2013年(平成25年)3月24日20時30分。
ココは東京駅八重洲北口の「GRAN TOKYO NORTH TOWER」の入口です。

IMG_3317
 
東京駅八重洲口は、地上43階の超高層ビルに生まれ変わっていたんです。
2007年10月に完成したとの事で、話には聞いていましたが、ナマを見るのは初めてです。

IMG_3318

八重洲のノースタワーには大丸が入っています。しかし食堂街を除いては、すでに閉店時間を過ぎています。

DSC_0079

そこで、elle が目的の「赤レンガ駅舎」を見に、丸の内側へ急ぐ事にしました。

IMG_3322
 
東京駅北側の自由通路で、八重洲口側から丸の内口側へ通り抜けて行きます。

構内図
JR東日本 東京駅構内図より

丸の内北口側の地下通路は、地下鉄丸ノ内線の乗り場と、その先には「新丸ビル」に連絡しています。

IMG_3324

新丸ビルのエスカレーターで地上階へ行きます。

IMG_3327

新丸ビルは、2007年4月に竣工した地上38階の超高層ビルです。
1階エントランスは、クラシックなデザインの中に、高級感があふれています。

IMG_3330

新丸ビルから外に出ると、正面には待望の「赤レンガ駅舎」がライトアップされています。

 DSC_0094

やっぱし見に来て良かったです。

IMG_3331

これで elle も、ご満悦。

IMG_3332

しかし気温は9℃。風も有って体感温度は、より寒かったので、急いでビル内に戻って、再び地下道に入りました。すると、JR東海の「そうだ 京都、行こう。」のポスターが正面に有ります。

IMG_3342

このポスターは、京都に有る妙心寺退蔵院の「紅しだれ桜」だそうで。

ちょっと、もう一度「桜」を見たくなって、お堀まで足を運ぶ事にしました。

IMG_3338

ココは皇居の「大手門」前。時間は21時00分です。

IMG_3340

この日は、午前中から夜遅くまで「桜三昧」でした。

IMG_3336

そして大手町駅から千代田線で帰路に就きます。

IMG_3333

代々木上原駅で小田急線に乗り換えて。

IMG_3343

自宅最寄りの小田急永山駅には、22時33分着。

IMG_3348

思えば「お腹が痛いし、体調が悪い」と言う中で出発しましたが、案外と楽しむ事ができました。

IMG_3351

でも、やっぱり「花より団子」かなぁ~