新年明けましておめでとうございますm(._.)m
去年は更新頻度かなり少なかったので
今年はしっかりと楽しく愛のあるエンタメなデッキを紹介していけたらと思います!
今年も1年よろしくおねがいします!

久しぶりの更新です!
今回は昔から使い続けていたデッキに新たな可能性が増えたので!

そんな訳で今回はスピリット界に儀式という新たな可能性を与えた霊魂鳥神のデッキです!昔のスピリットと合わせて使おうと思いましたが中々良い案が思いつかなかったので今回は別物のスピリットデッキとして作り上げました。

まずはこのデッキの主軸の子達!
霊魂鳥神ー彦孔雀は儀式召喚成功時に3体までの相手モンスターをバウンスすることができます!なのでダイレクトアタックをしやすくフィニッシャー向きのモンスターですね。
霊魂鳥神ー姫孔雀は3枚までの相手魔法・罠をデッキバウンスするので再利用を難しくします!最近は墓地発動の魔法罠が多いので良い効果かなと思いますよ!
共通効果が2つありますが1つ目は各効果を使ったあとで下級スピリットを召喚条件無視して特殊召喚できます。
スピリットがターンエンドに手札に戻るのは召喚リバースしたターンのみなので特殊召喚した場合は場に残り続けますよ!ほとんどのスピリットが召喚リバース時に効果発動なのでモンスターを出すか出さないかは状況に応じてのほうが良いかと。
2つ目の効果は特殊召喚したターンエンドに手札に戻し、その後で霊魂鳥トークンを2体特殊召喚出来ます!
スピリットは性質上相手ターンに自分フィールドがガラ空きになるので壁になりますし鳥獣族風属性なのでゴッドバードアタックと風霊術・雅に対応しますね。

霊魂の降神は霊魂鳥神専用儀式で通常の儀式手段の他に墓地のスピリットを除外して儀式召喚することもできます!
サイバー・チュチュボンは儀式召喚召喚んlリリースに使われると墓地の儀式魔法を加えられます。
スピリットでありるため霊魂鳥神はエンドに手札にもどるのでまた儀式召喚するためにっていう感じですね!
緊急儀式術を使うことで相手ターンでも霊魂鳥神のバウンス効果を使えるのはすごく強力です。
姫孔雀をエンドサイクのように使っても良いですし、相手の攻撃宣言時に彦孔雀で攻撃を止めるのもありだと思いますよ!

このデッキで使う主な下級スピリットですね。霊魂鳥-忍鴉は攻撃力0ですがダメージステップ開始時からダメージ計算前までに手札のスピリットを捨てる事でそのスピリットのステータスをコピーします。低ステータスなので奈落の落とし穴を回避出来ますし、ダメージステップまではどんな攻撃力になるのかわからないので場に居座ってる時は攻撃をためらわせる事もできますね。
霊魂鳥-巫鶴は場にいる時にスピリットが召喚・特殊召喚すると1ドローできます。
普通のスピリットだとこのカードを残す手段を使わないといけないのですが、このカードを召喚したあと霊魂鳥神を儀式召喚することで1ドロー。もしくは霊魂鳥神の効果で特殊召喚して場に居座りさせることが出来ますね!複数体いれば複数のドローが可能になります!
和魂は儀式召喚のリリースや忍鴉の効果で墓地へ送られることで1ドローできますし、非常時はスピリットを追加召喚できるにで非常時は羅刹や夜叉で邪魔なカードをバウンスさせつつランク4を作ることをできますよ!
荒魂はスピリットをサーチ!!
単純ですがやはるサーチは強いです。
スピリットは多種多様な効果をもってるので状況に応じてどれをサーチするか選べるのが良いですね。もちろん儀式スピリットもサーチできます!
最上級スピリットも入れてあります!
火之迦具槌は彦孔雀や姫孔雀の効果で障害となるカードを退かし下級スピリットを特殊召喚、そして彦孔雀と下級スピリットをリリースする事でアドバンス召喚して殴りにいきます!
墓地を肥やすのは怖いかもしれませんがやはりどのデッキも体制が整う前にハンデスされると辛くはなるかと思います。
八岐大蛇は儀式召喚で疲弊した手札を取り戻すと同時に次の儀式召喚をするチャンスをドローで呼び込める可能性があります!
天照大神の効果はフィールドリセットの強力効果なので場に居るだけで安心です。
埋葬されし生贄は儀式召喚した後に使えば最上級スピリットをアドバンス召喚することができますよ!
3枚ともレベル8以上なので儀式召喚のリリースを1枚で補えるのもナイスです!
スピリットサポートはそれなりに多いのですが今回選んだのは新規2枚既存1枚ですね。
霊魂の拠所は永続魔法で1の効果はスピリットの攻守を500アップ。
2の効果は自分フィールドの風属性モンスターが戻った時に儀式魔法またはスピリットモンスターをサーチしますね!
スピリット以外でもハーピィ・ダンサーを使えばハーピィ・ダンサーを戻しつつサーチして儀式召喚の準備を整えることができますよ!
霊魂の円環はスピリットが手札に戻った場合に相手フィールドカード1枚を破壊できますし、2の効果は墓地のスピリットを除外することで1度だけ攻撃を無効にできます!
スピリットの誘いはスピリットが手札に戻った時に相手は自分のモンスターを選び手札に戻さないといけない対象をとらないバウンスですね。
2枚ともスピリット特有のエンドフェイズに手札にもどるときの効果を使って除去するカードですがすぐ使いたい場合は和魂を召喚した後に霊魂鳥-伝鳩を追加召喚。そして和魂を戻すことで2枚のカードの効果を使えますね!
召喚制限系のカードは基本的に特殊召喚をほぼしない、大量展開がほぼないスピリットなので相手にしか制限がかからないのでお好みで!

こんな感じの新しいスピリットの可能性のデッキ。
スピリットの泉を使うことで回復も得意になるのでアロマージと合わせることで潤いの風のトリガーにしたり荒魂と潤いの風のサーチ効果でさらにハンドアドバンテージを増やしたりすることもできますね!

はい!
今回は堕天使です!
なんか中学2年生なセンチメンタルな響きですよね。

特に工夫されてるわけではありませんがやっていて楽しかったので紹介です。

堕天使モンスターは他にいますがとりあえずはこの子達ですね。
このデッキのメインになる子達です。
動きは単純で堕天使イシュタム様で手札交換&墓地にスペルビアなどの堕天使を溜めつつキーカードとなる蘇生と堕天使ルシフェルを引き、蘇生カードでスペルビアを蘇生、ルシフェル効果で堕天使を大量召喚して殴り倒すかエクシーズしていく流れになります。エクゾディオスは単純にエクシーズ要員ですね!ゼラートさんは特殊召喚に制限がなく、モンスター除去ができるのとランク8要員です。

魔法・罠は堕天使系と蘇生系。あとは王宮のお触れなんかが入っています。イシュタム様や堕天使アムドゥシアス、堕天使マスティアのコストで堕天使罠を捨てたあと、堕天使の2番目の効果でモンスター効果として墓地の堕天使罠の効果を適用できるのでこちらはそこまで行動を阻害されないのです。

光神化+地獄の暴走召喚は昔から馴染みのあるコンボですね!
光神化で攻撃力が半分にして手札天使族を特殊召喚します。半分になることでほとんどの天使族は暴走召喚適用範囲内の攻撃力になりますね!墓地にスペルビアが1、2体いる状態でスペルビアを光神化したいところです。光神はコンボだけでなく、デッキ・墓地から特殊召喚できない堕天使アスモディウスも特殊召喚できます。エンドに自壊してしまいますがアスモディウスのトークン生成のトリガーになると思えばと思いますね。相手エンドに合わせることでリリースが2体増えると思えば良いかと思います。
モンスターエクシーズ。
ランク8のジャイアントキラーはスペルビアとゼラートがレベル8なのでとても作りやすいです!ランク9のエンタープラズニルは堕天使テスカトリポカで。ランク10のラベノス・タランチュラはイシュタム様とエクゾディオス。ペイン・ゲイナーとザ・セブン・シンズは自身の効果で重ねていきますね。
このデッキではジャイアントキラーで除去、あわよくばバーンダメージ ラベノス・タランチュラで大量展開した堕天使を全体強化しますよ!
堕天使はライフコストを要求したりルシフェルで回復したりもできるのでラベノス・タランチュラの効果も生きると思います。

こんな感じで堕天使を大量展開して攻め切るか高ランクエクシーズで圧倒できたら良いなというデッキですね!



↑このページのトップヘ