やってみる あそんでみるから はじめよう

エルフィン体験共育くらぶの情報、活動、日々のあれこれ。

2011年11月

恒例鍋パーティー

PB300404
毎水曜日は都立高校で「野外活動」という授業の講師をしている
この時期は、毎年恒例の鍋パーティー

生徒が決められた予算のなかで、自分たちで計画し、買出しをし、
限られた時間の中で作り、食べ、片付ける

今年は授業の中でつくったロケットストーブコンロを使って実施

ここは工夫したと感じたのは、男女比の関係で男子だけで編成されたチーム
いつもいろんな場面で遅れをとっていたチームだが、今回は一番に食べ始めた
見てみるとシンプルに豚シャブ
湯を沸かせば直ぐ食べられる
いい判断!
でも、自分達のイメージで考えていた「しゃぶしゃぶ」するところはああだこうだいいながらうやむやになり
結局肉をぶち込んで食べていた

さすが「男組」

PB300403PB300406

片付けもその調子でたのむよー

ヘンべえ

作業ボランティア

ヘンべえです

今日、作業ボランティアが1名来てくれました
強風の中、アクアラインを通るのはけっこうやっかい

 4時間程度手伝ってもらいましたが、これが助かる
いつもいろんなことを一人でやっているので
手数が増えるということは、ちょっとしたことが平行作業できるのが良い

それと単に手数ではなく誰かがいることで、自分が怠けない
本来怠け者なので、ちょっとしたことはぐずぐずとすぐ先送りしてしまう

人が手伝いに来てくれるとなると、せっかく来てくれるのだから、気持ちよく働いてもらおうとこちらも気が入る
 そんなわけで今日は作業がはかどった
 片付けてなかった備品の片付け、案内等の発送作業、薪(たきぎ)作り

薪を作ってもらっている間に、私は土間の棚直しも手がけることができた…まだ途中
 いやいやとってもありがたい一日でした

薪作り

ミニ塩釜チキンを焼く

ヘンべえです

12月に講師をする親子クッキング
クリスマスに向けて、塩釜チキンを焼く
今回は焚き火を使っての野外料理ではなく、家庭でもできるという要望
そこでテストクッキング

家庭なので鳥を丸々ではなく、モモ肉や手羽でつくる
当日はオーブンも使うが、オーブンが家庭になくても出来るように工夫も
PB180365PB180366

アルミ皿の中に塩釜を作り、手羽先5本を焼いてみた
これならガス台に焼き網を乗せ、その上でひっくり返しながら焼くことができる
今日は石油ストーブに乗せて、事務仕事しながら焼く

卵白が多かったのか、湿ったままで、肉についた塩が落としにくい
その分しょっぱいが、まあまあの出来
水分を飛ばすためにひっくり返すまで蓋はしないほうが良いかも
この方法ならバーベキューグリルでもできる

ところで塩釜では卵白を使うので、黄身が残る
黄身は牛乳と砂糖を加え、プリンにしてみた
PB180368
牛乳が多かったようで、固まりが悪かった
蒸し過ぎてしまい、すのはいった茶碗蒸しみたい

とりあえずこれでメインとデザートは目処が立った

改良を加えてもう一度作ってみよう

それはひまなのか?

ヘンべえです

家ではラジオを聴いている
いつも聞いている局で、こんなアプリケーションのCMがある
(やりとり文は内容の分かる範囲で要約してます)

A:今日ラッキーなことが合ったんだ。
電車で前に座っている人みんなメガネかけてるの。(ふふっと笑みを浮かべ満足な感じの口調)
B:…どんだけひまなんだよ(呆れ気味に)
そしてアプリの紹介が入る

これを初めて聞いた時、一瞬「くすっ」としたが、そのあと「ん?」と思った
呆れる雰囲気でいうほど暇なことなのか?
自分の感覚から言うと、それに気づくき、それをラッキーと感じる感性や観察眼がいいと思うのだ

電車の中でも歩いていても手のひらの画面
効率的と言えば聞こえがいいけど
暇な時間を何かすることですごしているのかもしれない
それが普通、それが当たり前と感じる感性はちょっと

そんな人たちが私の生活を見たら驚くだろう
移動する時間、待つ時間、思索する時間、段取る時間
ただぼーと空や外を眺めてる時間
暇や無駄と思える時間だらけだ

カブトムシの蛹が動く訳

ヘンべえです

先日ネットでこんな記事を見つけた

さなぎはノックで存在知らせる…東大など発見

なんじゃこりゃ…?
カブトムシは幼虫から蛹になる際、蛹室という部屋を作ってそこで蛹になる
蛹がその中で時折動くことは知っていた

それはほかの幼虫に蛹室を壊されないように、部屋の壁面をノックして知らせているというのだ
それを東大と森林総合研究所(茨城県つくば市)がつとめ、ドイツの行動生態学・社会生物学誌に発表したそうだ


これは驚き!
確かに大きな衣装ケースにたくさんのカブトの幼虫を飼育していても、距離を保って蛹室が作られている
蛹室が壊れると羽化した時にまだやわらかい角や体表が変形してしまったりすることがある

蛹がうねうね動くのは面白いなぁ(不思議だの意)とは思っていたが…
生物の行動には何かしらの意味があるんだなぁ…いやいや…面白い!

意味もなく無駄な行動が多いな…オレ…



プロフィール

ヘンべえ

メンバーリスト
QRコード
QRコード
最新コメント
バックナンバー
ギャラリー
  • 家のまわりでみつけた
  • ぶらぶら紅葉ハイキング
  • ぶらぶら紅葉ハイキング
  • アウトドアクッキング「秋の味覚ピザ」
  • アウトドアクッキング「秋の味覚ピザ」
  • 女子釣り部スタート!
  • 女子釣り部スタート!
  • 貝殻の観察とクラフト
  • 動物観察の森づくり
  • 動物観察の森づくり
  • 下見ときどき釣り…!?
つながりんく
暮らそう。

世田谷から都留へ どこか懐かしい、けれど新しい「かとうさんち」の田舎暮らし

野人魂

根っこを育む自然学校「森の遊学舎」
火起師(ひおこし)ブログ

オカリナアートJOY

「自然を音で表現する」
オカリナ演奏家、オカリナ作家

WILD AND NATIVE

ネイティブアメリカンの古来の教えを基礎に、
「地球と人間の根本的な繋がりを再認識する」をテーマとしている、
自然学校&サバイバルスクール
管理人もコース参加しています
  • ライブドアブログ