2005年06月25日

Music Baton

さてさて尊敬する女流棋士のいっつさんからバトンを頂きましたので、私の音楽の嗜好の事など。


■Total volume of music files on my computer:
(今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

音楽ファイルは入れてません。

■Song playing right now:(今聞いている曲)

なので今も聴いていません・

■The last CD I bought:(最後に買ったCD)

「ビロードの闇」キンキキッズ

久しぶりにアイドルの曲を買いました^^

■Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me:
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

「明日に架ける橋」
詳細は下に書いています。

「残酷な天使のテーゼ」
最後に買ったアニソン。これ以降はアニメの主題歌が普通のヒット曲に
なってしまったので。

「埠頭を渡る風」
私の世代にとっては青春の一曲(笑)
初期のユーミンは名曲揃いだと思います。

「夕凪」
やはり私たち世代にとっての青春の歌手の余り知られてない
名曲。

「海の巨人」
これはほとんどの人がご存知ないでしょう。
男声合唱の名曲。兄の母校のグリークラブのオハコでした。

■つぎのヒト5人

浮かばないんですけれど・・・(汗)

ここを見てくださってると信じて・・・

yoshi_nagaさん

県境住人さん

もかまにょさん

Guten Tagさん

オジサン

どうか続きますように・・・

ではここよりフリートーク。

本と同様に音楽も雑食なワタクシ。
アニソンからクラシックまで何でも聴きます。でも、日頃娘に歌って聴かせたりするのは日本の古い歌が多いですね。
「浜辺の歌」とか「花の街」「夏の思い出」「花」・・・誰でも知ってる、そして懐かしい歌ですね。
アニソンだと「海のトリトン」のOPテーマ曲、「ボトムズ」のOP,ED、「ルパン掘廚痢疋薀屮好魁璽襦鼻桧Δ離董璽沺匹の有名な初代ルパン靴ED。
クラシックだとやっぱり「母の教え給いし歌」。
それに学校で習った「マイボニー」や「金髪のジェニー」なんかの外国曲。
見事なまでに統一性がありませんね(汗)

聴く事で言えば、私が初めて好きになった外国人アーティストはカーペンターズ。そしてサイモン&ガーファンクル。
「クロストゥユー」や「イエスタディワンスモア」は今でも大好き。
サイモン&ガーファンクルは高校生くらいになって「明日に架ける橋」の歌詞の内容を知った時に一段と好きになりました。
こういうふうに友人に対して言える人になりたいって思いましたよ。
定番のビートルズももちろん聴きました。クイーンも。
ピンクフロイドも少しだけ。でも最近の外国人アーティストは聴きませんねえ。
クラシックは個人で言うとヨーヨー・マとかフジ子・ヘミングの演奏なら何でも聴きます。
やっぱりオーケストラならベルリンフィルやウィーンフィルは定番でしょう。
日本の歌い手さんは、初期のさだまさし、アリスは良く聴きました。YMOも聴きましたねえ。
今大好きなのが平原綾香と平井堅。声が綺麗で歌が上手な人がいいですね。
でも実際聞いてるのは押尾コータローやスカパラだったり・・・^^;
耳に入りやすいんですよねえ。

などと書いてきましたが、それほど拘りがないのでよほど騒々しいとか聴き難くない限り聴きます。

この記事へのトラックバックURL