やってみる あそんでみるから はじめよう

エルフィン体験共育くらぶの情報、活動、日々のあれこれ。

2011年09月

彼岸花咲く

稲の収穫の後、畦や土手の伸びた草を刈る
すると数日で顔を出す「彼岸花」
彼岸花の時期だから刈るのか
草が伸びたから刈るのか

hatake1higan_bana


道々で咲く
季節の彩り

食事中は

ヘンべえです

夜寒くなった
そろそろと思い、天気もいいので押入れの布団と、ついでに乾燥剤を干した

しばらくしてひっくり返そうと、そこへ行くと

トンボ食事中
顔の部分を切り取って貼り付けてます

アカトンボが食事中
じっと見ていても意に介さず

これはチャンスと撮影
スーパーマクロモード、しかもLED照明付き
なかなかピントが合わず、何度も撮影を繰り前す

それでもトンボは意に介さず、お食事に夢中
かなり無防備

食ってる間に食われちゃうよ、あんた
と突っ込みを入れる

ぐるっと東京湾

ヘンべえです

昨日の台風はすごかった

昨日は午前中、打合せで東京へ
午後予定していた児童センターの活動は中止となり、東京駅で八重洲ブックセンターに立ち寄り資料の物色

予約していた高速バスの時刻を早めて乗車。16時20分
ちょうどアクアラインと館山道が通行止めになり、京葉道回りで運行することに

多少の渋滞があったとはいえ、東京から袖ヶ浦まで1時間半
アクアライン経由なら40分ぐらい

袖ヶ浦から下車する富楽里までは自家用車で通常1時間ぐらい
この間道は順調、海よりの道は強風…1時間半程度で富楽里へ

ぐるっとまわって3時間…

とにかく風がものすごい
心配しながら車で家に向う
やっぱり…風で倒れた竹が道をふさぐ
とりあえず何とか通れる程度に動かして家へ

朝、片付けようと見に行ったら、既に隣の方が片付けてくれていた様子…いつもながら申し訳ない
そのほか家の周りをチェックすると…
toubuku.JPG
杉の木が畑に…ぼっきりと
あーあ

また片づけが増えた

フクロウに夢中

ヘンべえです

今、フクロウに夢中です

以前からフクロウに興味はあったのですが、今まで自然の中で実際にフクロウとであったことはありませんでした
ところがこの6月頃だったか、早朝畑に出ると目の前を横切るフクロウを発見
初めて見る、野生のフクロウ…

そしてこの夏、動物観察の活動で、子どもが見つけたフクロウらしき羽
その場所は2年前にもフクロウらしき羽が落ちていたところ
夜ムササビ観察をしていたグループはフクロウらしき鳥をその場所で発見
同グループの夜明け前からのムササビ観察につきあうとフクロウらしき声を聞く
帰ってからネットでフクロウの鳴き声について調べていくと、確かにその通りだったことを確認

調べてみて知ったことは、「ぎゃー」といった地鳴きをするということ
そういえばそんな感じの鳴き声家の周りで良く聞くなぁ…と
そして先日、夕食を作っていると、向かいの竹やぶのほうから猫ともなんともつかない「み゛ゃー」という声
はたして…と外に出ると、目の前にフクロウが横切った
以前早朝に横切った時に、出てきた方向に向って
通過した際、羽がふわふわと舞い落ちてきた

フクロウの羽か翌日拾ったおそらくフクロウが落としただろう羽毛

そして時間を見ると18:25(この日の日の入は18:04)
子どもたちの観察でも、ムササビの出巣観察をしているときに見たので同じような時間帯に出るのか?
翌日日の入あたりから1時間観察をしたが見られず…

夕方になると、外の音が気になる
この数日は虫の音と、違うであろうと何かの鳴き声

フクロウが気になる毎日

夏が終わった

ヘンべえです

一ヶ月以上もほったらかしにしてしまいました

この仕事の最盛期とも言える夏が終わり、今はちょっと緩んだ状態
しなければならないことは山積しているのですが、あえて緩めるように仕事をこなしてます

この夏はいろいろ考えさせられるところがありました

●宿泊キャンプ不調
宿泊キャンプはとにかく集まらず、赤が出ない程度のものだけ実施

●日帰りキャンプは好調
それに反して日帰りは好調。子どもだけより親子参加が目立つ

●天候が不安定
宿泊キャンプに限って、不安定な天候状況
3年ぶりにようやく実施することができた御蔵島キャンプ(参加者4名)も、この9年間の間で初めて港に着岸できず、東京に戻ってきてしまいました

P8110005


自然相手ではどうしようもなく、まだまだ遠い御蔵島…このキャンプがELFINの好不調のバロメーターであることを感じます

●不安要素が少し解消
3.11.以後、海、千葉が警戒されているように感じていました
海や水辺+食の活動が多いELFINでは死活問題
それでも日帰りの海、水辺の活動には多くの方に参加いただきました
キーワードは日帰り・親子
ある会員の方とお話した時も、海はまだ何となく出すのが不安…という声を聞きました

メッセージを体験に載せて伝える
参加してもらうために、ニーズとのバランスをとる…
今夏のなか考えることがたくさんありそうです
まだまだ勉強

それにしても疲労回復に時間がかかるのが一番の課題です

プロフィール

ヘンべえ

メンバーリスト
QRコード
QRコード
最新コメント
バックナンバー
ギャラリー
  • 家のまわりでみつけた
  • ぶらぶら紅葉ハイキング
  • ぶらぶら紅葉ハイキング
  • アウトドアクッキング「秋の味覚ピザ」
  • アウトドアクッキング「秋の味覚ピザ」
  • 女子釣り部スタート!
  • 女子釣り部スタート!
  • 貝殻の観察とクラフト
  • 動物観察の森づくり
  • 動物観察の森づくり
  • 下見ときどき釣り…!?
つながりんく
暮らそう。

世田谷から都留へ どこか懐かしい、けれど新しい「かとうさんち」の田舎暮らし

野人魂

根っこを育む自然学校「森の遊学舎」
火起師(ひおこし)ブログ

オカリナアートJOY

「自然を音で表現する」
オカリナ演奏家、オカリナ作家

WILD AND NATIVE

ネイティブアメリカンの古来の教えを基礎に、
「地球と人間の根本的な繋がりを再認識する」をテーマとしている、
自然学校&サバイバルスクール
管理人もコース参加しています
  • ライブドアブログ