禁断のDVD鑑賞会MAURESQUE(モレスク )@白金台

2006年11月08日

「SANTO SPIRITO」@目黒

今年初のジビエをいただきに♪
本日の目的は、東京カレンダーで紹介されていたSANTO SPIRITOのジビエメニュー(裏メニュー?)を食べるコト!
それは何かと申しますと・・・
うり坊のソーセージ!!
東京カレンダー






























これが食べたくて食べたくて仕方なかったのですが、なんせ一皿4,000円。高っ!
店長・木村さんに事前に相談したら、
>美味しいですよ〜。
>でも相当クセがありますが大丈夫ですか?
>ELLEさん鳩とか、食べられないでしょ?
>猪も、大丈夫かなー。
とのこと。。下手したら4,000円をドブに捨てることになるのよね。。
当日、オーダーぎりぎりまでずっと悩んでいたものの、あの写真がどうしても忘れられなくて結局オーダーしてしまいました★飛び入り参加の美食家ス○ンサーくん(?!)もいるコトだし(*゚∀゚)=3
そして出てきたのがコレ↓
うりぼー全体

















きゃー、美味しそう!

ソーセージレポは後ほどするとして、とりあえず今日のディナーはこちら↓です。

・アミューズとして、フォアグラのブルスケッタ
・ポルチーニのソテー、アーリオオーリオ
・生牡蠣
・サンマと野菜のテリーヌ
・温野菜のチーズ
・ポルチーニのパスタ
・魚貝のパスタ
・猪のソーセージ
・蝦夷鹿肉

>ELLEさん、いっつも一番乗りだねー
>一人で待ってるねー。
と定番の如くマネージャー・鈴木さんに言われながら、一人食前酒を傾けつつ待つあたくし。皆を待っている間に店員さんとオシャベリするのが私にとってはまた楽しい一時なので、よいのです。

今日はシードル系の食前酒を作っていただきました。
食前酒































アミューズとして、フォアグラのブルスケッタ。
ガチョウのフォアグラ。
ブルスケッタ





















フレッシュポルチーニのソテー、アーリオオーリオ。
もうすぐフレッシュなものが終わってしまう時期なので、せっかくだからシンプルに。
ポルチーニ





















生牡蠣。
お好みで、レモンかカボスで。
牡蠣
































サンマと野菜のテリーヌ。
周りをチリメンキャベツで覆ったサンマのテリーヌ。
さんまのテリーヌ































季節の温野菜、チーズのオーブン焼き。
温野菜にチーズをかけて、とろーんと焼いたもの。
温野菜































ポルチーニのパスタ。
ポルチーニのパスタ























今年のフレッシュポルチーニとのお別れが近付いてきたことを悲しみつつ、今日はとことんポルチーニを楽しみました。
ポルチーニのパスタ、アップ































魚貝のパスタ。
シンプルにトマトのソースで。
ココのパスタって本当に美味しくて大好き。
魚貝のパスタ































うりぼーのソーセージ。
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━本日のメイン!!
ソーセージから漂う獣臭が、思いっきりジビエを主張しています。
さてさて念願のお料理のお味は?
うりぼー半分






























「うわー、、本当に獣!」っていう感じでした。
私的には超ハマったお味、というわけではなかったけれど、今日食べていなかったらずっと後悔していたはず。


そして、最後に持ってきてくれたのが蝦夷鹿。
ちょこっと味見用、だそうです(笑)
こちらはシンプルな調理法で。
さっきのうり坊に比べると、普通に牛肉の赤味部分を食べている感じ。
猪といい、蝦夷鹿といい、パンチの効いたお料理をありがとうございました!
蝦夷鹿































一晩にして2種類ものジビエを堪能でき、大満足な私は次なるジビエ料理に想いを馳せます。ジビエDINNER第2弾は、adding:blue。第3弾は、Chez Marmite。第4弾は、La Chasseともう決まっているの。
今度は無難に山鶉とか、青首鴨とかにしようかしら〜♪♯


【お店情報】
SANTO SPIRITO (サント・スピリト)
東京都目黒区下目黒1-4-7
グリーンハイツ行人坂 B1F(目黒雅叙園正面玄関前)
03-5759-8222
http://www.santo-spirito.jp/



ellediary at 20:00│Comments(2)TrackBack(0) Italian | 目黒区

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ジビエLOVE   2007年01月12日 15:55
ジビエお好きなんですな!もう第4弾まできまっているとは!
私もジビエには目がないのでこの時期は大忙し。
最近ハマっているお店は中目黒のフレンチ トロワピエロ。
ここ良いですよ!新潟の網採り青首鴨、西伊豆猪や猪の内臓、蝦夷鹿の内臓まで食べれてこれがまた最高に旨い、そしてリーズナブルなんです!なんとマタギさんから直に届くそうで。
(ジビエ以外もそそられる裏メニューがずらり、これも美味しい物ばかり)
ぜひ、リストに加えられては!
2. Posted by elle   2007年01月15日 09:35
ジビエLOVEさん、はじめまして。
時間もお財布も胃袋も、ほんと忙しいですよねー笑
今度友人が中目黒に引っ越して来たので、今度そのコを連行して行ってみますね!
実はあるグルメランキングサイトで名前を見つけて気になっていたお店ではありました★

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
禁断のDVD鑑賞会MAURESQUE(モレスク )@白金台