chronicle

リネージュ1 シリウス鯖でのELFの記録

保護スクOE

某廃人様のブログにもありましたが、名前が悪い。

てっきり、保護スクを貼った上でOEするんだと思ってた。


いやまぁ。

結果は変わらないし、間違い消失もないので良いのですがw

で。

現有が
黒:5b
青:5b
赤:5b
紫:5n

なわけですが、bの方が確率が低いとか?

しかも、なんかすでに保護スクでENDした的なことをチラッと見かけたわけですが?

とりあえず、貼らないと始まらないし、でもたけーので6枚セットで試してみようと。

さて!いざ!勝負!

1R開始!

24 ルム保護OE










fm。。。



。。。終了!?



余りは赤に貼ってあえなく燃えましたが、これは。

大勝利!




この流れは、これで調子に乗って、赤にも無理やり貼ってドツボにはまるアレです。

つまりここで撤収がスマートなやり方(何

まぁ、正直に言えば、赤は今後ACが付き、更に+6bには命中+も付く様なので

5b⇒6bは欲しいといえば欲しいですが。

そのアップデート来るのはそもそもいつよ?って話ではありますし、それまで眠ることの方が圧倒的に多いわけですので、ここは無理しなくてよいだろうと。

そんな感じです。



ELFケア?

うん、、、

まぁいいんですけど。

エンタングル消えるのと、そもそも地ELFで弓ができなくなりそうなのが非常に不満です。

テーベ弓がくっそ弱く。。。はなってなかった(ぁ

破壊LBと比べると、まぁランダム部分についてはアレですが、結局破壊LBも固定の追加ダメージが減っていて、両者の弓としての火力の平均値(ランダム値が均等に出るという前提)の差は変わらないので、別にいいやと。

現:テーベ・・・3/3 追加+1 = 平均値3/3
現:破壊・・・5/4 追加+5 = 平均値8/7.5
⇒平均値の差は5/4.5

新:テーベ・・・14/11 +1 = 平均値8.5/7
新:破壊・・・20/16 +3 = 平均値13.5/11.5
⇒平均値の差は5/4.5

つまり、両者の差は開いても、縮まってもいない。

。。。まぁ厳密に言えば、クリティカルがある分、ランダム値が大きい破壊のほうが少し有利にはなったと思います。ですが、そこまで大層な差ではないと。

テーベと破壊LBだけを比べれば、今までと特に差はなく、テーベのオプション(INT・WIS・追加魔法)に魅力があるので、テーベ主役の破壊サブというのは、自分の中では変わらなさそう。


それより、悪夢と悪魔王の弓が欲しい。

特に、悪夢を+9にさえしてしまえば、勝ちな気がする。
新:悪夢・・・24/19 +6 = 平均値18.5/16

・・・基礎火力の高い破壊LBより更に平均で+5で、テーベと比べたら平均で約10も違う。

更に職人で+10にすれば追加魔法がつくとかやばい。

DEXも遠距離クリティカルもある。命中も+7である。なにも文句が無い。

強いて言えば、テーベのオプションは優秀すぎるのですが、でもそれを大幅に超えた火力がある。

・・・あ。

ガイアがあれば何も悩まず解決なんですけどね!

近況と振り返り

また、間が空いてしまったのですが、、、

くっそ忙しい・・・のは変わりませんが


とりあえず、ちょっとだけ振り返ると

「テーベラス支配戦」

テーベラス支配戦は、前半はそれなりに参加することが出来ました。

勝敗云々も、もちろん自鯖のために頑張りましたが。

ある意味大っぴらに対人ができたことは

それなりに楽しかったなぁという感じですw

とは言え、FPKやるつもりはないのですけれど。

8BOXでも一人転がして抜け出せた時なんかは「うぇーい」とか思いましたが
22 テーベBOX









こんなかんじで。

まぁ、普通に考えるとBOXされてる時点でCOIつかうなりなんなりすべきですし、

そもそも勝手に孤立して捕まるなよって話ですが。

中心から人数を引きはがして釣れたという意味では、まぁ良いのかな。良くないか。

ともあれ、ちょっと戦争をやっていた時期を思い出したりしました。

他鯖に行ってしまった方々とも会えましたし、良かったなぁと思っています。

敢えて言うならば、人数差だけは如何ともしがたいので、そこだけはどーにかなるといいなぁと。


「OE的な何か」

22 7幸運シールド

22 9殲滅




22 11破壊



こうやってみると、黒字ですね素晴らしく。

でも、分かりますよね。

成功の裏には失敗あり。しかも多大なる。。。

上の装備、全部残ってません(ぇ

殲滅は売れました。

後は燃えました。

あと、DKFBと、鉄SOMが燃えました悲しい。

まぁ、それでも一応トントンくらい・・・ちょっと赤字か。。。

という感じです。

あとは

22 おるたー















こんなです。

一撃必殺にすべきか、命中にすべきか迷う所ではありますが。


「エルフ強化のうわさ」

一部で噂になっている?ELFの強化。

追加・強化される精霊魔法の数々。

本当に来るのだろうか?来たとして、強くなるのだろうか?

そもそも、強くなりさえすればよいのだろうか???

とは言え、強くはなってほしいんですけどもね!(ぁ

何というか、万能・・・でも器用貧乏・・・という立ち位置だったELFが

より強い個性を持った存在になろうとしているのかなぁという。

ただ、個人的には一応「何でもできる」存在だといいなぁとか思っているので、そのためには

ヒール関連は元に戻してほしいなぁとか思ったりしているんですけどねぇ。

ともあれ、続報を楽しみにしています。

で、何の話してたんだっけ。

忙しい。

いや、世の中の人で自分よりも遥かに忙しい人がいるのは分かっています。

特にこの時期は忙しい。

でもがんばろう。。。



さて。

日記書いてる時点で忙しくなくね?と言われれば、もうどうにもならないんですが(ぁ

結局テイパーガーダーとか、無かったことに。

+8にしないと意味がないってのはしんどかったですね。

全焼しましたが、まぁしょうがないです。

むしろ、ガイア挑戦しまくれたことがよかったのです。

・・・チョコレート職人にならないといけないとは思いませんでしたが・・・

意外に。

年始の目標のいくつかが、すでに叶いつつあります。

一応、ガイアへ挑戦はできた。

+5弓ガーダーもできた。

レベルと+12テーベはまだ。。。



で。

よく、魔法系の話の中でINTとSPはどっちが〜とかいう話が聞かれますが。

そら、どう考えても同じ1同士ならINTに軍配が上がるわけですし、INTの魔法威力以外の点でキリのいいところになるかならないかで、判断が分かれる場合もたまにあると思いますが。

前のイベント中はINT型にして範囲しまくってました。あれだけ矢を撃たなかったのは久しぶりです。



ELFに関係するDEXと追加打撃はどうなの?っていうマイナーな話になってくるとどうなのかなぁ?という感じですが。

ふつーに狩りをしている範疇では、余程命中が足りないという事が無い限り、追加打撃+1とDEX+1は比べようもなく追加打撃+1の方が優れていると思います。

DEXは3の倍数で火力もACも上がる仕様になっている以上、

 Г△+1で3の倍数になるならばDEX+1を選択すべき。
◆Л^奮阿両況で、DEX+1と追加打撃+1ならば追加打撃+1のほうが良さそう。

というだけの話かなぁと思っています。

ただ、対人をするとなったときは命中要素が非常に大きくなるので、完全にDEX優位だと思いますが。

自分の場合、DEXは60~63の間です。

今までどうしても1足りなくて、グリーフガーダーか四季POT使わないと60にならなかったのですが
18 機敏

これのおかげで、エンチャでも60調整が可能に。

追加打撃も+1になるというステキ性能。

回復紋章が今まで+5だったのでPOT性能が1段階下がってしまいましたが・・・

18 青ルム

・・・もどりました(ぁ

これで、赤・青・黒全部5b達成。

紫は5nですが、これも前回のようなイベントがあると重宝しますねぇ。。。

赤もAC追加があるようで、選択肢が広がりそうです、素晴らしい。

紋章も合成?がある?みたいなことが書かれていたので、気長に待ちます。

新ガーダーだと。。。

ガーダーOE成功したと思ったら、新ガーダーイベント。。。


・・・・・・


で。



まぁ、しょうがないとして(何

性能としてはどうなのというところですが、比較対象は
+5古代弓士ガーダー 0+5 HP+80 弓追加打撃+2 ※+5なので追加+1
+7グリーフガーダー  0+7 STR+1 DEX+1 INT+1 安全圏4

ということになりますが。

,領匹気歪媛誕之癲HP増加は昔は大きかったですが、今はそこまででも。でも良い。
厳しいのはAC。ACの重要度が増した現在、+5であってもグリーフには勝てない。

△領匹気呂覆鵑箸い辰討癲ELFに必要な3つのステを1度に補完できること。そして更に安全圏4であるための高AC。特に、DEXとINTが共存している装備というのは唯一無二。

じゃぁ、それを上回るためには?というと。
11 新ガーダー性能




























。。。とこういう性能なので。

+7で比較対象に、+8で上位装備に。

という所でしょうか。

命中という点からすれば、テイパーが一番という事になりますが。

あとは、追加打撃とステ+1というのをどのように評価するか。

追加打撃+1というのはそのまま。

DEX+1というのは、すごくてきとーに言えば
追加打撃+1/3 AC+1/3 命中+1 ER+1/2

なわけですから、後は何に重きを置くか。

DEXは+3毎に意味を成すと考えると、一発で追加打撃+1というのは大きい。

対人をしているわけではないので、命中も困っていない。

なので、現行の+5弓ガーダーを超える火力と、+7グリーフガーダーを超えるACが無ければ、上位にはなれない。

つまり。+8作らないといけないのか。。。

・・・とりあえず、7を作ってみて、そこからですな。。。

どうせDEXなんて誰も作らないし自作しかないな。。。

INTも作るとなると。。。




あ、そういえば。

まだイベントマップどころか、イベント開始後、ログインすらしていなかった(ぁ

ということで、やってみてどこまで行けるか考えます(ぇ

病気は治らない


4 どくしゃさま

・・・しまった!

更新してなかった!

ということで。

更新します(ぁ

ネタは持病についてです。

割と深刻です(ぇ

4 エンスレ 破壊DB









惜しい。

4 破壊DB失敗




もう一息。

4 11破壊DB










そらきた!

順当に資産が増えて、良い調子だったんです。

ところが。

4 調子に乗った結果
















うわー・・・いつものですよ。

やっちまった。

9テーベと、5幸運×2は市場徘徊で買ったもの。

他は全部持ってたモノ。

・・・11破壊DBの利益が吹っ飛びました。

手持ちアデナは一応黒字ですが、資産的に大赤字。

・・・このまま引き下がっていいものだろうか?

否!

この思考が病気ですh








結果。












4 +5弓ガーダー










!?

これ、値段つける人・・・というか欲しがる人がいないだろう感じなので、黒字か赤字かは判断しかねます。

が。

個人的には勝ち。

欲しかった装備ができたので満足。

そして更に調子に乗る

これも病人の思考(ぁ

4 鉄SOM 帽子







WIZ装備ですな。

ちなみにSSとり損ねましたが、リッチローブも5⇒6に。

・・・サブのが強化されてないかコレ。

ともあれ、なんとなく、資産的には微妙ですが、キャラ強化的には勝ちかなぁと。

そんな病人日記です(ぁ

あけましておめでとう2017

あけましておめでとうございます。

今まで関係のあった皆様、またこれから関係ができる皆様。

2017年もよろしくお願いします。




今年のリネの目標。。。

・・・ガイア?(ぇ




手に入れるというよりも、とりあえず1度挑戦できたらいいなぁというくらいで。

まぁFI行かない事には挑戦しようがないんですけどね(ぁ

現実的範囲としては12テーベ弓かなぁ。。。追加打撃2がそこまで欲しいか微妙ですが。



ELFの弓については、色んな考えの方がいると思いますし、自分が絶対的に正しいとも思っていません。

ですが、個人的には、普段使いの弓で考えた時。

結局、何だかんだ言ってテーベが一番だと思っています。

まぁ、それは後日気が向いてみたりしたら書いてみるかもしれないですが。

最終的にはいつもの通り、何をしたいかによってベストは変わってきますしね。



とは言え、装備はもう分かりません。

一瞬で色々な装備がゴミ化したり、強力になったりするので、あくまで現状で言えば上記の武器と、まぁ+5弓ガーダーですか。

7以上の龍鎧を狙うには、時機を逸したとしか言いようがありませんし。

Lvは多分85に…というのはきつそう。

去年実は、Lvは1個しか上がってないんですねこれが。。。

FI通い倒したわけでもなく、ログインもまばらでw

そんな感じが続くのに、去年の4倍頑張れるかといわれるとちょっと(笑)

というgdgdな目標の時点で、大体決まってしまっている気がしますがw



とにもかくにも、皆様とこれからも仲良く遊べればそれが一番ですなーと思っています。

今年も1年、よろしくお願いいたします。

2016年大晦日。

今年も終わりです。

今年の漢字は「金」(きん)だったそうですが。

自分にとって、今年のリネは「金」(かね…アデナ?)でした。

まぁ、廃人級の皆様とは比べ物になりませんが、一気に資産が目に見える形で増えたなぁと。

アデナって、1枠1.5Gまでしか持てないんだとか、実際に体験したのは初めてです。



それもこれも、只管に。OEまみれになった結果でした。

1番は何といっても
28 11ブラサカ



コイツです。



気が狂ってますね。

この他にもいくつかありましたが、覚えてる・そして残っている範囲では
28 10幸運LS


21 逆転パンツ


24 救い
18 ファイヤー5

















あとは、+11かぼちゃCSとか、+9bDNDB2本とか・・・+10IQSも3本くらい作ったような?

全部きらきらシステムがいけない(ぁ

それと課金系の装備は一応全部手を付けてしまった感じです。
黒ルム⇒+5b
スナッパー⇒+5b×2
回復紋章⇒+5
龍TS⇒風と水が+9(!?)

・・・まぁ大分散財もしたのでしょうが、結果的にアデナは戻ってます。

装備で、まぁ欲しいよねと思われるものは大体揃ってしまった。

後は龍鎧OEとかになってくるのか。。。あぁ、ガーダーが+5になると良いなぁというのはあります。

んで、今年のOE納めでやったのがこれ。
31 OE納め




これ、多分恐らくは90mでちょっと前に売ってたモノの転売で、100mでしたが…

買って1秒で貼りました。素晴らしい。

+11テーベが2本目。属性は今後のイベントやアップデートで考えます。風のままでもいいですが。。。



結局最後の最後までOEまみれでしたが、それはそれで楽しかったなぁと。

来年はどんな年になるでしょうか。良い年になるとよいなぁと思いつつ。

皆様も健康で良いお年を!

勇士は遅れてやってくる。

しかし大遅刻である。

しかも来る場所間違ってる。

いや、もちろん来ないより来る方が断然よい。それは間違いない。

28 勇士





なんか別キャラが旧TS交換したのを10個ほど持ってたので。

無駄遣いだなぁと思いつつ、持ち物整理でやってみたら。

0−7・・・10→1

はいはい知ってる燃えますよね。

7−8・・・1→1

ほうほう少しは根性アルネ。でも8持ってるんだなぁこれが。

8−9・・・1→1!?

ぉぉぅ。。。

で、いつ使うのこれ。

箱から隕石。

27 箱から隕石





感謝のなんちゃらを集めるために、IQクエストが一番楽では?と思ったのでやってみたら。

箱からまさかのメテオ。そっこでうっぱらいました。

因みに感謝のなんちゃらはIQクエスト1回につき、2〜5個くらい。

まぁ、平均して約1分に1個ペース位ですか。

思ったほどではなかった。

あとは、どうせ売れない中途半端な品が。

27 7幸運盾





ステキな品に変わった瞬間。すばらしい。



ここ数日、10冷寒キーリンクやら、10殲滅CSやら、訳の分からない装備が多発していて。

・・・多分同一犯の犯行だと思われますが。

(犯人とかいったらいけない)

自分は武器が9になる前に消失してるし、その前にそもそも使える武器系がちっともでなかった。

しょうがない。こういう時は動かないのがベスト。じゃないと散財する。しかもこっぴどく。

去年の今頃は?

去年のこの時期は何してたかなーと思って見返してみたら。

パンツにぺたぺたするか、ガチャ引いてぺたぺたするかしかしてなかったようです。

去年は結構大量だったのと、OE関連が神懸ってましたね。

多分、あの栄光をもう一度!とか考えると破産するやつです、ええ。



さて、今年も一応。

去年より大幅に予算を削りはしましたが、ガチャを引きました。

機敏ベルトとかいう訳の分からないS賞が出たのはいただけない。

エリクサーも出ました。

6個目飲めるアップデート待ちですね。。。

…とか言うと誰かに後ろから刺されそうですが(ぁ

流石にそれ以上引ける気がしなかったのと、もし引いた時の絶望感が怖いので。

今年はそこで終わりにしました。



OEは、幸運盾が微妙な+6止まり。

それ以外は全部焼失というか消失しました。

Cスクがアホみたいに高いのは、OEできなくて困る。

・・・高くてもやるんですけどね(ぇ



最近リネのモチベーションが低くてひどい。

ガチャやるためにリネしてる。

本末転倒の極み。

・・・いや、正確にはガチャで引いたのをOEするのが本命か。

うーん。

本音を言うと、モチベーションの低下の原因は大体分かってる。

分かってるんだが自分ではどうにもできない。

単純に、去年は戦争参加できていたり、今年だって夏頃はFI特攻してたりして、リネのモチベーションが高かったというだけ。

またやれたらいいなぁ。。。

。。。と他力本願だからいけないのも、自分に変える力が無いのも、分かってるんですがね!(笑)



とは言え、一応冬休みですので。

釣りROMさせつつ、ちょっとはいろんなとこいってみるかなぁ。

リネでも勿論リアルでも。
BGM
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ようこそ(’’*

記事検索
時刻表
リネージュBOSS時刻表