20190723_224623


これ、なんだと思います??
義母が何本か育てている木の実をくれたものだけど、甘酸っぱくておいしい。

義母は杏(アンズ)だと言う。確かに杏っぽい。
たくさんいただいたので仕事場に持ってったら、あるおばちゃんは梅だと言う。確かに売ってる完熟梅もこんな感じだ。
青梅はともかく、杏と完熟梅は実が激似です。

杏だと判断する派が若干多かったが、梅だ杏だと議論になったガイド待機室。。

杏派の意見:
・梅はいくら完熟でも、酸味が強くて生でこんなに食べられるものじゃない。

梅派の意見:
・杏は実が二つに割れて、種がポロンととれる。梅は、二つにも割れないし種と実がきれいに剥がれない。

というもので、私は分かんないからへぇ〜へぇ〜と一人ばくばく頬張りながら横で聞いていましたが、一通り議論が終わったときにネットを見てみましたら、やはり先輩たちが言ってたのと同じような内容が出てきました。

ネットでは、
・梅はいくら芳醇な香りがしても、かじるとやはり苦味酸味で食べられたものではない。
・いやいや、完熟は杏のように甘く、十分に食べられる。

という相反する意見が飛び交っており(韓国サイトでも日本サイトでも一通り見た)、私は、非常に甘くて美味しいがそれなりに酸味もあるし、「種が実から剥がれない」という点からこれは梅ではないか?という持論を展開しましたが、それを聞いた杏派のおばちゃんに「種が剥がれないやつもあるんだろう。」と一蹴されて、結局結論は出ないまま食べつくしました〜

ちなみに義母に「これ、梅かもよ〜」って言ったら、「そうかもしれんねぇー分からん」って言ってた。

それだけ梅と杏は木も、実もとても似ているということを学んだ、令和1年の夏・・・

うまけりゃ、よし。
人?ブログランキングへ