ヘンべえです
本日女子釣り部がスタート
あるとき活動を手伝ってもらっているスタッフと飲みに行った席で、釣りしたいなという女子2名。飲みながら女子釣り部をつくろー!と盛り上がり、本日第一回目の活動。(2名のうち1名は、急な仕事で本日欠席…)
男性も含めて関係者に呼びかけましたが、結果的に集まったのが新規2名含む3名の女子。そんなわけで、ちょうどいい具合に女子釣り部のスタートとなったのです。ちなみに私は顧問ということになっているそうです。
本日の釣りは、三浦半島某所。初心者ということで延べ竿(余計なものがついてない、ふつーの竿1本)での浮き釣りで、ウミタナゴやベラ、小メジナ狙いの磯小物釣りを計画。天気は快晴!しかーし…風は強く、海は荒れ模様…比較的影響をうけないような場所を選んだつもりだったが…
そこで急遽変更。釣りの基本を体験するため、浅場のゴロタまわり(石がゴロゴロしているところ)で探り釣り。
糸の結びをロープで練習した後、竿に糸と針、おもりというシンプルな仕掛けをつくる。(針はかえしをつぶして使用)
私が実際にえさ付けと、釣り方のデモをしているといきなりちびカサゴがヒット!部員たちのやる気に火がつく。
さっそく始めると、いきなり一匹目。これはドロメ。石と石の折り重なっている隙間にエサを落とし込み、探っていく。
2時間ほどの間に、カサゴ2尾、ギンポ2尾、ドロメたくさん…の釣果。最大は22cmのカサゴ。こいつをキープして後はリリース。
お昼はカサゴの味噌汁でのんびりランチ。
海もうねりを増してきたので、これで納竿。
日帰り入浴で温まり、三崎港でおみやげにマグロを買って第一回女子釣り部活動終了!
















部員名に名前だけは連ねてください。
いつか戻ったとき参加します。
風があったのにみなさんしっかり釣れてますね。
釣れたてのお魚。う~~ん懐かしい。
おいしいお魚たべたーい