この前、衝撃的なことがあったんですヨ〜

朝起きて、なんとなく背中をカイカイしたら、何かが手にひっかかります。
寝ぼけているしよく確認もしないで、ちょっと強めにこすったらその「何か」がポロリと床に落ちた・・・

・・・・
これはいわゆるマダニじゃないですかい?私の生き血を吸って多少膨らんでいるマダニ、マダニっていう名称が気分悪いからマダニィちゃんとでもしましょうか。

犬についているのはしょっちゅう見るけれど、取りつかれている人間を直に見たのは初めてだったので、ショック〜TT
いつもお世辞にもキレイとはいえない外飼いの犬やヤギに接しているし、ヤギのために草を刈って運ぶのが日課なので身近にいてもおかしくはない。

そうでなくても「マダニィちゃんには気をつけよう!!」というお便りが学校から配られたり、最近SFTSという感染症で死者が出ているので気をつけましょうというニュースも見ていたので怖くなっています。

一週間くらい経って今のとこ何ともありませんが、感染症の潜伏期間が2日〜2週間なのであと一週間以内に何事もなければ大丈夫。

発見が早かった(?)ので食いつきが浅くてすぐにとれたのが幸いだった。頭までめりこんでいたら自分でとるのは困難でした。
ハンビョル(犬)のマダニィちゃんをとる時は、いつもお酢を綿棒でちょんちょんとつけています。すると口を離すので結構簡単にとれます。

とても共存できる相手じゃないワ

人?ブログランキングへ