(カワニナ祭り)」です。

カワニナとは3cm程の小さい巻貝で、これを茹でて爪楊枝でほじって食べたり、中身を色んな料理に使ったりするのです。
※画像はお借りしました
다슬기1


そんな「カワニナ祭り」、当然カワニナが主役...?

中身(私はこの色合いがどうも・・・食わず嫌いです
다슬기


いいや、私の個人的な体感によると、主役は祭り会場地域を管轄してる「3師団白骨部隊」です!カワニナはなんというか、お飾り
image

この日は、白骨部隊の現役で活躍している戦闘車両と白骨男子が出血大サービス!触り放題、見放題であります。
image

白骨男子はとっても親切戦闘車の上に上がる時に手を差し出して、引っ張り上げてくれるんですよ〜
20170803_173109


ピョンっと1人で昇り降り出来るくせに、思いっきり手握りに行くオバサンは私〜多分私の方が手デカイけどそんなことはどうでもよい。

・・・落ち着いて・・・

男子ばかり見てないで戦闘車両も見ましょう。
普段は公開することのない内部が、この日は実際に普段運転している軍人の説明つきで見れます。
撮影はダメですが、司令官の作戦室や大砲充填装置などを見せてもらいました。

軍用車体験
20170804_155447


その他、軍服体験や白骨部隊の写真や広報ブース、軍歌の視聴、部隊で使用している物の展示などなど、なかなかのラインナップです。
ま、やっぱり醍醐味はピチピチの白骨男子がいっぱいいること
それから今年は白骨に入隊した「チュウォン」のサイン会が設けられてたり・・・
20170803_172529

超新星のゴニルが軍楽隊としてステージを飾ったりして、日本からのファンの方々もたくさん見えてました。

期間中は毎夜有名な歌手も来て花火もあがり、鉄原は1年で一番熱い夜となります。
20170803_190702


20170803_191458

今年の出演陣※クリックで拡大
image


来年の祭り前は祭り会場の行き方をアップしようと思います。(忘れなければ)
去年の祭りレポートにもっと写真と動画があります。→

カワニナ取ったり、白骨見たり、プールで遊んだり・・・楽しみ方は様々。
興味のある方は、ぜひ、観光のついでにお立ち寄り下さいね...


人?ブログランキングへ