2007年03月

2007年03月29日

ついにワタシもなりたリアン!! 「煮こみや なりた」@代々木

あんこうのサラダ、ズーム






























ワタクシもして参りました、なりたリアン・デビュー!!!!
旨くて安くてこまっちゃうお店の代表店、「煮込みや なりた」!!!!
お店の存在を発見してから、行かなければならない使命を感じておりました。

毎夜のように集う常連客をなりたリアンと呼ぶほどの、なんだかとてもディープな匂いのするそのお店。ですが、一見者の私にも、シェフはもちろんスタッフの方も、すでに腰を据えてお料理と格闘していたなりたリアンも、み〜んな優しかった。そう、初めて来たはずなのに、なぜか前にも来たことがあるような気にさせる不思議なお店なのです。

決めました、私、なりたリアンになります!

お店はこんな感じの外観。
このビニールをくぐって入店します。
なりたや、入口































テラス(?)部分には、2人掛けのテーブルが3つ。
店内に入ると、8人ほど座れるL字型カウンターと、その奥に2人掛けのテーブルが1つという、本当にこじんまりしたお店。

カウンターに座れば、なりたシェフの動きの一部始終を見られます。
ちなみに本日私が座った場所は、きっとシェフのライブをもっとも堪能できるお席だったと思われます。楽しそうにお客さまとおしゃべりをし、お料理をする様が手に取るようにわかりました。
シェフ、お肉をきる。































ちなみにこのなりたシェフ、なかなか面白い経歴をお持ちのようです。
茶道を学ぶうちに、お茶事につきものの酒と料理をもっと勉強したくなり、専門学校に通いはじめたのが始まりだった、とか。詳しくは、一番下のリンクからどうぞ★

また、予約のお電話をすると、「うちはワインバーですが、ワインはいらっしゃる皆様お飲みいただけますか?」と聞かれますので、是非「ハイっ!もちろん!!!」と威勢よくこたえてあげてください(笑)

飲んでドカンと食べるお店、(´∇`)最高です!
羊とじゃがいもの煮込み































続きを読む

ellediary at 20:30|PermalinkComments(6)TrackBack(0) French | 渋谷区

2007年03月28日

「たかし」@広尾

本日のお散歩は、ARKHILLSの桜のトンネル♪
実はARKの桜が一番好きかも。
手の届きそうな高さから溢れんばかりの桜の花が全身を包んでくれる感じが好き。
桜、上から。































朝の澄んだ空気の中で見る、爽やかな青空と薄ピンクのコントラストが好き。
朝桜































そしてセンス良くライトアップされた夜の桜が、暗闇の中で白い絹のように輝いているのが好き。
東京タワーと桜































まだ満開ではありませんでしたが、とても心和みました。

さて、本日の花見酒は、最近オープンしたお店、「たかし」。
たかし外観































漁師さんや生産者から直送される食材がウリの創作和食を提供するお店。
調理長は、懐石の名門店で十数年の経験があるお方だそうですので、ちょっと期待デス。
たかし暖簾































本日は、せっかくなので豊富にある「本日のオススメ料理」から全てメニューを組み立てました!
本日のメニュー




















続きを読む

ellediary at 20:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Japanese | 渋谷区

都心ならではの桜風景

私が好きなアングル。毎年見てます。
東京タワーと桜。
東京タワー































自転車便のお兄さんも、ついつい自転車をこぐ足を止めて写メをパチリ。
自転車便































私、お花の中で桜が一番好き゚・*:.。. .。.:*・゜

ellediary at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2007年03月27日

「花冠」@中目黒

2007年春、お花見企画♪今日はその第1日目。
本日のお散歩コースは目黒川沿いです。

今年の開花は例年より早いということで、早々に企画を組んだら・・・・
目黒川の桜はまだ3分咲きといったところでした(つД`)

そのショボさにガックリ肩を落としながらも、花見酒をしに中目黒の「花冠」へ。
若き料理長が腕を振るうお店です。
花冠入口































桜の開花具合にショックを受けた私たちを慰めるかのように、店内のあちらこちらには桜の枝が飾られており、コムスメのご機嫌も直りましたヽ(゚∀゚)ノ
桜































お店に関しては、情報が少なく、どのようなお店かほぼ無知な状態でしたが、「ガンジーミルクチーズと蜂蜜漬け紀州南高梅」がどうしても食べてみたくて予約をしてみました。だって、チーズと梅干なんて組み合わせ、生まれて食べたことないんですもの!想像ではとても食べあわせが悪そうなのですが・・・

メニューを開くと、ひたすら食材にこだわった感が伝わってきます。
●●産のナンタラ、と書かれたお品書きがずらっと並び、カッコ書きで(入荷次第)と標記されているものも結構あります。

さてさて、お花見宴の開始で〜す♪
駒泉































続きを読む

ellediary at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Japanese | 目黒区

2007年03月26日

は・や・くぅ〜♪

今日はいつもより40分早く家を出て、お花見をしてから出勤♪
そろそろいい感じに開花してきたかしら〜?

ビルの谷間の桜並木。
ビルと桜
































朝桜
































朝桜































くぅ〜♪
朝桜































満開になってぇ〜゚・*:.。. .。.:*・゜

ellediary at 08:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記 

2007年03月23日

「IL BAFFONE」@恵比寿

本日は後輩ちゃんの結婚祝いPARTY。会場に選んだのは、IL BAFFONE@恵比寿。

からすみパスタ































ココは私の飲み友達が良く行くお店で、「あそこはウマイけど、おまえと鉢合わせるのが面倒くさいから来るなよ」と言われていたお店(泣)。でもそんなこと言われると行きたくなってしまうのが人間の性。といいつつも、忠告を健気に守っていた私ですが、blogによくコメントをくださるペロ蔵さんにも薦めていただき、今回初の訪問にいたったわけで。

感想→健気な私がバカでした。もっと前から行っていればよかった〜。
みなさま、オススメですよ、こちらのお店!

さて、当のお店ですが、とてもわかりにくいところにあります。
私は伊藤章良さんのアドバイスに従って、意外と簡単にお店にたどり着くことが出来ました。
>JR恵比寿駅東口より動く歩道に乗ってガーデンプレイス方面へ。
>歩道が終わったところの信号をガーデンプレイス方向に渡らず左折。
>そのまま歩くと見つかる加計塚小学校手前の路地を左折。
>道は突き当たりなのですが、突き当たり間際に左に下る小さな
>階段が見つかるので、それを下ってそのまま細い道を抜けると
>「イル・バッフォーネ」です。地図にはこの階段が載っていません。
本当の本当に抜け道といった感じです。
バッフォ外観






























住宅エリアにポツンと上品なライトに照らされて佇んでいるのがバッフォーネ。
店内は18席ほどの小さなお店です。
メニューは基本アラカルトのみのようでした。

前菜取り分け































さてさて、この日私たちがいただいたお料理のお写真、よろしかったら覗いていってね♪続きを読む

ellediary at 20:30|PermalinkComments(6)TrackBack(2) Italian | 渋谷区

2007年03月22日

「豚次第」に逢いたくて゚・*:.。. .。.:*・゜Ristorantino Barca

豚次第、ズーム































ちまたで噂(!?)の「豚次第」に逢いたくて、またまたバルカに行ってしまいました。

見て見て〜♪Primaveraだって〜♪
春よ春!!
Primavera























春爛漫のメニューからチョイスしたのは↓。
・ホワイトアスパラのポーチドエッグ乗せ
・白魚のアーリオオーリオペペロンチーノ
・蚕豆のラヴィオリ
・豚のアンチョビソース(こちらのお値段のところに「豚次第」と書かれているのです。)

今日もBarcaにノックアウトされた夜でした。

Barca






























続きを読む

ellediary at 19:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Italian | 渋谷区

2007年03月20日

最近のわたしの恋人

exile





























じゃーん。
このお方です!
赤、買ってます。
あ、このアルバムには赤と青と緑があってね、赤には、CDアルバム、武道館でのオーディションDVD、PVの3点セットが入っております!(←とても興奮気味)

あ、今日の日記は完全なる自分の世界ですので、読み飛ばしてくださって結構です★

特に予定がない日には、DVDを見ながら、熱くてイカついオトコたちに惚れ惚れし、気分が乗ってきたらPVを見ながら一緒に踊り、疲れたら彼らの歌声ととも眠りにつく日々。

「EVOLUTION」のヤバすぎるPVで大興奮したあと、最後の「道」では毎回涙を流すという、慌しい日々を送っています(笑)
このアルバムに入っている歌が、今の私の心境に刺さるものが多いのかしら。。

(お写真はEXILE公式HPより↓)
きゃー!マキダイかっこいい!!
MAKIDAI




















しかし、USAもカワイイのです!!!!
USA




















私の友人には、おっさんたちのグループ、だなんて言うけしからん娘もおりますが、いくつになっても夢を持ち、追い続けている姿って本当にステキです。私は逆に、年を重ねているからこその努力や、積み重ねた何かや、長い年月心を込めて人生をかけて築いてきたものにこそ重みを感じています。

彼らはもちろん「自分たちが『好き』なこと」をやっているわけですが、それを仕事として成すには、「好き」だけでは通用しないもの。だからやはり多くの人に感動を与えて「好き」を仕事にしている彼らは凄いのです(ファンならではの断定表現。)!その裏には人知れず苦難、悩み、苦労がたくさんあるのでしょうけれどね。

ココから先は、くだらない独り言ですので悪しからず。
続きを読む

ellediary at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2007年03月17日

「CA NORI」@恵比寿

グルメ友だちR様と久々のディナー。
ねぇねぇR様、実は私たち、会っていたようで全然会ってなかったの、知ってた?
ゆっくりとおしゃべりするのは約2ヶ月ぶり!
ということで、この日じっくりガールズトークをするための会場となったのは、CA NORI@恵比寿。炭火焼のお肉料理がウリのお店です。
CA NORI































想像をはるかに上回るほどの小さなお店には、CA NORI魂がギュっと詰まっていました。

シェフ+1人、合計二人で切り盛りされているお店なので、お料理が出るペースが少々遅いという評価もチラホラ聞かれますが、私はさほど気にならず。待ち時間にはおしゃべりを楽しんでいればなんてことはございません!

お料理は、シンプルかつ素材の味を活かしたものが多くみられ、また、メインが炭火焼のみなので、パスタは全て自家製の手打ちのものを数種類ご用意されているとのことでした。

小さなお店から溢れ出すパワフル料理の数々、そしてワインはなんとボトルで¥3,000台からのラインナップ。コスパの良さは言うまでもありません。

他のテーブルにSERVEされていくお皿に心惹かれ、何度かメニュー変更をしてしまった私たちが結局食してきたのは↓でした。

・いろいろ野菜のバーニャ・カウダ
・ヤリイカの香草パン粉焼き
・鱈を使ったおソースのパスタ
・短角牛リブロースの炭火焼き(300g)
・メインの付けあわせとして、原木しいたけの炭火焼き/ズッキーニ
続きを読む

ellediary at 19:00|PermalinkComments(8)TrackBack(0) French 

2007年03月15日

「御曹司きよやす邸」@六本木

Hollow Pointでスッキリ爽快したあとは、御曹司きよやす邸に移動し、お夕食を。

山形県の郷土料理の「板蕎麦」と旬の食材を使ったお料理が楽しめるお店。
店名の「きよやす」ですが、九州に実在したグルメな御曹司のお名前だそうです。
きよやすさんは自分の食生活のために、離れ邸宅を作り、全国各地から取り寄せた食材と、呼び寄せた一流の料理人とで、なんともグルマンな生活を送っていたのだとか。
そのきよやすさんの離れ邸宅を六本木に再現したのがこちらのお店。

私たちが通されたのは、枯山水の石庭を望む事の出来る桃の間
個室































旬の食材を使ったお料理の数々をいただいて参りました。
久保田































続きを読む

ellediary at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Japanese | 港区