ヘンべえです

11/21(土)、いつもの児童センターとは別の品川区児童センターで活動をしました。
アウトドアクッキング入門「ピザをつくろう!」
1歳~4歳までの子どもとお父さん、お母さん10家族が参加。

ピザ生地もピザソースも手づくり、トッピングにはサンマをメインに、きのこ類、ベーコンを使った秋の味覚ピザです。
ピザ生地は発酵させた生地、サンマは刺身で食べられるような新鮮で丸々としたりっぱなサンマが手に入り、三枚おろしにも挑戦しました.

ピザを焼くのはレンガを組んで作った簡易レンガ釜、素焼き釜、ダッチオーブン、それとハンドメイドの一兎缶かまど兼オーブン。

サンマピザは大好評!子どもたちは小骨もものともせずもりもり食べました。
ippaitabetaお母さん方の一言…
「いつも骨とらないと食べないのに、あの苦労はなんだったの?」
「かなりおいしいみたい…猛烈な食べ方してる…」

tabete


(焼けたらフレッシュバジルをのせて、
         切り分けて出来上がり!)→

rengagama簡易レンガ釜は、中で火を焚きレンガを熱々に。広葉樹の薪を使っておきを作ります。
futasiteyaku

ピザを焼く時は蓋をします。



kamadeyaku

 

中はこんな感じ。おきは奥へ手前で焼きます。カルツォーネ(包み焼き/右側)も焼いてみました。

suyakigama

これは 友人から譲ってもらった移動式素焼き釜→

piza-yaketaいい焼き具合