夏の下見とふた足ぐらい早い夏休みを兼ね、同行者1名と共に御蔵島に行ってきました。
出発日は地震の影響で都内の電車はかなりの影響を受け、出船に間に合うか心配されました。
もともと2名同行する予定でしたが、ひとりは電車が動かず断念、もうひとりはギリギリ出船5分前に滑り込みました。
そんなすったもんだあった出発だったので少し先行き不安。しかも同行者は超雨男ときたものです。

到着し午前中は、心配どおりの雨そして風…
しかしイルカウォッチングに出かける午後にはなんとか雨風が止み、それなりにウォッチングスタート。
1回目のエントリーでそれなりにイルカたちに会うものの、島の周りをいたずらに回る時間が過ぎてゆきます。
そしてようやくイルカの群れを見つけるとそのイルカたちは船の下を通過し、先導するように泳ぐ。
しして2回目のエントリー。

それはもうイルカ祭り!詮索行動、クリック音、私たちの周りをぐるぐる。
イルカ同士は目の前で絡み合いをし、ぶつかるのではないかと思う距離まで近づいてきたと思うや水面でジャンプ。
P5313255P5313245














たくさんのイルカたちがこちらに興味を持ってくれ、一緒に泳ぐ楽しさだけでなくイルカたちの行動や特徴もたくさん観察し、めったにないウォッチングが体験できました。
P5313233










初めて御蔵島を訪れた同行者も大満足。

この夏のキャンプもこんな具合にイルカのご機嫌がよいことを祈りつつ、御蔵島をあとにしました。
P6013209











追記:
帰りの船では夕方ちょうど房総半島沖を通過。
P6013220

我が鋸南町沖を通過。
手前の島は浮島。








数日前、シャチがこのあたりで見られたことがニュースでも伝えられていたので、デッキにでて観察を繰り返すも、やはり姿は見ることはできませんでした…あたりまえか…。
これでシャチ観察できたら奇跡の御蔵行でしたね。