2008年07月24日

「シュ・マン」@溜池山王

溜池山王の「シュ・マン」にてDINNER。

ブータン







































夜の訪問は初めて♪

ムース







































猛暑を吹き飛ばすべく、シャンパンを。
真夏の泡は極上です。

ソムリエ柴田氏イチオシのシャンパン。
シャンパン2









































本日は、4皿のコースをオーダー。

olive







































ご用意されているコースの中では一番リーズナブルなものですが、これでも充分シュ・マンの魅力と実力を感じることができます。
bread







































アミューズ。
ブルーチーズとクルミのシューと、ブランダード。
amuse







































前菜。
人参のムースとコンソメジュレ。
ムース2







































デザートのように滑らかでまろやか。
ムースズーム







































まぜ〜
とっても鮮やかな橙色。
ムースズーム2







































コースに追加して、カルトから、ブーダンノワールのカリカリポテト包みを。
バニュルスキャラメルとリンゴのピューレでいただきます。
これ、シュ・マンの看板の一つですよね。
ブータン2







































レバーなどの内臓系はアウトな私ですが、不思議なことに、フォアグラとブータンと魚介の肝系は大好物♪
ブータンわる







































真鯛のポワレ。
魚







































ポップコーンがあしらわれていて、ユニーク。
魚ズーム2







































こんなにワインを欲するお食事をしているにもかかわらず、実はワタクシ翌日にinterviewを控えているため、本日はあまり飲まないモード。

まぁ、この年次になるといろいろ考えるわけですよ、、自分は井の中の蛙だなーとか、いろんなことを・・・
今まで自分が尽くしてきたボスたちは、大抵パフォーマンスが良いといって私の能力をかってくれているけれど、それは所詮、今この職場内にとどまる比較評価なのよね。それはそれでとてもありがたいことでもあるわけですが。

私は基本人見知りかつ自己表現が下手な人間ゆえ、長い付き合いや深く付き合うようになった人間じゃないと、本質をわかってもらえなかったりするので、今の職場で築き上げてきたものも価値あるものだと思っているし、この職場にも感謝しているから出来る限り貢献したいとは思っているけれど、例えば何らかの理由で私が所属するこの組織がなくなってしまったら、突然放り出された私はどれほど自分に自信を持ってsurviveできるかと言ったら、自信は、ないなぁ・・・
なんて考えるようになったのも、このところずっと、乗り越えなければならない困難とか、避けては通れない壁とかにぶち当たって、歯をくいしばって、とか、無我夢中で頑張る、とか、ぜーんぜん経験してないことに気付いて、なんだか全然成長できていない自分を感じてしまったから、かしら・・・
なんだかなー、どんどんアホになって脳のシワが伸びていっている感じで、もてあましてるのよね。。

自分は今後どう生きていきたいのか、就職活動時以上に真剣に考えてる自分がいたりして。ほら、あの頃考えても考えても、わかるわけがなかった「●年後の自分」ってやつを 笑

とりあえず、ひとりの人間としてもっと自分に自信が持てるようになりたくて、自分の足でしっかり強く立てる人になりたくて、どうしたものかと重い腰を上げ下ろししているこの頃なのです。

ということで、せっかくシュ・マンに来たのにとても残念なことでしたが、今日はグラスで我慢です(・ε・)
カベルネ主体の赤ワインを。
お肉とワイン







































シャモのプロヴァンス風。
お肉







































本当は羊か牛が食べたかったのですが、さすがに「カルトからチェンジ(追加料金OKよ)!」というワガママは聞いていただけませんでした。
お肉ズーム







































鴨のエキスを使ったおソースでいただきます。
鴨エキス







































本日ご一緒した方がシュ・マンを食堂のように利用されている(!?)常連さんでしたため、お店の方とのコミュニケーションにも一緒になって楽しめ、私は大満足。
こーんなカクテルまでお出し下さったりして!
私もラッキーに便乗です♪
グラニテがわりだわ〜
カクテルななめ







































デザート。
デザート







































桃のコンポート。
デザートズーム







































チーズの種類もこんなに豊富ですので、また食後酒系に走りそうでしたが・・・
チーズ







































だめだめ!明日に備え、最後はハーブティーと小菓子で〆。
ハーブティー







































今度またご一緒させていただくときは、ソムリエ柴田氏のチョイスを楽しむべく、たくさんワインが飲めるときに行きたいわ゚・*:.。. .。.:*・゜
menu








































【お店情報】
シュ・マン
東京都港区赤坂2-17-7 赤坂溜池タワーANNEX1階
03-3568-3344
http://www.chemins.jp/

ellediary at 21:06│Comments(0)TrackBack(0)French | 港区

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字