2011年01月18日

「節目の時に・・・」



孟宗竹1
 古い孟宗竹

孟宗竹2
 新しい孟宗竹

 竹は、しなやかでいいですね。どんなに強い風にでも、雪の日でも、しな垂れることなく、まっすぐに生きています。

 春先に、小さな芽を出し、スクスクと伸びて行きます。「あっ!」という間に5~7メートル以上に伸びてしまいます。(もっとかも・・・)そこに節目を作っているのですね・・・。90~100年も生きるという・・・。

 人間も「節目」を作って生きているのだなぁと思います。年代ごとの節目、それとも、キャリアの節目・・・。

 「節目=トランジション」という人もいます。別名「転換期」。それぞれの年代において、成すべきことを成し、順調に進んでいけることもできますが、ある時、突然、予期していなかったことが起きてしまったならば・・・。それをどう乗り切ることができるのでしょうか。

 「順風満帆」・・・では、ありませんよね。そんな予期せぬ出来事を、どう捉え、生きていけるか?じっくり考え、「つまらぬプライド」を捨てて、生きていければいいと思うようになりました。昨日の続き『ブッダ』から何を学ぶべきか・・・・?



elma0451 at 22:30│Comments(0)TrackBack(0) 日記 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Information
hatena

お知らせ

お立ち寄りくださいましてありがとうございます。 コメント&トラックバック大歓迎です。ただし、内容により、管理者の判断で非公開とさせていただく場合がありますので、ご了承ください。

hatena