formalismの自己言及性において、その同時の表現を確立するためのform下のcontentを考察してみよう。
第一に、ADV/NVLにおける文章構造の独自性が形成される形態を仮定する。
・選択肢による物語の選択性
選択肢が存在することにより、複数の物語を内包する事が可能なのがADV/NVLにおける独自性の一つになる。
プレイヤーは恣意的にテキストを選択し、その選択に沿って読み進めることになる。
・ループ構造
仮にテキストの構造が[1-2-3]という順序で表象されているとする。
[3]においてループの起点が用意されていれば、テキストの位置は[1]へと戻る事になる。
しかし、そこで表象される[1]は構造上において[1']で無ければならず、なんらかの変化を含むものとなる。
書籍・小説において言えば、構造上は[1']であっても、そのテキスト自体は[4]という番号が振られていなければならない。
ADV/NVLにおいてはその表現が構造上の[1']テキスト上の[1]という表現が可能になる。
また、ループという構造において、[3]のループの起点に置かれる”ループされるものの対象”の問題が存在する。
およそその対象は、”時間・空間””記憶・認識”の二つになる。
”時間・空間”においては、そのループはタイムリープと同様の意味を持つことになる。
このループにおいては、[3]までの事象・事物への影響全てがループする事になる。その時、その対象として”記憶・認識”を含むか含まないかという選択もする事が出来る。
”記憶・認識”を含まないループの多くが、ループの起点において起きた事への回復・改善の為のループとなる場合が多い。
含まれる場合は、何らかの鍵によって”認識・記憶”を取り戻すか、あるいはループする事で変化するもの、そこに上乗せされた狂気や崩壊などが描かれる。
対象が”記憶・認識”に限定された場合、人物の記憶や認識、意識上の時間や事象がループし、[3]までの事象・事物への影響はその時空間の中ではループしない事になる。
この場合に描かれるのは認識や意識、仮想現実、集団洗脳などの要素となり得る。
ADV/NVLのformalism的な独自表現への追求はこれらが鍵となると言える。
(Nitro+『アザナエル』が為した先進的構造については別記事を用意したい)
さて、ここに”エロゲ”という概念を上から被せてみよう。
エロゲの多くがADV/NVLという形態を取っている、つまり前述のformを持った上で、さらに”エロゲ”という概念が付いてくる事になる。すると、そこに現れるのは既にADV/NVLのformを取り込んだ、概念表象的な”エロゲ”の姿となる。
「性的表現の含まれるADV/NVL」という姿だ。
これが所謂”コンセプチュアルなエロゲ”というもので、その形態における自己言及性から逃れた上で存在するものとなる。
(http://twitter.com/#!/wrydread/status/17934619483570177)
現在、"コンセプチュアルなエロゲ”の姿は当たり前の物となっていて、ましてそれが悪性のものであると言う事は全く無い。
さて、ではこの土壌の上でその意識がformalismへと向かうとしたら何が出来るのか、今回の思弁はその方法の考察である。
『失われた膜を求めて(仮)』
ニコ生のえろげ大学美学科の講義によって提示した”エロゲ”のコンセプチュアルな面を回避する”性的描写の必然性”を形態に仮定したものである。
その概要はありふれた学園モノの姿を取らせておく。
プレイヤーは一周目、なんの変哲も無い学園モノADVを味わう。
登場ヒロインが3人いたとして、その内2人はごく普通に結ばれエンディングまで辿り着く。
問題は残り一人。この残った一人のルートに一つ仕掛けを用意する。
それは、そのヒロインの会話や反応から推測でき得る”処女性”を用意し、実際のHシーンにおいて”非処女”を描写する。
その際、破瓜の痛みなどが無い事を様々に理由を付けて誤魔化しを入れ、ルートはエンディングへと向かう。
エンディングの後、タイトル画面あるいはスタートすることで変化を齎し、ループの描写を開始する。
ループの対象は前述における”記憶・認識”にあり、描写された”本来初めてであるはずのHシーン”は”記憶・認識”のループにより、幾度も起こったであろう事象の一つとして捉えさせる。
形態下におけるテキストの中に、同一の表現が許され、綿密な性的描写が必要となる、エロゲにおける独自性を生み出すことが可能となる。
更に、”記憶・認識”へのアプローチのいくつかを、変成した後の物語の各ヒロインへと割り当てる事も、グランドエンディングを用意し収束させる事も出来る。
実作が可能となれば構成が困難ながらかなりの表現を内包することが可能になるだろう。
第一に、ADV/NVLにおける文章構造の独自性が形成される形態を仮定する。
・選択肢による物語の選択性
選択肢が存在することにより、複数の物語を内包する事が可能なのがADV/NVLにおける独自性の一つになる。
プレイヤーは恣意的にテキストを選択し、その選択に沿って読み進めることになる。
・ループ構造
仮にテキストの構造が[1-2-3]という順序で表象されているとする。
[3]においてループの起点が用意されていれば、テキストの位置は[1]へと戻る事になる。
しかし、そこで表象される[1]は構造上において[1']で無ければならず、なんらかの変化を含むものとなる。
書籍・小説において言えば、構造上は[1']であっても、そのテキスト自体は[4]という番号が振られていなければならない。
ADV/NVLにおいてはその表現が構造上の[1']テキスト上の[1]という表現が可能になる。
また、ループという構造において、[3]のループの起点に置かれる”ループされるものの対象”の問題が存在する。
およそその対象は、”時間・空間””記憶・認識”の二つになる。
”時間・空間”においては、そのループはタイムリープと同様の意味を持つことになる。
このループにおいては、[3]までの事象・事物への影響全てがループする事になる。その時、その対象として”記憶・認識”を含むか含まないかという選択もする事が出来る。
”記憶・認識”を含まないループの多くが、ループの起点において起きた事への回復・改善の為のループとなる場合が多い。
含まれる場合は、何らかの鍵によって”認識・記憶”を取り戻すか、あるいはループする事で変化するもの、そこに上乗せされた狂気や崩壊などが描かれる。
対象が”記憶・認識”に限定された場合、人物の記憶や認識、意識上の時間や事象がループし、[3]までの事象・事物への影響はその時空間の中ではループしない事になる。
この場合に描かれるのは認識や意識、仮想現実、集団洗脳などの要素となり得る。
ADV/NVLのformalism的な独自表現への追求はこれらが鍵となると言える。
(Nitro+『アザナエル』が為した先進的構造については別記事を用意したい)
さて、ここに”エロゲ”という概念を上から被せてみよう。
エロゲの多くがADV/NVLという形態を取っている、つまり前述のformを持った上で、さらに”エロゲ”という概念が付いてくる事になる。すると、そこに現れるのは既にADV/NVLのformを取り込んだ、概念表象的な”エロゲ”の姿となる。
「性的表現の含まれるADV/NVL」という姿だ。
これが所謂”コンセプチュアルなエロゲ”というもので、その形態における自己言及性から逃れた上で存在するものとなる。
(http://twitter.com/#!/wrydread/status/17934619483570177)
現在、"コンセプチュアルなエロゲ”の姿は当たり前の物となっていて、ましてそれが悪性のものであると言う事は全く無い。
さて、ではこの土壌の上でその意識がformalismへと向かうとしたら何が出来るのか、今回の思弁はその方法の考察である。
『失われた膜を求めて(仮)』
ニコ生のえろげ大学美学科の講義によって提示した”エロゲ”のコンセプチュアルな面を回避する”性的描写の必然性”を形態に仮定したものである。
その概要はありふれた学園モノの姿を取らせておく。
プレイヤーは一周目、なんの変哲も無い学園モノADVを味わう。
登場ヒロインが3人いたとして、その内2人はごく普通に結ばれエンディングまで辿り着く。
問題は残り一人。この残った一人のルートに一つ仕掛けを用意する。
それは、そのヒロインの会話や反応から推測でき得る”処女性”を用意し、実際のHシーンにおいて”非処女”を描写する。
その際、破瓜の痛みなどが無い事を様々に理由を付けて誤魔化しを入れ、ルートはエンディングへと向かう。
エンディングの後、タイトル画面あるいはスタートすることで変化を齎し、ループの描写を開始する。
ループの対象は前述における”記憶・認識”にあり、描写された”本来初めてであるはずのHシーン”は”記憶・認識”のループにより、幾度も起こったであろう事象の一つとして捉えさせる。
形態下におけるテキストの中に、同一の表現が許され、綿密な性的描写が必要となる、エロゲにおける独自性を生み出すことが可能となる。
更に、”記憶・認識”へのアプローチのいくつかを、変成した後の物語の各ヒロインへと割り当てる事も、グランドエンディングを用意し収束させる事も出来る。
実作が可能となれば構成が困難ながらかなりの表現を内包することが可能になるだろう。