2011年01月02日

「博物館に初もうで」



博物館に初もうで(2011)


 2011年1月2日(日)、「初詣」は、どこにしようかと思いました。「そうだ!上野に行こう!」思ったらすぐに、電車に乗っていました。今の時期は、どこに行っても人出が多いだろうなぁ・・・上野なら、そんなに人出は出ていないだろうと考えたからです。

 上野は、そんなに混まないだろうと思いきや?・・・いつもの「博物館・本館」とは、違って『特別展』なみです。やっぱり、「新春イベントだから?」などと勝手に思い込んで入場。(よく、カードを調べてみたら、本日が期限切れのパスポート。(え~っ、1回の特別展しか使わず、一年が!!) なんども特別展のチケットを購入して観ていたのには、自分でも呆れてしまいました。(やっぱり、アカン、歳だだ~!!)

 ウサギ年にちなんだ展示物が一番、おもしろかった!!

肩衣
 肩衣・・・背中にウサギが!

銅水滴
 銅水滴

染付双兎図大皿(伊万里)
 染付双兎図大皿(伊万里)

 今回の収穫は、この染付・・・なかなか、かわいい!
 他にも写真に収めたかったものもあったのですが、何分、目の前の人だかりで、十分なスペースがとれず・・・。(残念)

 その他はチラシにあったとおり。なかなか、見ごたえあり!(混んでいないといいのですが・・・)

  雪舟・・・国宝《秋冬山水図》
  国宝・・・《古今和歌集》(元永本)
  重要文化財・・・《熊野懐紙》
  狩野永徳・・・国宝《檜図屏風》
  尾形光琳・・・重要文化財《風神雷神図屏風》
  北斎・・・《富嶽三十六景》

 <バーチャルリアリティ>による映像を観たかったのですが、12時の段階で、既に、14:00~、15:00~、16:00~のものが予約完了(満席)でした。ちょっと、残念でした。




elma0451 at 19:19│Comments(0)TrackBack(1) 日記 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「博物館に初もうで」  [ 弐代目・青い日記帳  ]   2011年01月03日 01:09
東京国立博物館で開催中の 「博物館に初もうで」に行って来ました。 東京国立博物館 平常展 本館リニューアル記念 特別公開 例年恒例の「博物館に初もうで」に加え、今年は本館1階工芸展示室の改装を中心とした「本館リニューアル」のお披露目や、これまで用いられ...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Information
hatena

お知らせ

お立ち寄りくださいましてありがとうございます。 コメント&トラックバック大歓迎です。ただし、内容により、管理者の判断で非公開とさせていただく場合がありますので、ご了承ください。

hatena