韓国に行った日本人―Welcome to Korea

韓国の農家の男性と結婚した韓国在住の日本人。江原道鉄原のガイドをしています。 「鉄原」「あむツアー」のカテゴリをご参照に、elephants322@hotmail.comへご連絡ください〜

カテゴリ: 他のこと

古参の読者様はもうご存知
あむさんの手足はデカイ」というゆるぎない事実…

私の足のサイズを知ると、周りの女性は目をみひらき
は!??

って言うんです。それから二言目には
なんでそんなデカイの?!!

って言うんです。

しらんがな・・・お母さんがそう育てたんや・・・母親に聞いておくれ。

仕事先でガイドたちにスニーカーを支給してくれる時も、私だけ女物がないって言われて男デザインの渡されたし。
昨日は、夏用のカワイイ靴下を仕事仲間のおばちゃんと5足ずつ一緒にネット注文して、届いた10足を案内所で履いてみてたら、他のおばちゃんが
「!!!ちょっと、あむが履いてる靴下ぎりぎり!!何か靴下がかわいそう!それ、私が買うわ」

・・・・・

いや、かわいそうなのは私やん?

腑に落ちないが、実は私も限界まで伸びてた靴下がかわいそうに見えてたので、あっさりとその人に譲りましたとさ。限界を試されない世界で幸せにおなり。
私が履くはずだったカワイイ靴下たち。
↓↓↓こんなフェミニンなシースルーソックスでした
20190613_232614


あーーあ!!!

またロシアにでも行くかな!!
靴下買いに。

↓↓同情してください↓↓
人?ブログランキングへ







日本語不自由だよなぁ〜

と自分で感じる瞬間が、ある。

平凡な単語が出てこなかったり、言いたいコトがうまく伝わらなかったりする時がなかなかあります。漢字も出てこない。
韓国語はもっと酷くて、これはただの語彙不足ですけどこれでガイドやっているのだから世の中って結構優しいな、と思います。

滝沢カレンみたいにキャラとして売れるほどの強烈なナニカがあればよいんだけども。
私の場合、中途半端にアホっぽいだけである。

そんなある日、日本のお客様におもしろいことを言われました。

さ、みなさん、笑う準備はいいですか〜?

あむさんの日本語は、日本語がペラペラな外国人が喋ってるみたいです。

え?
それってデーブ・スペクターとか?
パックンとか?BOAとか?いや、この人たちの方がうまいわ。

アグネスチャンくらいか?

今まで転々としてきた土地それぞれの言語が、私のイントネーションに混沌を形成しているかもしれない。

言われて、自分では抱腹絶倒でした〜

笑ってる場合じゃないか...

人?ブログランキングへ


今朝、最低気温が零下に突入した鉄原から発信です!

勝者の歴史

という言葉があります。
このフレーズ、ガイドの仕事を始めて、業務上歴史をつまむようになってから、めちゃめちゃ共感するようになりました。

今の私達が直接見ていない、過去の出来事。
それを調べるために残された資料に頼る時、または人の口から証言を得る時、その情報が真実かどうかは誰も分からないし、他に有力な情報がない場合はそれを信じるしか他にない。

人間は意図せずとも自分の有利なように語るもので、また語る機会自体を勝者が得る場合が多いでしょう。

勝った者は自分が不利になる証拠は隠滅し、負けた側の不利になるよう、あることないことばら撒きまくる。
後世の人たちが目にするのは勝者がつづった歴史に過ぎない。本当のことなど知りようもないのだから、人間はいつだって 歴史=勝者の都合のいいお話 。そういう捏造すらも認め含めて「正しい歴史」となって残っていくのだろう。

子供の小さな小競り合いから、国や偉人の壮大な時間の流れまで、歴史はほぼそうであると思います。
誰だって私だって、ちょっと前の記憶がうやむやなことをまるでこと細かく覚えているかのように話を盛ってしゃべる時がある。何度も同じことを話しているうちに、それが盛った話だということさえ忘れてしまい、その捏造話は歴史の真実となる。聞き手がおもしろいかなと思ったり、自己防衛が自然に働いたりして悪気なくやることだけど、そういう積み重ねが真実からかけ離していくんだろう。

例えタイムトラベルでその場にいて直接目撃者になっても、ヒトはそれぞれの立場や人格やモノの見方の違いから違ったように他者に伝えるのだから、「正しい歴史」という言葉そのものが矛盾した、あり得ないことなのではないだろうか?

私が仕事中にドヤ顔で観光客に語る歴史だって、もしかしたらいくらも本当じゃないかもしれない。

北との対峙については、韓国目線からの話。

弓裔(グンイェ)という人物は、後高句麗である「泰封国(テボン)」を鉄原に建国しましたが、臣下であった王建(高麗の建国者)に打倒されました。弓裔はひどい暴君であったためクーデターで滅ぼされた、という資料も、まさに勝者がつづったもの。

韓国がこんなにも日本に強気で、上から目線でものを言ってくるのも日本が敗戦国だからであろう。韓国に負けたわけじゃないのにおかしな話だが、日本が勝戦国であればこのようなことにはなっていないだろう。

これほどまでに曖昧で実態のつかめない「歴史」というものを、人間はいつも興味津々に突き詰めようとする。そこにはすごい魅力と可能性と未来があるからでしょうか。
人?ブログランキングへ


小学生の頃に見ていたアニメ

と言えば、色々あるけど思う出すままに書くと

ドラえもん、サザエさん、ちびまる子ちゃん。
小公子セーラ、海賊ビッケ、ベルサイユのばら、クレヨンしんちゃん、アラレちゃん、ハイジ、若草物語、笑うセールスマン、ドラゴンボール。。。

これらの放映期間をググってみると、かなりずれてるものもあるので私が見ていたのは再放送も多かったのだろう。
ビッケとか、なんか知らんけど早朝5時とかに見てたような気がする。
ドラゴンボールは父と一緒に見ていて、「今日も、『あ、、、あ、、、』って言って震えてただけで終わったね―」とよく感想を述べました。

他にも色々見てただろうけど、上記が未だにテーマソングを完璧に歌えるものもあり、心に刺さっている代表的アニメたちです。

しかし、何をおいても金賞はセーラームーン!!

原作の「なかよし」も読んでいたし、アニメ版はちょっとストーリーが変えられていたのか続きが気になって気になって、来週が待てない。ドはまりしてました。最終回は子どもながらに衝撃でした。

そんな話をすると子供たちが見たい見たいというので今、改めて一緒に見ています。韓国にも入ってきたので、私世代の韓国人も存在はみんな知っています。
私が見ていた時とは違い、なにやら「セーラームーンクリスタル」という2014年に作られたもののようですが、より原作に忠実らしくて私が覚えている大筋と大きく変わらない感じ。

大人になった今改めて見ると、中学生らしからぬ大人びた恋愛やくさいセリフ、いつもティアラで簡単にやられる敵、必ず危機になると現れて救ってくれるタキシード仮面。
ツッコミどころの多さにぞわぞわして(あぁ、私はもはやあの頃のように純粋に楽しめない。完全に心がけがれてしまったのだ・・・)と気づかされて辛いです。
子どもたちは当時の私のように楽しんでいます。

中学生になり、まず原作の方でドはまりしたのは「るろうに剣心」でした。

こちらは見るだけで満足していたセーラームーンと違い、本気で(左之助が現実の人だったらよかったのに・・・)と感情移入してジャンプの絵を切り取ったりしていたので、私なりに軽く中二病を患わっていた時期があったのだろうと推測します。
実家にあるコミック全巻は、プチ断捨離を進める母が「いつまで置いとくの」と始末を示唆してきますが、これは一種の青春なので捨てられない。あぁ、この一文を前に母のため息が聞こえる。

こんなの見てたなぁ、どんなんだったかなぁ、と思い出すだけでも懐かしい、幸せな夜

皆さんは懐かしのアニメは何ですか??人?ブログランキングへ


真夜中のメール...
送信者はAmazonです。

「アカウントの閉鎖」
20180422_162928

Amazonで数えるほどしか買い物をしたことがないのに...なにゆえの閉鎖かな?

疑ってネットで検索してみると、出品者の立場でいきなりの閉鎖に大打撃を食らう人がいると分かりました。
私は出品者ではないですが・・・


20180422_162959
なんだか、今すぐ復元すれば問題ないよ〜!

という雰囲気なので、復旧ボタンを押してみる。
するとカード等の個人情報入力画面に。

うーん?やっぱアヤシイ...?
日本語おかしいし。

と思ってよくよく見たら、この送信元のメアドのドメインが
amazon-co.jp

ハイフン入ってる…?
普通、 amazon.co.jp だよね。

AmazonのHPで「使用しているドメイン一覧」を調べたら、いくつかあるドメインの中でも上記のもの、ハイフンの入ってるものはありませんでした。

おぉ、もうちょっとで騙されるとこだった。
随分巧妙だなぁ。
とても関心しました。



人?ブログランキングへ


この数日、毎朝ー25℃以下の鉄原から発信します〜

あちこちで人がよれば

「うちは洗濯機が凍った」「トイレが凍って流せない」「温水パイプが凍ってお湯出ない」「車のエンジンがかからない」

こんな会話ばかり。

そんなでもハンビョリは外で元気にしているのだから、犬とは大したものです。
寒かろうと小屋に入れてあげた布団は自ら引きずり出して、プラスチックの上で直接寝てます。

それでも仕事は毎日ある。鉄原観光ガイドの先輩たちと。
みんなエスキモー

20180128_225624

ところで、先日日本に帰省した時に娘が髪を切りました。

病気や事故で髪を失った人のための医療用ウィッグを作る機関に毛髪を寄付する「ヘアドネーション」という活動があることを知り、規格の長さである31cm以上を目標に切らずにいたのです。
それがちょうど日本に行く頃にその長さになったので、地元でばっさりと切ったというわけです。
20180128_224835

他の県は分かりませんが、地元香川県ではヘアドネーション賛同美容室がそんなに多くなく、インターネットで探して一番行きやすい場所にあったところで切ってもらいました。
20180128_224730

20180128_225016

娘は毛量が決して多い方ではないけれど・・・
できることで人の役に立ちたいという気持ちが実現した事実が、意味のあることだと思います。

娘はまた伸ばしたいと言っています。
人?ブログランキングへ



私は韓国語に触れている限り、死ぬまでずっと韓国語学習者であります。

韓国語をしゃべるとすぐに日本人だとばれる私は、音というのは非常に繊細な世界だな〜と、、、つくづく思う。
こんな日本語訛りを克服できない要素とは。

音は、ほんの少しの違いで聞こえ方が全然他の物になります。
ただ「うん」と一言返事するだけで、文字に起こすと同じ「う」と「ん」のたった二文字でも、実際に耳で聞くと、嬉しそうに言ったのか、不機嫌に言ったのかなどなど、発した人の感情が読み取れます。
声のトーンやアクセント、イントネーション、少しの音の長さ、息や舌の使い方など色んな原因で印象が変わるものなのでしょう。


すーごく上手なのにこの人はネイティブではないな、というのもいったいどうして感じるのだろう。

と考えたときに、そういう部分のせいなのだろうと。

日本語にも実にたくさんの方言があって、膨大な種類のイントネーションや訛りがあるわけです。方言じゃなくても、それぞれみんな顔が違うように人の数だけしゃべり方があるのに、私たちはそれを聞いて、この人は外国人だと思わない。どこかの地方の方言をしゃべる日本人だとか、緩くしゃべる人だなとかサバサバしゃべるなとか認識しても、日本語のネイティブだと思うのです。

しかし、ものすごく上手に間違いのない日本語をしゃべる外国人にでさえ、外国語訛りを感じるんです。中国か韓国の人で見た目から日本人と思ってた人に「はい」と一言返事をされただけで、違和感を覚えて外国の人かな?と思うことだってあります。
でも日本人なら「へぇい」と言われようが「ほい」「へぇ」「はぁ」だろうがテキトーに返されてもネイティブ日本語に聞こえます。

言語って緻密で不思議な世界(私にとっては)。


そんなことを考えたりします。
こんな論理で分かろうとするより、「感じられる」人が耳がいい人として上達早いのかもしれないですね。

外国人お相撲さんはなぜあんな完璧なのか、とか・・・
人?ブログランキングへ






image


ここ鉄原の公式観光ガイド資格を取得し、まる2年が経った・・・

もう〜、ホンマっにあっという間でしたよ、コンドルだよ。

時の流れの速さをこんなにも感じている理由は明確にあります。
それは、私自身がまだまだシロウト感いっぱいだから。
こんだけしか実務経験がなく、先輩と比べると知らんことだらけのピヨピヨやのに、月日だけが2年も経ったのですか???
という意識の中で泳いでいるからなのです。

※ちょっと解説
〈ブログにはそれ以上以前から、日本人のお客様にガイドをしていることを書いています(カテゴリ鉄原を参照)。個人的活動での日本人ガイドは長いですが、鉄原公式ガイドに所属してからは2年です。今も両方の活動を行っています。公式の方はある程度の人数の団体様でないとガイド指名予約などの点で郡が関与できないため、少人数で来られることの多い日本の方々へのガイドは公式資格関係なく、変わらず個人的活動の域で継続してます。〉

ここで何度かグチってる気がしますが(笑)、当時の募集要項には「日本語」話者優遇とありました。鉄原郡がさらなる観光部門の発展を図り、日本語だけでなく英語・中国語の外国語ガイドを取り入れようと試みた年に、私を含め各言語にそれぞれひとりずつガイドが配属されました。

それで受かった私は、日本人のお客様のみに会えばよいと思っていたのですが、世の中はキムチのように辛かった・・・

日本のお客さん、どこ〜???

ほとんどの少人数単位で来る観光客は、一日7本毎日同じ時間に出発するツアーの時間に来て予約なしで参加します。その個別で来た方々を一つの団体として、その時間にシフト入ってる一人のガイドがまとめてひっぱって行くシステムです。
日本語を必要とする人がたまに一人二人でいらしても、私がその時間のツアー担当である確率は非常に低く、また運よく当たっても韓国人客のほうが圧倒的に多い中、日本語で詳しく説明できる状況でなかったりします。

団体様のみガイドを事前予約可能で、例えば「いついつに日本人団体が行きます、日本語ガイドをお願いします」と前もって観光案内所に連絡いただくと、私の日本語の出番となるのです。
そしてその出番というのは、年に3回くらい

じゃ、私は年に3回しか出ないのですか?っちゅうとそんなわけなくて、他のガイドさんと同じく「韓国語でガイド」という指令、私にとっては富士山のような高みを目指すことに・・・イチイチ大げさ

当然ながら、教育資料は全部韓国語。
まず内容をかみ砕く以前に分からない単語が多すぎるし、はじめはまず辞書を引くことから始まり、辞書を引くことで終わるという状態でした。
どんな内容の話を韓国人は好むのか、冗談だって言っておもしろいこととつまらないことの温度差もよくわからない、まず何より発音がうまくできない、冷や汗をかくことばかり。

もうしんどくて、ストレスしか感じなくて、仕事の前日から胃が痛くて、、、シフトは自分の入れる日だけ入れられるシステムなので、他のガイドさんは用事がある日以外は毎日やる的態度な一方、私は自信の無さからほんのちょっぴりしかシフト入れない小心者。だから実務経験が少ない。

ずっと、そんなんでした。

ところがやっとこさ最近になって、少し変わりました。
前日になっても胃が痛くないし、バスの前に立っても以前よりずーっと平気になりました。実力の向上よりも、ただの慣れでしょう。

いいかえれば、つまりは、できないなりの開き直りがひどくなったのです!とも言えますかな?

あかんやん、そんなん。
と言われるかもですけど、これがなんともバカにできない意識効果なんです。

発音は相変わらず悪いし、小難しい表現も駆使できない。
その部分は少しずつ少しずつ努力を続け、前進していくように。先輩には「私は、できません!なので教えてください」の態度を崩しません。できないの嘘じゃないし。外国人で年齢もはるかに若いことが大幸いして、先輩方も哀れに思ってとても親切にしてくれる。教えてもらうのに、プライドはいらない。

それから怖がらないこと。どんなにしたって、韓国語がまずいのは隠せないのだから正々堂々と、失敗したなと思ったら次は何かしらそれよりは改善できます。お客さんは思うよりずっと優しいです。

私しかできない話をすること。鉄原の話ばかりでなくて、お客さんがおもしろいと思うならプライベートの話を絡ませる。「外国人がガイドについた」なんて、お客さんにしてみるとこれ以上ないネタなんです。私が自分の話をチラチラと見せる時のお客さんの集中した視線は、笑えるほどまとまりがあります。


私の、ガイド。

これが一番大事。


富士山3合目くらいまで来て、やっと、引き返そうかなという迷いがなくなりました。
写真の資格証、宝物です。



顔写真は詐欺なほど昔の物ですので…子供にこれ、お母さんの写真?って言われた。
人?ブログランキングへ


8月22日の拍手コメントでツアー問い合わせのことをお尋ねくださったS様、拍手コメントでも普通のコメントでもいいので、メールアドレスをお知らせください。
お返事したいのですが、こちらから連絡手段がありません。

普通のコメント欄には私から返信ができますが、拍手コメントはお返事はできず、書かれているコメントを見ることだけ可能です。また拍手コメントは私のみ閲覧可能なので、お返事が必要なく、かつ他の人には見られたくない場合は便利です。

私のLINEがピンポンッ...と鳴りました。

見ると、隣の部屋で寝転んでスマホで遊んでる夫からです。

彼はよく、ネットで拾った自分が面白いと思った画像を黙って送り付けてくる。

今回のは、私も、やられました。
音読しながら、涙が出るほど笑いました。

もしかして私が書いたかと思いました。

image


なぜ 夫は

帰ってこなけりゃ会いたくて
帰ってくれば居心地悪い
すぐ寝てしまうと寂しくて
寝ずにゴロゴロしてれば腹が立つ
話しかけてくればイラつくし
話しかけなければイラつく
ごろっとしてれば出かけてほしいし
出かけていたら帰ってほしい
遅くなればムカつくし
早く帰れば気を使うし迷惑だ

奇妙でミステリアスな存在だ


世の奥さん方、同意↓?
人?ブログランキングへ


↑このページのトップヘ