あほねのケセラセラ日記

あほでケッコー

シロノワール

ずっと食べたかった、名古屋でぶいぶい言わせているコメダ珈琲の

「シロノワール」

仕事納めの日、やっと食べに行きました。

i-phone 012



二人で分けたのですが、下のデニッシュが軽くてあたたかく、上のソフトクリームが冷たくて、、、とっても想像できる味でした(笑)

一度食べたらもういいか、というシロノワール。

でもお店はなかなかゆったりしていて居心地がよく、仕事納め帰りの女子たちがたくさんだべっておりました。

クリスマス in 東京

久々に東京へ行ってきました。
それもクリスマスイブとクリスマスに、それも仕事休んで(笑)

絶対取れないだろうと応募していたミスチルの東京ドームチケットが取れてしまい、急遽行くこととなりました。

が、今年最も仕事が忙しい年末で、色んな人に頼みまくり、まぁ結果的には年を越すことができました。

イブとクリスマスは東京タワーがこんなライトアップになるらしく、ちょっと離れた増上寺から写真を撮りました。
i-phone 011



都会の神社に行ってみたり、
i-phone 018



昔働いていた会社を見に行ってみたり(移転していた!)
i-phone 008



表参道でバカ高いモーニングプレートを食べてみたり
i-phone 017



行ってみたかったスピリチュアルスポット、明治神宮に行ってみたり
i-phone 003
i-phone 001



ほっしゃん。に会ってみたり、ネゴシックスを見てみたり、哀川翔を見てみたり、シブガキ隊のふっくんを見てみたり、杉浦太陽を見てみたり、、、


歩き回りすぎて帰りはへとへとになるくらい、それくらい満喫しました。
今年一番、最高の旅となりました♪


おめでとう。

大学の親友が今朝、無事に赤ちゃんを出産しました!
大学の頃、エッフェル塔を見ながら小公女セーラの主題歌を大声で大爆笑しながら歌って歩いた大切な友達です(笑)

11月29日、いいにくの日に赤ちゃんを産むなんて、とても彼女らしい!!!

彼女はちゃんと妻となり、母となり、、、なのに私はいまだに、、、

パンばっかり焼いている(涙)

アールグレイブレッド


しかし、アールグレイブレッド。おいしすぎるぜ。


本を読むペースが落ちてきました。。。

荻原 浩
新潮社
発売日:2006-02


蜷川実花展

ninagawa-pop


昨日蜷川実花の写真展に西宮大谷記念美術館へ行ってきました。

洋服はあまりカラフルな原色は着ない私ですが、空とか夕焼けとか花とかお菓子のパッケージとか、カラフルなものがとても好きで、雑誌で見る蜷川実花が撮った女優さんのページとかも大好きでした。

でたまたま招待券を応募したらラッキーにも当選したので、ただでした。

花や風景の写真はかなりのぼけぼけですが、蜷川実花が撮ったというだけでなぜかアーティスティックに見えます。
私がよくやる失敗写真とどこがどう違うのか。。。

で、女優さんとのコラボ写真が最高に楽しかったです。
大嫌いな土屋アンナですが、やはり蜷川写真映えするし、しょこたんとかも可愛かったです。

見ているだけでわくわくするコラボ写真ばかりでした。

その帰り、西宮ガーデンズに立ち寄り、あーだこーだ言いながらひたすらお店をひやかして歩き回りました。

大型ショッピングモール、、、嫌いじゃないなぁ。

そして回転寿司、、、美味しかった♪回るお寿司、大好き♪

オレンジショコラパン

チョコオレンジパン


さてずっと買っていながら使っていなかったチョコチップとオレンジピールをやっとこさ使うことになりました。

オレンジピールがほのかに香り、チョコチップの甘さを爽やかにさせてくれる、今まで作ったホームベーカリーのパンの中でダントツでした!!!

焼き上がりのチョコの香りのこれまた最高なこと♪

熱々でチョコが溶けたところもおいしゅうございました。

憧れの天然酵母

天然酵母


とうとう、今日ハンズで天然酵母種を買いました♪

パンを手作りしていた時は大変そうだし、本を読んでいただけで挑戦しませんでしたが、ホームベーカリーは天然酵母のメニューがあるので簡単に出来るとのこと。

ドライイーストよりくせのない、もっちりした美味しいパンが出来上がるのですって!!!

でも生種をおこすのに一日かかるし5日くらいで使い切らないといけないようなので、週末にいっぱい焼く予定です。

でもドライイーストでも全然美味しいので(今は左のサフというドライイーストを愛用)どんなに味が違うのか、ほんと楽しみです。


今日の一冊。

真保 裕一
講談社
発売日:2009-08-26

テンポは良かったけど、登場人物が多くて途中名前がこんがらかった。
結末は読めていたが、途中引っ張った割に最後思ったよりさらに簡単な終わらせ方だった。
でも何も考えずに読めるのがよい。

練乳食パン

今朝の焼きたてパンは、、、

練乳食パン


また普通の食パンとさほど変わりませんが、練乳食パンです。

お砂糖の代わりに冷蔵庫に眠っていた練乳を使いました。
賞味期限は大丈夫だったけれど、固まっていたので湯せんにかけました。

材料を入れるときは練乳の良い香りがしましたが、焼き上がりは練乳の甘さがほとんど分からない程度でした。

耳の部分のさくさくがしっとりしていたのと生地がふわふわだったくらいで、練乳を入れない方が耳がさくさくしていて美味しいみたいです。

でもやっぱり焼きたては美味しい!


さてさて、今我が家には八尾市のホームベーカリーのレシピ本が5冊も家にあります。元々、2冊借りていて、予約していた本が昨日一挙に届いたとメールがあったので取りに行きました(笑)
独占禁止法!と言われてしまいました。。。







ここから気になるレシピを試して、美味しかったレシピを抽出し、自分だけのレシピを作るのが楽しいのです♪うふふ。

黒糖パン

この前作った黒糖パン。

黒糖パン


基本的にパン作りをするときはきび砂糖を使います。お教室では普通の上白糖を使ってましたが、結構どのレシピでもきび砂糖が載っているので。

黒糖も前使っていた残りのが大量にありました。

焼き上がりの匂いは最高でしたが、食べてみるとあっさり。
あの市販の黒糖パンはもっとお砂糖が入ってるのですね、きっと。

それにしてもHBは楽ちんだけど見栄えのしない焼き上がり(当たり前だけど)に写真を撮ると、ちょっとテンション下がります。

珍しいレシピの時だけ撮るようにします!

ハニーブレッド

わたし、どんだけ焼くねん。。。
ハニーブレッド


てなくらい焼いているようで、まぁ焼いています(笑)

冷凍したり、お弁当に持って行ったり。

今日は冷蔵庫で固まりつつあったはちみつを湯せんにかけて、砂糖の代わりにハチミツを入れてみました。

で焼きたての端っこを薄くスライスして味見してみたら、、、

うま〜!!!

ほんのり甘みがあって香ばしい!!!


で、昨日のコーンミール食パンですが、一日経つとまずかったです(泣)
やっぱりあのコーンミール、かなり古かったようで今日でバイバイしました。


今日の一冊。
予約待ちがすごかった本だが、父が持っていた。
単に頑張るフリーターのお話、と思いきや、お母さんの病気、家族の在り方、仕事とは何か、周囲の人の支え、、、とかなり深い話だった。
目頭が熱くなるシーンも結構あって、「阪急電車」の何十倍も良い本でした。


コーンミールパン

土曜なのに早起きなのはHBのせいです。

昨日のコーンミールパン

コーンミールパン


結構色つきました。さっくさくですが、普通のシンプル食パンのほうが生地に甘みを感じます。

美味しいけれどコーンミールの王道はやっぱりイングリッシュマフィンなのか。。。

まだまだコーンミール残っております。

三日に一回焼いてます

図書館で借りたレシピ本。




天然酵母は手作りパンの時も本は借りて読んでいたのだが、まだ挑戦したことがありません。そんなに味が違うのかなぁ。。。

とりあえず手持ちのドライイーストを消費し終わってから挑戦しないと。

一冊購入したこの本。

この中のレシピで、今、HBが頑張ってこねてくれております。
賞味期限が切れている(!)コーンミールを使ったコーンミールブレッドです。このコーンミールでイングリッシュマフィンを作ったのですが、きっと香ばしい香りと味がする、、、普通なら。

ただし今回は賞味期限切れですので、期待できません。

阪神ファンを辞めるとき

私は城島が嫌いです。
意味はありませんが、阪神カラーではないと思います。
何が嫌って、ヘルメットがういてる感じが嫌です。
とりあえず、嫌なのです。

さて、今日もHBセットしました。
なので明日はだいぶ早起きです。


読書の秋、続行中です。

万城目 学
文藝春秋
発売日:2009-02-26

図書館で予約していたらまたもや父が持っていた。
ありえな〜い!と思いながらも実在する地名だからとても不思議な感じがしておもしろかった。
職場がOBPで大阪城を見下ろせるので、思わず200万人の群衆を想像して吹き出してしまった。

一日HBで遊ぶ〜夜〜

さて夜、大量に余っているレーズンも気になるし、賞味期限の切れた全粒粉と強力粉もあるし、、、というわけで次の日のお昼に会社に持っていこうと本日3斤目、焼きました。

HBもまさか1日3回働くとは思ってないでしょう(笑)ごめんね。

レーズンも自動投入してくれるとのことで、オイルコーティングをちゃんとお湯で洗いました。自動投入だとたくさん入れることができないと聞きましたが、今回はレシピに従い少なめで。

全粒レーズン食パン


全粒粉がみんなが食べやすいように全体の2割だけ。

全粒粉レーズン食パン


確かにレーズン少ないです。HBにはパン羽根といって混ぜたりする羽根がついているのでこのように型から出すと下の方に穴が開きます。


で、今日お昼食べたのですが、クリームチーズと相性抜群で、全粒粉がとってももちもちしていてすごく美味しかったです。
自分で手作りしていたレーズンパンより、、、断然美味しかった(笑)


これで全粒粉とレーズンを使い切りたいと思います!!!

一日HBで遊ぶ〜昼〜

去年1回だけ作ったまま、固く封はしているのだけれど賞味期限が切れた強力粉とちょっと古い無塩バター、これで一回試しに作ってみようと試みました。

腐ってはなさそうで(笑)ただ膨らむか心配でしたが、どっちみち捨てる材料なのでチャレンジです。

レシピはHP参照でその名も「めちゃ旨食パン」
朝との違いは、水分の代わりに牛乳と卵が入り、バター、砂糖も少し多めでちょっとブリオッシュ的な生地みたいです。

さて焼き上がって見てみると、、、
めちゃ旨食パン


お〜結構膨らんでます。焼き色を「淡」にしたけど、砂糖が多いので濃くつくみたいです。

めちゃ旨食パン2


断面はしっとりした感じでした。焼きたての耳のつまみ食いは美味しかったのですが、今朝食べたらもそもそしていました。その前に焼いたシンプル食パンと食べ比べてみたら、シンプル食パンの方がずっと美味しかったです。

粉が古いせいか、バターが古いせいか、レシピのせいか(笑)
HPでは人気No.1と書いてありましたが(誰が決めたのか)このレシピではバイバイで〜す。

一日HBで遊ぶ〜朝〜

我が家にやってきました、HBちゃんです。
HB


ヨドバシに行き、価格ドットコムのレビューを読みあさり、友人にリサーチし、、、結局ネットでかなりお安く購入しました。
それも、パン好き家族が私が頑張って作るならと、、、全部出してくれました!!!頑張りますっ!

さて記念すべき一回目のパンはシンプルな食パンにしました。

HB食パン

タイマーセットして、朝起きたらパンの香りが充満しておりました。


焼きたてを食べたい一心でしたが、いくらパン切り包丁があってもとても切りにくかったです。
HB食パン2


HB食パン3


それしてもホント、楽ちんです。去年、食パンが特に美味しく焼けなくて泣きましたが、このシンプル食パン、耳もさっくさくでバターと相性ぴったりでした。

もっと早く買えば良かった〜。

大納言デニッシュ〜パン・カンテ〜

大納言デニッシュ


ちょっと前に日記に書いた、洋服屋のあやちゃん(仮名)お薦めの大納言デニッシュがこれです。

大納言デニッシュ2


小豆と緑のお豆、なのになぜか下の方にはりんごが入っている。
なのに、なぜか美味しい♪
そしてデニッシュ生地なのですがこの周りのクランブルの部分、超うまい〜。

というわけで今週、仕事が暇だったので3回くらいパン・カンテに寄りましたが、人気商品のため夕方には売り切れていました(泣)


そんなこんな話をしながら、昨日もあやちゃんからブーツを買いました♪
またあやちゃんの売り上げアップに貢献です!


とうとう、私、ホームベーカリーを買いました♪
そして今、我が家に届きました。
去年、狂うほど手作りしていた私がホームベーカリーなんて、、、ですが強力粉、レーズン、ナッツ類と未開封の材料が大量に余りまくってるので(泣)

それにしてもワンボタンでパンが出来るなんて!!!画期的です。
またパン生活突入です♪


本を読みながら焼きたてパン!幸せだなぁ。。。

新聞の新刊で見つけ、図書館で予約待ち。
かなりの人数待ちのため、忘れた頃にやってきた。
読む時間がなかったが、昨日1日で読みました!
さくさく読めて、設定は多少無理があるけれども、明るい気持ちになれてとても良かった。

ついでに飛鳥をサイクリング

コスモスを見に行くのにレンタサイクルを借りたので、ついでに飛鳥を回ってみました。

中学の時の遠足が飛鳥だったのを思い出しながら、、、

こんな黄金に輝く稲穂を見ながらサイクリングロードをぶっ飛ばし
サイクリングロード


ぶっ飛ばしながらも結構坂があったので、疲れて途中押したりしてました。


甘堅丘

これは蘇我蝦夷、入鹿親子の邸宅があったといわれている甘樫丘。日本史選択していたにもかかわらず全く覚えていませんが、眺めは最高で、良い風を浴びながらサンドイッチを食べました。


石舞台

石舞台古墳。昔の人はこの巨大な石をどうやって運んだのでしょうか???


この石舞台の公園での一枚。
空を見上げながら、、、
ナイスカップル2


ポテトをあーん
ナイスカップル3


と隠し撮りしてしまいました(笑)
広い秋の空に彼女の赤い服が映えてとってもステキだったもので。

藤原京跡へコスモスを見に行ってきた

藤原京跡へ行ってきました。

コスモス@藤原京跡


これでもまだ満開ではないらしいですが、思わず叫んでしまうほどきれいでした。

コスモス5

黄色にオレンジが混ざっていたらもっと最高だっただろうなぁ。。。

コスモス3


コスモス4


コスモス2


青空+コスモスに勝るものはなし!

読書の秋

自分で本を買うことはまずなくて、近所の図書館か父親の読んだ本を読みます。
最近、読んでいない本がたまりにたまっていて、図書館から「早く返してください」とよく怒られるので、今日はだらだら昼寝しながら読書しておりました。

津村 記久子
講談社
発売日:2009-02-05

図書館で予約していたことをすっかり忘れていた。
かなり予約人数がいたのと雑誌でお薦めされていたので楽しみにしていたが、期待したわりにイマイチだった。



伊坂 幸太郎
新潮社
発売日:2003-04

伊坂幸太郎の作品はさくさく読めて好きです。
読解力のない私でもオチがだいたい分かってしまうのですが、いつも最後がほっと心温まる感じが好きです。



西 加奈子
筑摩書房
発売日:2009-06

たまたま図書館で借りることができたのでラッキ〜と思い読み始めましたが、なかなか読み進まず期限が来てしまい、一旦返却。
私としては「ミッキーかしまし」が最高に面白かったので、それに比べると今回はウケ狙い的な感じがしてちょっと残念でした。
また借りる機会があれば最後まで読んでみたいです。



もうちょっと賢い本も読まないといけないのでしょうか???
私のブクログの評価付きです。偉そうに評価しております(笑)


お伊勢さん番外編

おかげ横丁

伊勢に行ったら絶対はずせないのが、おかげ横丁。
何てことないお土産さんがいっぱいある横丁なのですが、なぜかわくわくする。

行ったら絶対気になるのが、「伊勢うどん」
でも絶対食べません。好みの味ではないので。私はやっぱり讃岐のぶっかけ系が一番好きです。
でもなぜか食べている人を見るととても気になります。

今回は食べ歩きをしようと、どうしてもタコ棒(どこの観光地でも売ってそうな練り物です)が食べたかったので食べたらそれだけでお腹が満腹に。
結局、有名な豚捨のコロッケはまたもやおあずけ。

タダ券があったのでお口直しに赤福は食べました!
赤福


おかげ横丁でどうしても欲しかったのが招き猫の置物。

愛ちょうだい

右手を挙げているのと左手を挙げているのがあって、右手がお金を招く、左手が愛を招くそうで、私と後輩ちゃんはもちろん左手を挙げているものを探し、そこで後輩ちゃんが
「あほねさん、左ですよ、間違ったらだめですよ」と忠告してくれ、散々どのネコにしようか迷って買ったわたし。

なのに〜、川辺で休憩しながら喜んで招き猫を見ていた私の頭の上から、、、
後輩「あほねさ〜ん!!!何してるんですかぁ。それお金招く方じゃないですかぁ!!!」と怒る。

私「だって、えつこちゃん、左て言うたやん。」
後輩「左手言うたでしょ(怒)あほねさんから見て左を買ってどうするんですかぁ!!!」

私「ぎゃ〜」と言いながら買い直しに走りました。

2回目買うときは、後輩ちゃんの最終チェック入り。

愛とお金ちょうだい

というわけで、2匹揃いました〜。
そう、愛もお金も大事です。
「愛とお金、ちょうだ〜い」これで最強です。

写真撮った後、やっぱり私は間違えて左のネコ(右手のネコ)の手を握りながら「愛、愛」と言ってしまい、後輩ちゃんに「だから、そっち違うで言うてるでしょ(怒)どんなけお金好きやねん」と言われました。

とほほ。
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ