「犬に守られてるのですね」と言われ、愛犬家えりぱ氏はまあまあ動揺します。で、頼んでたわけではないけど自然と話は「私&犬」になり、「犬のためにも」みたいな流れにもなります。

犬のことも聞けますよ〜♪←本当にこんなキャラの人です
と言われ、聞いてみることに。怖いけど。

犬が私のことをどう思ってるか聞いてみようか?!と言われ、そうしたのです。怖いけど。

ゆき「おかあちゃんは怒ってばっかり」
そのとおり。
特に、晩年はそうだった。
死ぬ前日も、拾い食いをこっぴどく叱った。ヤな思い出。
耳が聞こえなくなったゆきのストレスと、言葉の注意が届かなくなった私のストレスが完全に摩擦して、噛み合わなくなっていた。この子は耳が聞こえないから、という、なんのこっちゃない配慮すら、してやれなかったのです。
少しの量で賄えるをウリにしたプレミアムフードが流行しはじめ、フード以外は悪と信じていた飼い主だったので、ゆきはいつもおなかすかせてた。高いフードをちょっぴりだけ食べて、パンも食べたことなく。美味しいものを何も知らず。

ゆきにもたくさんたくさん後悔が残っています。

メルモ「自分を完成させてくれてありがとう」
完成って表現がメルさんらしい。
メルさんはそう思ってくれてたの…
しかもありがとうって言ってくれたの、メルさんだけだし。
メルモが死んで初めてメルモを思って泣いた。
メルさん、本当に神みたいに遠くに行っちゃった。
もう会えない気がしてたけど、きっと会えないね。

スー「おかあちゃんに癒された」
アホのスーコは「看病」を自分は愛されてると勘違いして、まんざらでなさそうだったもんね!笑
(スーは腎不全で闘病が長かったのです)

らこちゃん
第一声。
「あ、あ、この子すごい!」
「この中で(犬たちのこと)一番すごい、特別な存在」
「今も目標に向かって邁進中」
「大器晩成。年とるごとに理解を深めていった」
とのこと。大当たりです。
まんまです。
コリーですのシェルティですの読者の方かしら(違います)

らこちゃんの目標ってなんだ。
らこちゃん生まれ変わればいいなあ、っておかあちゃんは実はこっそりよく思ってるよ。
(ゆらで懲りたので、生まれ変わりを願うのは封印したのですが)
生まれる時は教えに来るんやで!ねじこんでくるんやで!ぶっこんでくるんやで!

ゆらぼん「不思議ちゃん。変わった子。大きな器」
弥勒「プレッシャー。ストレス。おかあちゃんは重い」


みみこのばーかばーかヽ(#`Д´)ノ

誰が生きてるとか誰が死んでるとかは、お伝えしてません。
結構リアルです。
ゆきで、さっそく出た笑 怒ってばっかりって死んだ子に言われたぜv( ̄∇ ̄)v

そりゃあそうよね。アニマルコミュニケーションが「おかあちゃん大好き幸せよありがとう」で、綺麗にまとまるわけなんかないのさよ。アニマルコミュニケーションが流行しはじめた頃、私がらこちゃんに聞きたいことはただひとつ「なんでうんこ食い散らかすねん」」だけだったし。

ゆきにお母ちゃんのばかー!って思われてても、弥勒にまじウザって思われてても、メルさんにありがとうと言われたことと、らこちゃんが何かに邁進してることが嬉しくて。嬉しくて嬉しくて。
これで今年いっぱい頑張れます!

厚地さんどうもありがとうございます!!
「途中から犬の話ばっかりになったね」と言われてしまったけど、はい。人生犬しかないのわたし。
だからいいのです。会えてよかった。是非また会ってくださいね。楽しみにしています。あなたに会えて癒された。

厚地さんのブログ

IMG_5675
葉っぱはメルさん。
隣のウカレポンチなピエロみたいのは、私が17の時死んだマルチーズのプチ。
家族で飼い、私も犬より忙しかったのでほったらかしだったプチ。
このプチが一番「幸せだったよーいい人生だった♪」と言った(滝汗)

IMG_5672

左の2枚が私。
右の2枚がおっさん。

IMG_5673

左がゆき。
右ゆらぼん。( Beyond Illusion…)

IMG_5674

左の亀がらん。右がスー。
この姉妹はわかりやすいね。(らこちゃん、虹に向かってノロノロ進んでる笑)

IMG_5591


ワンちゃんロハスフォトコンテスト
ゆらぼん参加中です!
清き組織票をイイネありがとうございます!!!
(フェイスブックアカウントからです)



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村