2005年10月

2005年10月31日

10月27日から、「読書週間」

 読書週間は、読書習慣?

「しゅうかん」を変換したら、上のような字になりました。
これって、いいかも。誤変換もまた楽し。

 この頃、本を読まない人が多いとか。本っておもしろいのに。いつでも、どこでも読めるし、安いし、心の友よ、わが母よという感じ。本との思いがけない出会いが運命を変えます。
 つらい時、迷った時、本を求めました。
 ところで、『読書のすすめ』という本屋さんがあるのだそうです。江戸川・江東地域で営業をしている山本克衛さんがその本屋のご主人。江戸弁の小気味よい語り口で、読書のすすめを書いています。すご〜く、楽しい本です。絶対お薦め!です。

タイトル:「本調子 強運の持ち主になる読書道」



elma0451 at 12:47|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 日記 

2005年10月29日

きたえる?--昨日の続き

 体を鍛えることに関しては、3年前に決意し、水中ウォーキングを今でも続けている。これは、効を奏し、結果、体重と体脂肪を減らすことができている。でも、まだまだ、理想の体にはなっていない。(欲張り?)
 クラブの会員には、すてきな人が多い。かっこいい体型の人って、あこがれてしまう。わたしよりも年上であろう方でも、よく鍛えあげられた体(むだがない)。
 「わたしも、ぜったい、格好よくなってやる!」そういう気持ちで、今日もクラブに行く。

 何かを続けることって、とても大切な気がします。

 本を読むことに関しては?続きを読む

elma0451 at 10:32|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 日記 

2005年10月28日

きたえる? 心と身体、そして脳を!

 最近、あまり考えないので、頭をつかうことが少なくなってきました。
計算もしないし、字も書かないし(パソコンの普及で、全部頼りっきり)、
それに物事も深く考えないし…と、グータラな生活(公私とも)。
 「こりゃいかん」
 それで、始めたのがブログ。自分を鍛えなくては…。でも、まだ決意は弱い。
自分磨きなどいっても、たるんだ生活をしてしまっています。


elma0451 at 20:42|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 日記 

2005年10月27日

「生協の白石さん」

 勤務先のアルバイトの方から、「生協の白石さん」の話を聞きました。

 東京農工大学の生協で働く職員の話が、新聞記事にあったといいます。

 なんでも、『一言カード』という質問、要望コーナーに寄せられる回答に、どんな問いでも一生懸命に答えてくれるのが人気の秘密らしい。

 彼の誠実な対応が好感を呼び、白石さんはとんでもない人気者になってしまいました。
 テレビやブログでも、人気者だそうです。

 私も住まいの近くで、生協の会員になっていて、掲示板で、店長さんの「一言カード」への返事を見たことがあります。これは、クレームも含め、生協に対するご意見箱と考えていいと思います。中には、批判的な一言もあるでしょうね。生協の方は、だいたい、みな、誠実に応えてくれると思いますが、白石さんの場合は機転の利いた、ウィットに富んだ応え方がいいのだと思います。

 クレームにしっかり対応することは、大事だと思います。相手の立場にたって考え、しかも当方にも、なるだけ、損害をださないように、お互い話しあう姿勢が大切だと思っています。職務で、そういった仕事もしているので、とても参考になります。

 調べてみたら、彼の話を扱ったブログは、人気ブログランキング「日記・雑談(大学生部門)」で堂々1位でした。「がんばれ、生協の白石さん」はこちらです。

elma0451 at 20:37|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 日記 

2005年10月26日

頭が疲れた!Wong Wing Tsanの「魂のトポス」を聴こう!

 まだ、水曜日だというのに、仕事のしすぎで、頭が疲れてしまいました。
こんな時には、ゆっくりCDを聴いて、早く眠りたい気分です。
 タイトルにあげた音楽は、メジャーなものではないですが、心が落ち着きます。
心が洗われるような感じです。「魂のトポス」はこちら
 この方は、写真もお上手ですよ。HPにPhoto BBSがあるので、ご覧になると良いでしょう。続きを読む

elma0451 at 20:22|PermalinkComments(2)TrackBack(2) 日記 

2005年10月25日

メサイア・コード(上下)を読む

 科学の発達、特に「DNAの解明」にともなう、神との関係を扱った作品。
DNAが解読されて、人間はそのDNAを操作して病気を治すことができる道筋を見つけるが、神を信ずる人や団体は、「それは神に対する冒涜だ!」として、科学者を殺害するところから、ストーリーが始まる。
 ノーベル賞受賞の科学者がターゲットになったのだが、その妻が殺されてしまう。そして、その妻が脳腫瘍だったこと、娘にもその遺伝子が伝わっており、科学者は気が気ではない。娘を救うべく、遺伝子を探して、キリストの遺伝子を求める。
 キリスト教の秘密組織は、神の名において、科学者の暗殺も辞さない "選ばれたもの" として暗躍。このせめぎあいを読んだ。真の救世主は誰か?

続きを読む

elma0451 at 12:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 読んだ本 

2005年10月24日

パソコンをやって疲れない方法とは? VDT症候群を解決する!

 「パソコンをすると疲れる」という声を聞きます。また、「全然疲れない、どうして?」という声も聞きます。これには、個人差があると思います。
 私の場合は、「疲れる」のです。2、3年前からわかってきたことなのですが、…「眼が弱い、ドライアイになりやすい」体質だからということだけではなさそうなのです。続きを読む

elma0451 at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2005年10月23日

生きていられることに感謝!

 今、生命あることに感謝いたします。というのも私は半年前に、ともすれば死んでいたかもしれないからなのです。命拾いといいましょうか。救急車で運ばれたのですが、意識を取り戻すことができました。あの日から、ちょうど、半年。
 まだ、後遺症はありますが、とりあえず、元気です。仕事もしていられます。好きな本も読めますし、CDも聞くことができます。
 そして、今日のように、すばらしく晴れた日などは、本当に生命があり、大きく呼吸ができることに喜びを感じることができるのです。Amazing Grace!

elma0451 at 21:27|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 日記 

2005年10月22日

ブログは、けっこうむずかしい!HTMLのほうが比較的楽!

 ブログを始めて約10日!やさしいと思って始めましたが、けっこう大変。
カスタマイズができるテンプレートを選んだのが、いけなかったのか。
いろいろコピペすると、フレームがくずれてしまいます。ソースをみると、メチャメチャ長く、わからない。アフィリエイトで、収入を得ようなどという気持ちはないがどうやるのだろうと思ったのが、とどのつまり…。続きを読む

elma0451 at 15:40|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 日記 

2005年10月21日

「渋谷ではたらく社長の告白」を読んだ!

「サイバーエージェント」藤田晋の告白手記。

 藤田晋氏といえば、女優、奥菜恵と結婚した、IT業界でも有名な社長だ。2000年には26歳の若さで東証マザーズに上場させ、世の中の寵児となった。このぐらいの知識しか持ち合わせていなかったのだが、この本を読んで感動した。
 横ビンタを殴られたような感じだ。だらしない自分を反省し、彼の猛烈さを見習いたい気がする。彼の告白とは…。
続きを読む

elma0451 at 20:24|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2005年10月20日

LEON

 売れないといわれていたミドルエイジ向けのメンズ誌に敢えてチャレンジし、この5年で成功を収めている雑誌『LEONの秘密と舞台裏』を読みました。
 創刊編集長、岸田一郎氏の「成功するビジネス」「成功する雑誌」の方法論。
続きを読む

elma0451 at 14:27|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 読んだ本 

またもや地震!

 昨夜の地震(午後8時45分頃)は、怖かった。まだ、勤務先にいて、戸締りをしていた時だった。この頃、あまりにも多い。一人でいると特に、怖い。テーブルに置いてあった商品がずれていた。
 地震に備えなければならない。続きを読む

elma0451 at 10:07|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 日記 

2005年10月17日

ダ・ヴィンチ展『レスター手稿』をみて

 レオナルド・ダ・ヴィンチ『レスター手稿』展を見てきました。
 彼の生涯で、取り組まれた研究の成果が書かれた手稿(メモ)。
 どうして、『レスター手稿』というのだろうか。
続きを読む

elma0451 at 13:34|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 日記 

2005年10月14日

志が同じ方が145万件

検索で、「日記 自分磨き」と入れてみたら、ものすごい件数(145万件)もヒットしたので、ビックリ!考えることは、同じなんだなあと思ってしまいました。
続きを読む

elma0451 at 18:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記 

2005年10月13日

朝から元気5

 先週末から雨天、曇天の日々が続きました。1週間ぶりに晴れ、とても気持ちのよい朝を迎えることができ、朝から元気です。太陽の光を浴びるとセロトニンが増え、元気になるのだそうです。今日も頑張っていこう!

elma0451 at 10:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記 

2005年10月12日

Blog初挑戦5

今日からLivedoorブログに初挑戦します!Yahooブログは携帯から投稿できないようなので、Livedoorにしました。3日坊主にならないように継続します。

elma0451 at 15:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 
Information
hatena

お知らせ

お立ち寄りくださいましてありがとうございます。 コメント&トラックバック大歓迎です。ただし、内容により、管理者の判断で非公開とさせていただく場合がありますので、ご了承ください。

hatena