は・や・くぅ〜♪都心ならではの桜風景

2007年03月27日

「花冠」@中目黒

2007年春、お花見企画♪今日はその第1日目。
本日のお散歩コースは目黒川沿いです。

今年の開花は例年より早いということで、早々に企画を組んだら・・・・
目黒川の桜はまだ3分咲きといったところでした(つД`)

そのショボさにガックリ肩を落としながらも、花見酒をしに中目黒の「花冠」へ。
若き料理長が腕を振るうお店です。
花冠入口































桜の開花具合にショックを受けた私たちを慰めるかのように、店内のあちらこちらには桜の枝が飾られており、コムスメのご機嫌も直りましたヽ(゚∀゚)ノ
桜































お店に関しては、情報が少なく、どのようなお店かほぼ無知な状態でしたが、「ガンジーミルクチーズと蜂蜜漬け紀州南高梅」がどうしても食べてみたくて予約をしてみました。だって、チーズと梅干なんて組み合わせ、生まれて食べたことないんですもの!想像ではとても食べあわせが悪そうなのですが・・・

メニューを開くと、ひたすら食材にこだわった感が伝わってきます。
●●産のナンタラ、と書かれたお品書きがずらっと並び、カッコ書きで(入荷次第)と標記されているものも結構あります。

さてさて、お花見宴の開始で〜す♪
駒泉

































突き出しは、メカブとシラスの和え物。
つきだし































でました!ガンジーチーズ!
「ガンジー牛」の存在を、みなさんご存知でした?
日本にはわずか109頭しかいないというガンジー牛。
イギリスのガンジー島原産の乳牛から絞ったミルクで作る、特注のクリームチーズです。ホイップクリームのような、フロマージュブランのような、まろやかな甘みのチーズでした。そしてこのチーズに意外と梅が合うんです!
ガンジーミルク































出汁巻き卵。
だしまき































生ハムで巻いた人参の炙り。
ニンジン































こごみのてんぷら。
こごみのてんぷら































お大根のまるごとオーブン焼き。
お大根































鮭の西京焼。
鮭































そして最後に塩おむすび。
塩おむすび































旨い食材があると聞けば、東西南北縦横に、日本各地から取り寄せているようです。和食でほっとしたいときに近くにあると使い勝手がよい、そんな感じのお店でした!


【お店情報】
花冠
東京都目黒区目黒2-15-3
03-3760-9760


ellediary at 20:00│Comments(0)TrackBack(0)Japanese | 目黒区

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
は・や・くぅ〜♪都心ならではの桜風景