品川区

2010年12月09日

BONHOMIE@五反田

久々に新規開拓。
五反田の「ボノミー」へ。
行ったのは、ボジョレーディナーだったので、少々過去のお話ですが。

1







































アタリが出ましたー

5







































ちょっとダークな照明とシンプルなインテリアがイイ感じだけれど、味よし、コスパよしで、気楽に使えそうなビストロ。
アミューズには、パルメザンチーズのラスクが出てくるし、カイザーのバゲットとグラタン・ドフィノアは一度オーダーしたらおかわり自由、という、とても太っ腹なお店。

4







































あめいろ玉ねぎのタルトや、イワシのマリネとクスクスのサラダ仕立て、トリュフのブランダードなど、美味しくいただきました。

2







































おしゃべりし続ける私たちの隣のお席では、お一人様が、出来たて熱々のメインディッシュを横にカウンターに突っ伏して居眠り中。いや、あれば爆睡中?
さぞお疲れなのでしょうね。

彼もかわいそうだが、でも、お料理もかわいそう!
わたし、代わりに食べてあげたらよかったかなー。なんて。

3







































以前は、五反田=歓楽街、というイメージしか私の中には無かったのですが、最近は、ビストロやワインバー、パン屋さん、そして私の好きなウオキンなど、使えるお店も増えているし、何気にお家からは駅隣だし、もちょっと出没してもいい街なのかもね?

ellediary at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月14日

「意気な寿司処阿部」@五反田

お食事券を握り締め、五反田のおすし屋さんへ。
この夏は本当にクジ運がいいらしく、一体これでグルメ系の応募が当選したのはいくつめかしら?

あなご







































意気な寿司処阿部」は、広尾に本店があり、都心で朝方までお寿司がいただけるお店として、ちょっと有名。

つまみも充実しており、まずは岩牡蠣、
牡蠣







































秋刀魚の肝和え、
秋刀魚肝







































刺身盛り合わせ、ほか多彩なツマミをつまみつつ、
牡蠣2







































さて、握りをたらふく食べようか!
中トロ







































と思っていたところ・・・
うに







































>あちらの席の彼女たちに、日本酒を1合あげて

と、カウンター隣に座るオジサマ方から嬉しいプレゼントがありました!
バーじゃなくて、おすし屋さんで、そんなことってあるんだなぁ。

ちなみにこのオジサマ方、30代中堅OLと20代新人OLの会食だと思って声をかけてきたらしいのですが、チョット待った!!!

30代中堅OL→母親
20代新人OL→私

よ!!

ellediary at 21:18|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2008年02月14日

HAPPY VALENTINE゚・*:.。. .。.:*・゜

あ〜ぁ〜、日本も男性が女性に花束を贈るようなバレンタインに変わればいいのになー

とは思うものの、やはり男性から女性に、となると、チョコレートをもらえなかった男性がちょっと寂しい思いをするその気持ちを理解できる立場になるのかもしれませんが、そんなことをぼんやり考えながらも、今年もいそいそと私が大切に思う人たちのことを考えながら、ささやかながら贈り物を用意したelleでございます。

今年はこんなものを用意してみました。

京橋千疋屋のいちごチョコレート。
いちご

























厳選された大粒肉厚のいちごを、洋酒が効いたホワイトチョコレートとミルクチョコレートでコーティングしたもの。
いちご断面

















all aboutのstyle storeにて購入しました。
届け先に宅配便で直送していただいているので、お写真を撮る術もなく、これらのお写真は、style storeから拝借したものです。

以下の商品は、最近発見したパティスリーにて購入した品々。
武蔵小山駅の程近く、商店街を抜け小道に入った路地に佇むこちらのお店。
その名は「patisserie de bon coeur」。
そのお店がパティスリーカフェだと気付かずに通り過ぎてしまう方も多かろうと思われる外観。うまい具合に外から覗いただけでは何のお店だか分かりずらく、入店して初めて理解できる感じです。
お店

































店内はコンクリート打ちっぱなしの、クールでシンプルな印象。
黒を基調としたダークなイメージの中に、天井には一つシャンデリアが輝く、カッコいいインテリアです。
シャンデリア

































まるで、アトリエのような。美術館のような。
焼き菓子ディスプレイ

































そのダークでシックな空間に、きらめくように陳列されているケーキや焼き菓子はまるで宝石のようでした。
ケーキショーケース

































こちらはイチジクとキャラメルナッツのドライフルーツケーキ。
ほのかにラム酒がきいたオトナなケーキらしい。
以下2つも直送のため、お写真はお店のHPから拝借です
((c)patisserie de bon coeur)
いちじく




























クリームチーズとレモンティーケーキ。
((c)patisserie de bon coeur)
クリームチーズレモン




























木の実といちじくのケーキ、黒ゴマのケーキ、ブラウニー、フランボワーズとピスタチオのタルトなどなどの小さな焼き菓子系は詰め合わせに。
焼き菓子

































簡単な包装も、ちょっと凝っていてステキ。
パッケージ

































そしてそして、これは自分用のショートケーキ♪
お買い物に出かけた週末は、陽だまりが心地よいお天気でしたので、お散歩がてら目黒〜武蔵小山を40分ほどかけて歩いたご褒美です。まぁ、「ご褒美」と理由付けせずとも、もともと買うつもりでしたが・・・笑
ショート

































私の目には、斬新かつ新鮮なケーキが結構あり、かなり迷いましたが、ショートケーキに落ち着いたワケは、なんといっても、この生クリーム!
スポンジ部分よりも生クリームがどっさり、というところが私のツボでした。
生クリームは、変にベターっとしておらず、比較的さっぱりした甘さでしつこくない。また、スポンジはしっとりしていてこれまた美味゚・*:.。. .。.:*・゜
ショート断面

































塩キャラメルのロールケーキとか、モンブランとか、大きなイチゴがどかーーーんと乗ったタルトとか、美味しそうなケーキがたくさんあり、ショーケースごと噛り付きたい気分にさせられます。
ご興味ある方は、お店のHPのblogを見ていけば、色とりどりのケーキをご覧になれますよ★

よし!ココのお店のケーキをたんまり買い込んできて、友達を呼んでケーキ・ビュッフェをしよう!!
(n‘∀‘)ηオーイ皆ノ衆、集マレー

また、アルコール&プチガトーなどのケータリングもしてくださるそうで、機会があれば使ってみたいところです。


【お店情報】
patisserie de bon coeur (パティスリー・ドゥ・ボン・クーフゥ)
東京都品川区小山3-11-2-1F
03-3785-0052
http://dbc.apartment-key.com/

ellediary at 16:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2007年12月18日

Tokyo Oyster Bar@五反田

五反田の、「東京オイスターバー」に行ってきた。

tokyoオイスターバー

































「Tokyo Oyster Bar」、「Links Oyster Bar」を五反田に展開するこちらのレストラン、最近恵比寿にも3店目を出店したらしい。人気店なのね?

牡蠣には過去にあたって救急病院に担ぎ込まれた恐ろしい思い出があるワタクシですが、相変わらず食べ続けている牡蠣大好き人間でございます!

あの潮の香りとトロ〜ンとしたクリーミーなお味と、、、想像しただけでたまらないですぅ( ´ー`)

カウンター
























ここTokyo Oyster Barでは、年間トータルで、15〜16種類ほどの牡蠣を仕入れており、その季節により5〜8種類ほどが日々のメニューに登場するようです。
仕入れは、国内産のものと、海外のものは主にオーストラリア、アメリカ、カナダから輸入されるもので構成されています。

キャッツアイ

































また、牡蠣の味については、五つ星でその味わいが示されており、星の数が少ないほどあっさりした牡蠣で、星が増えるに従い、上級者向けの味が濃いものになっていくとのこと。

かき

































お店の方によれば、味の淡いものから濃厚なものへ、国産のものから外国産のものへ、という順番で食べるのがオススメなのだそうです。

なお、牡蠣は1ヶから注文でも注文可ですので、気軽に食べに行けますね♪

続きを読む

ellediary at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年07月16日

「T.Y. Harbor Brewery」@天王洲

今日は海の日ですね。
ちょっと海まで出るのは困難だけれど、せめて水を眺めながらお食事でもしたいね、ということでやって来たのは、T.Y. Harbor Brewery。
運河横























私のお気に入り、寺田シリーズの一つです!
T.Y. Harbor Breweryは、古い倉庫を改造した建物の中に作られたレストラン。テラス席で運河を眺めながら、ダイナミックなお料理と手作りのビールをいただけば、気分はもう夏ですネ!
鯛ズーム































開放感あふれるテラス席でお昼間に陽の光を浴びながらまったりするもよし、夕暮れ空を眺めながらゆっくりするもよし、闇にキャンドルの灯をともしながらとろとろ波打つ水面を眺めるもよし、いつ来てもいろんな表情が楽しめるお店だと思います。
キャンドル































続きを読む

ellediary at 18:30|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2007年01月14日

オサレ系バーガー 「7025 Franklin Ave.(フランクリンアベニュー)」@五反田

相方が、ちょこっとジャンキーなものを食べたい、というので、久々に五反田の
7025 Franklin Ave.に行くことに。
HOME WORK'Sでも良かったのですが、残業食やLUNCH Meetingでよく利用されるのでちょっとつまらないよね、ということで、私が学生時代、姉に連れて行ってもらったフランクリンに行ってみることになりました。

フランクリンは、
>五反田にもこんなお店があったのね?!
と思わせるような、オープンテラスのあるちょっとオシャレなハンバーガーレストラン。
場所が少々わかりにくいですが、JR五反田駅東口を出て、山手線沿いを品川方面に向かってずーっと歩いていくと、左手にTO THE HERBSが見えるので、それを越した小道を入り、坂道を登ると右手に見えるのがフランクリン。フランクリンの先にはヌキテパがあり、さらにその先には清泉女子大があります。まぁ、このおじさんが目印になるでしょうか?
フランクリン外観































2時近くの入店だったにもかかわらず、店内は既に満席状態。さらにアッという間に私たちの後にも行列が!!とんだ人気店です。

店内は、いたる方向から日差しが差し込み、とっても明るい雰囲気。しかしその雰囲気を作っているのは、お店のスタッフの方の明るさと活気の良さのせいでもあるのでしょう。

B級感は薄い、ちょこっとジャンクな、でもオシャレなハンバーガー。
私たちがオーダーしたのは、
・クラブハウスサンドイッチ
・フランクスバーガー
・フライドポテト
・オニオンリング
・コールスロー
ハンバーガーとサンドイッチのサイズは、Medium、Large、Ex.からチョイスできます。さらにサンドイッチのパンは、普通の白いパンか、胚芽パン、もしくはライ麦パンからチョイスできます。パンを後者2つにチェンジした場合は追加料金(確か¥100くらい?)がかかります。

まずはサイドオーダーをつまみながら、バーガーが出来るのを待ちましょう♪
私は絶品クランベリージュースもオーダー。
サイドオーダー




















来ました来ました!
クラブハウスサンドイッチ!
クラブハウスサンド































パンは非常に薄切りで具沢山。チョイスしたライ麦パンは、クミンシードが少々練りこまれていました。
クラブハウス、ズーム































そして、相方のフランクスバーガーもご登場。
パテにアスパラとチーズのトッピング。
バーガーにかぶりつくたびに下から漏れる肉汁が気になってしょうがなかったわ〜。
しかし肉汁をたらしながらかぶりつくのがハンバーガーの醍醐味ってヤツでしょうか?
ちなみにちゃんとフォークとナイフも用意されておりますので、お上品な方もご安心あれ。
フランクスバーガー































各テーブルには、ケチャップ、マスタード、塩コショウが用意されておりますので、味付けは自分の好みに仕立てられます。

昔訪問したときに私が食べたのは、「オーソレミーヨ・バーガー」。
こちらも絶品でしたが、学生時代に良く通った姉がオススメしているのは、「チーズバーガー」と「アボガドバーガー」とのこと!

ちなみに、こちらのお店、デリバリーもしているので、ご興味ある方はお試しあれ★


【お店情報】
7025 Franklin Ave.(フランクリンアベニュー)島津山店
東京都品川区東五反田3-15-18
03-3441-5028
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006710884/M0013001960/

*西麻布店もあるみたい。



ellediary at 14:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)