剛ベル火事場穴ハメに行ってきました。
ちょっと前は火事場無しの穴ハメでしたが、いつのまにか火事場穴ハメが定番化しておりプレッシャーを感じながらプレイしてました。

一通りの流れを解説させて頂きます。

一、BC→エリア1→エリア2に移動し、エリア2で火事場。

二、エリア2で笛氏の旋律をもらいベルの出るエリア3へ移動。

三、あらかじめ落とし穴置く順番を決めて、段取りよく穴ハメ。

四、双剣3人の火事場ラファで、7回目の落とし穴攻撃してる最中に捕獲玉
  を投げて捕獲して、狩猟が終了でお終いです。

火事場は毒飯でHPを減らし、栄養剤でHPゲージを上げるのが最近の主流のようです。大タル爆弾2回を小タル爆弾1回でも可能です。

1番目の方はベルが降りてくる場所に落とし穴を置き、空中で停止したベルの尻尾の横にある細い触手のような部分に攻撃でベルが落ちます。
(これを失敗してしまうと穴ハメ成立しないので重要です)
笛担当の方が2番目のようです。少し離れた場所に落とし穴を置きます。
説明適当なのですが、あまりわからない人は笛は避けるように…w
1番目罠を抜けるとすぐにベルが「イナズマキック」をするので
2番目に置いた罠の上に着地するように誘導させます。
そうするとベルが2番目の罠にかかります。

〜〜〜【穴ハメプチ講座】〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

穴ハメと言う戦法は絶え間無く、敵を落とし穴に落とす術なので
罠抜ける→すぐに次の罠に落とす→罠抜ける→のループを心掛けましょう。

罠を安心して置く為の方法の説明です。
「攻撃の方達はベルの背中を攻撃」
「罠を置く人はベルのお腹に罠を置く」
こうすることにより罠の配置中に味方の攻撃を食らうこともありません。
罠を置く人と攻撃する人は別の位置を取りましょう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

3番目の双剣は落とし穴にベルが落ちてから乱舞を一回した後すぐに落とし穴を置きましょう。落とし穴が無くなったと同時に落とし穴が配置されます。
ベルキュロス「よし、抜けたぞ!ふぅ…、って?ええええ!?」となり
この方法ならばベルも逃れることは出来なくなります。
4番目の方も同じような方法で罠を置き一定のパターンにします。

これで穴ハメ完了です。捕獲出来る体力まで減らし捕獲。

そして、穴ハメの注意点です。
ベルは落とし穴を抜けると、少し飛び上がってから着地して罠に落ちます。
この着地した時、ベルが穴に落ちるまで時間があります。
その時間に攻撃してしまうとベルが怯んで後退してしまい、位置がズレます。
そうならないように落ちるまで少し離れて待ちましょう。
一回でも抜けられてしまうと厄介なのが穴ハメなのです。
ベルはすぐ逃げるモンスターなのでエリア3で仕留めましょう。

説明はこんな感じです。
坊的に、初めての方は3番目、4番目の順番をもらいましょう。
うまい人のプレイを参考にして何回か行くうちに覚えるのが良いです。
初めての方を混ぜても3人で穴ハメは事実回せます。
今日、剛ベルに初めての方が来られたんですが
坊の説明スキルが無かった為、弾かざる得なかった事をご了承ください。

mhf_20090704_001051_920

















 

てか、剛ベルにトリアカってどうなのよ坊?