2010年04月06日

気分が悪いのですか?

昨日の日記に書きましたが
エルフは2週間ほど前から体調を崩していました

食後に
伏せの格好で前足を伸ばし、お尻を上げた格好をするのです。
この格好、普通は「遊ぼっ」の格好ですよね。
最初は、「エルフ、変なポーズしてるね」と笑っていたのですが…
どうも様子が変なんです。

気分が悪そうですし、
その後たまに吐くこともありました。

ただ、食欲があり、うんちも正常だったので、、、
様子を見ていたのです。

しかし、だんだん元気がなくなり
例のポーズも頻繁にするようになり。。。

4月2日には絶不調でした。
夕食を待つ間、いつもはクルクル回ってワンワン言って大喜びするのに、、
その日は、無言でゆっくり一回りしただけでした
夕食は、完食しましたが、
その後は、所定の位置でじっと寝ています。
いつもなら、私たちの食事をおねだりしにくるのですが、、、
それも無し。
目に力が無く、尻尾は下がりっぱなし。。。。

色々考えると心配で心配で、、、、(転移ではないかなどと…)
翌日病院に連れて行きました。


結論から言うと

触診では異常なし
血液検査も、レントゲンも異常なしでした。

ただ、例のポーズの説明をすると
先生は「痛がってますね」と仰って、
1週間分のお薬を処方してくださり、
様子を見ましょうとのことでした。
何と、体重も減っていました。(2.9kg→2.5kgに)


その後は
お薬を飲んでいるせいか
大分元気になりました。
例のポーズも、あまりしなくなりました。

例のポーズとは、つまりこんな感じです(気を紛らすためか、盛んに前足を舐めています)



昨日あたりから、
随分、目が明るくなりました
6elf


















このまま、何事もなかったように元気になってくれると嬉しいのですが…



elf0206 at 16:38│Comments(8)TrackBack(0)ペット | 病気

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by シトリン   2010年04月06日 19:59
ご無沙汰していました!
ママ元気ですか?!

エルフのこの格好パピもしますよ〜
痛がっていたんだ・・・
気がつかなかったよ。。

元気になって良かった〜ぁwwww
2. Posted by エルフママ   2010年04月06日 21:53
☆シトリンさん

いやぁ、ご無沙汰してました(^^)
元気ですよ

パピ君もこんな格好しますか?
でも、その後元気だったら、、、
痛い訳じゃないと思いますよ

エルフのこと、いつも心配ばかりかけます(^^;)
だいぶ元気になったので、ホッとしてます。
3. Posted by さっちー   2010年04月08日 11:50
もうちょっとわかりやすく、
伝えてくれるといいんですが。。。
何分我慢しちゃうし、体調不良を発見出来るのは、難しいですよね(涙)
あの動画を見ましたが、遊んでのポーズですよね!!
痛がってるなんて思いもしませんよ〜。
あたしも絶対(汗)
最後のショットを見たらホッとしましたよ☆楽しそうな笑顔♪
痛いの痛いの飛んでいけ〜☆
4. Posted by りりやんまま   2010年04月09日 08:53
ご無沙汰しています。
エルフちゃん心配でしたね
黄砂でいろいろな微生物が飛んでいるので、体調が悪いWANちゃん猫ちゃん多いようですので、気をつけてくださいね〜(^_^)

調子が悪いときは、食事を抜くことも必要ですので、できたら、夕食後は12時間以上何も食べさせないようにしてみてくださいね(^_^)

5. Posted by エルフママ   2010年04月09日 16:58
☆さっちーさん

そうなんですよ、
ワンコもおしゃべりできるといいなぁと、こんな時はつくづく思います。
あのポーズ、「遊ぼ」でしょ、普通は。。
でも、テンションは低いんです。
痛かったなんてねぇ

> 痛いの痛いの飛んでいけ〜☆

有り難うございます(*^_^*)
まだ1日に1回は例のポーズしますが、、、
おまじないが通じることを信じます(^_-)
6. Posted by エルフママ   2010年04月09日 17:04
☆りりやんままさん

ご無沙汰してました(*^_^*)

そうなんですか、
黄砂の影響があったりするのですね。。


> 調子が悪いときは、食事を抜くことも必要ですので、できたら、夕食後は12時間以上何も食べさせないようにしてみてくださいね(^_^)

アドバイス、有り難うございます。
夕食後だったら、食事抜くのは出来そうです。
試してみます。

いつの有り難うございます( v^-゚)Thanks♪
7. Posted by nacci   2010年04月29日 12:28
復帰待ってましたよ〜
(遅くなってごめんなさい)
私ものろのろですが今後もよろしくお願いします。

初孫誕生おめでとうございま〜す♪
かわいいお孫ちゃんにきっとメロメロでしょうね!
赤ちゃんの成長ってすっごく早いから毎日の変化が楽しいときですね(^−^)

エッちゃんの仔パピのようなカット、
カワイイですね〜♪
パピヨンと柴のミックスみたい^m^ふふ。

その後体調は大丈夫ですか?
良くなってるといいんだけど。。。
久しぶりにまたランチ行きましょうね!
8. Posted by エルフママ   2010年06月08日 16:25
☆nacciさん

お返事大変遅くなり申し訳ありません(^_^;)

やっと復帰したのもつかの間
その後エルフが体調不良で、、、、
おぼろげながら、やっと原因が分かり、パソに向かっている次第です。

初孫は今ではハイハイやつかまり立ちをしており、
息子一家が帰省するたびに、その成長ぶりにニヤニヤしている次第です(*^_^*)

時々キキさんとはお会いしますよ(*^_^*)
エルフの体調が落ち着いたら、ランチしましょうね(^_-)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字