2007年05月26日

明日、あさってが楽しみ

今日も、相変わらず、パソコンの前に座っているのがやっとです。

痛み止めや薬で、何とか頭痛と吐き気を抑えています。

こうなると、うつ状態になってきます。

ただ、眠っていたい、何もしたくない、そんな気にさせられます。

朝もなかなか起きられません。

いよいよ、うつが私に忍び寄っているのだろうか、と恐ろしくなります。

そんなとき、家族が、まだ寝ていた私のところに来て、コンコーネとイタリア歌曲集が届いたよ、と言ってきました。

私は早速その2冊を手にとって、眺めました。

コンコーネは、私が中学、高校と、合唱部にいたときに、練習していたので、どの曲もというわけではありませんが、とても懐かしいのと嬉しいのとで、しばし楽譜を眺めていました。

イタリア歌曲集の方は、生まれて初めて見るので、一体どんな曲があるのだろう、と興味津々で、ページをめくりました。

一番最初の歌は、「アマリッリ」という歌です。

イタリア語で書かれているので、内容はわかりませんが、さっきうつ状態にいたのに、気持ちが高揚してくるのを感じました。

それで、ピアノに向かって、ピアノで伴奏しながら、ちょっと歌ってみました。

シンプルながら、美しい曲です。

その次の歌も歌ってみようかと思って、タイトルを見たら、「私を死なせてください」というもので、なんだか、今の私の心境を見透かされたような気がして、歌いませんでした。

いずれにしても、あさっての個人レッスンが楽しみになってきました。

明日は、ピアノの先生に会って、無料面談というのをします。

ワルシャワ音楽院を出た、若い女の先生だそうです。

これもまた、楽しみです。

私はとにかく読譜が苦手なので、そこを中心に習いたい、と申し出るつもりです。

30分で、できることは限られていますから、自分ではどうしたらいいかわからないところを、教えてもらわないことには、意味がありません。

もっと時間が長ければ、他の指導もして頂きたいのですが、何せ、家族が、今の私の身体状況では、30分がせいぜいだろう、と強行に言ってくるので、しかたがありません。

とにかく、明日、あさってが楽しみです。

何か、楽しみなことがあるのは、いろいろな意味で元気が出るので、有難いと思っています。


ellencoo at 12:41│Comments(0)TrackBack(0)clip!ひとりごと | 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔